お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
「香り」が人の心を掴む!五感に訴えかけるプロモーション事例3選
五感のひとつである嗅覚。「おいしそうなにおいが漂っていてつい買ってしまった」「懐かしい香りを嗅いで昔の記憶を思い出した」というのはよくある話ですが、「香り」には購買意欲を高める効果や、リラックス・没入させる効果、人の記憶を呼び覚ます効果があるとされています。今回は、人を動かす「香り」の力を、商品やサービスの宣伝や空間の演出に活用したプロモーション事例を3つご紹介します。
思わず足を止めてしまう 香りが漂うモニター
アルゼンチンの家電メーカーが設置した香りのするデジタルサイネージが話題になった。同社のコーヒーメーカーと淹れたてのコーヒー、ジューサーと搾りたてのオレンジジュース、オーブンと焼きたてのクッキー、それぞれの画像が映し出されて、内部に組み込まれたアロマディフューザーからそれに合わせた香りが漂う。通りがかった人は、珍しい広告に足を止めてマスクを外して鼻を向けてしまう。
画像の下には広告の他に「香りを感じない人は保健省への連絡を」というメッセージ。もし感染症にかかってしまっていると嗅覚が働かなくなるからだ。今ならではのプロモーション事例として注目を集めた。
なにが届くかはお楽しみ 本と香水のコラボレーション
とある書店がフレグランス専門店とコラボした「ガチャ」を販売した。この書店とフレグランス専門店では、これまでも開けるまで中身が分からない「ガチャ」を提供してそれぞれで人気を集めていたが、今回は本と香水に共通のテーマを設けたコラボレーション企画を実施。「ゾクっとした気持ちになる」「切ない気持ちになる」「美味しい気持ちになる」という4つのテーマから好きなものを選ぶと、オリジナルブックカバー付きの本と香水のセットがセレクトされて届く。
香りとともに本の世界にどっぷり浸かることができるという取り合わせの面白さから、第1弾、第2弾ともに即完売するほどの人気ぶりだった。
香りを当てれば芳香剤1年分をプレゼント?驚きのコラボ企画が実現
関西の複合施設に併設された大型観覧車が、ユニークなコラボレーションキャンペーンを開催して話題になった。コラボ相手はなんと消臭芳香剤メーカー。
まずはゴンドラの中に設置された芳香剤の香りを覚え、降車後に5種類の候補の中から同じ香りを探す。もし嗅ぎ当てることができたら、芳香剤1年分がプレゼントされるという内容だ。
観覧車の乗車時間は18分もあるため、芳香剤自体の宣伝効果もばっちり。異業種コラボの成功例となった。
あなたにオススメのコンテンツ
-
マーケティング
新たな層から人気獲得!時代に合わせた新しい事業展開が成功した事例4選
2021年1月13日 NEW -
マーケティング
直接的アプローチと異なる視点で!「コンテンツ」を活かしたコミュニケーション型マーケティング
2020年12月16日 NEW -
マーケティング
ポイントは「楽しさ」 コロナ禍を逆手に取った新しいビジネスアイデア6選
2020年12月16日 NEW -
マーケティング
分析から見えるペルソナ/シナリオ ビジネス課題をマーケティング施策につなげる「戦略」の考え方・立て方
2020年12月 2日 NEW -
マーケティング
本との出会い方が変わる 新時代の「本屋」事例
2020年12月 2日 NEW -
マーケティング
海外のCRM事情 日本にも応用できる手法「トリガーマーケティング」
2020年11月 4日 NEW -
マーケティング
クーポン獲得もイベント化で楽しく 企業のクーポン発行事例
2020年11月 4日 NEW -
マーケティング
データドリブンで成果を上げる デジタルマーケティングに必要とされる「デジタル+紙」のハイブリッド戦略
2020年10月21日 NEW -
マーケティング
アイデア次第で用途は無限大 企業のイメージをアップさせる動画活用事例
2020年10月21日 NEW -
マーケティング
顧客価値の最大化を目指す 「個客」と向き合い繋がり続けるためのリテンションマーケティング
2020年10月 7日 NEW -
マーケティング
人気復活の追い風 ビールメーカーの販売戦略6選
2020年10月 7日 NEW -
マーケティング
手軽で便利なメール配信をマーケティングツールに! 最新「メール配信」マーケティングのご紹介
2020年9月23日 NEW -
マーケティング
印象深く記憶に残る 奇想天外なキャンペーン施策例
2020年9月23日 NEW -
マーケティング
販促のPDCA A/Bテストで販促ツールを最適化
2020年9月16日 NEW -
マーケティング
SNS時代に生き残る大胆な発想力 企業と消費者がつながるキャンペーン
2020年9月16日 NEW -
マーケティング
魅力的なオファーで成果アップ 顧客を動かすためのダイレクトメールのオファーを考える
2020年9月 9日 NEW -
マーケティング
多様なニーズに対応し、新たな体験と感動を提供する ホテル・旅館事例
2020年9月 9日 NEW -
マーケティング
デジタルを理解してCXを読み解く デジタル革命が起こした"人"をつなぎ続けるこれからのマーケティング
2020年9月 2日 NEW -
マーケティング
思わぬアイデアが話題を呼ぶ! 企業のインスタ活用例6選
2020年9月 2日 NEW -
マーケティング
「アナログ×デジタル」で顧客を獲得する アナログからデジタルへの誘導でつなぐ 集客のための仕掛けづくり
2020年8月26日 NEW -
マーケティング
課題解決のための潜在ニーズを深掘りする マーケティングと営業の間で有効にするBANT条件について
2020年8月19日 NEW -
マーケティング
「答え」と「方向性」を導き出す クロス分析から成功戦略を引き出すための SWOT分析手法
2020年8月 5日 NEW -
マーケティング
顧客とつながる方法をロジカルに考える レコメンデーションでビジネスを活性化させる システムの仕組みと使い方
2020年7月22日 NEW -
マーケティング
心を動かし笑顔を届ける タッチポイントの重要性を再確認「プレミアム・チャネル」が意味するものとは
2020年7月 8日 NEW -
マーケティング
相互補完で施策の効果を最大化する「デジタル×紙」の進化で高まるこれからのダイレクトマーケティング
2020年7月 8日 NEW -
マーケティング
デジタル×アナログのファーストステップに 新しいQRコード"QLEAR"を使用した販促例のご紹介
2020年7月 1日 NEW