プライバシーポリシー

フジプラスグループの個人情報保護方針について

個人情報保護方針

第1条 基本方針

個人情報は個人の重要な財産である。
株式会社フジプラスが事業として営む商業印刷(カタログ・パンフレット・チラシなどの企画・デザイン・制作・印刷)の各業務に従事するすべての従業員は、個人情報保護マネジメントシステムを遵守し、お客さまからお預かりした個人情報および当社自ら取得した個人情報を正確かつ安全に取り扱うことにより、お客様の情報を守り、その信頼に応えなければならない。

第2条 個人情報保護マネジメントシステムの目的

(1) 適切な個人情報の取得、利用、提供の基準と、これを運用する規程とする。
(2) 適切かつ合理的な安全管理措置を実施し、個人情報の漏洩、滅失や毀損等のリスクの防止と是正に努める。
(3) 個人情報の取扱いに関するご本人からの苦情、相談を受け付け、適切かつ迅速に対応する。

第3条 組織活動

基本方針を具体化するため以下の活動を行う。
(1) 役員およびすべての従業員は、個人情報の取扱いに関する法令や国が定める指針、およびその他の規範を遵守する。
(2) 個人情報保護管理者を選任し、個人情報保護マネジメントシステムの実施およびその運用に関する責任および権限を与え、業務を行わせる。
(3) システム管理者を選任し、システム監査を実施する。
(4) システム監査に基づき、社内の規定、運用の仕方を改善する。
(5) 取引のある企業および個人に対し、規定の目的達成のための協力を要請する。
(6) 本基本方針は当社のホームページ、イントラネットサイト等に記載することにより、常に閲覧可能な状態とする。
(7) 個人情報保護マネジメントシステムは継続的に改善する。

第4条 個人情報の取り扱い

(1) 個人情報の取得・利用・提供について
当社は個人情報の取得にあたり、お客様に対し取得目的を明らかにし、取得した個人情報の使用範囲を限定し、適切に取り扱う。
(2) 権利の尊重
当社は、個人情報に関する個人の権利を尊重し、ご本人からの当該個人情報の開示、訂正、追加、削除、利用又は提供の拒否などのご要望に対しても、迅速かつ適切に対応する。
(3) 安全対策の実施
当社は、個人情報が社外に流出する、不当に改ざんされるなどのトラブルを引き起こさないように社内規定を整備し、安全対策を実施する。

2004年3月1日 制定
2006年10月10日 改訂
株式会社フジプラス
代表取締役社長 井戸 剛

個人情報保護に関する公表事項

1.個人情報取扱事業者の名称

株式会社フジプラス

2.個人情報保護管理者

氏 名:國谷 太郎
所 属:管理本部
連絡先:(個人情報取り扱いに関するお問い合わせ先をご覧下さい。)

3.個人情報の利用目的

当社の事業活動(ギフト・通信販売・旅行代理店のカタログ・パンフレット・チラシなどの企画・デザイン・制作・印刷)、販売促進活動(セミナー・展示会等のイベント案内、商品・サービスの情報や宣伝物等の提供)、従業員の管理、採用に関する業務、その他お問い合わせの対応において以下の目的のために利用します。

(1)お客さまから受託する場合
 イ 印刷物の印刷・製本等業務及びその発送業務の為。
 ロ 個人情報の加工、印刷、発送に関わるその他の業務の為。

(2)当社が直接収集する場合
 イ 当社セミナー、展示会、販売促進商品・サービスの情報や宣伝物等の発送業務の為。

(3)従業者雇用管理・採用選考関連
 イ 従業者雇用・人事労務管理の為。退職者の場合、退職者への情報提供および連絡などの為。
 ロ 採用・募集活動応募者への情報提供および連絡、その他採用・募集活動に関連する利用の為。

(4)CS対応
 イ お問合せ・ご相談への対応、確認、およびその記録の為。

 上記(1)の受託した個人情報については、当社には開示等の権限はありません。
 上記(2)、(3)、(4)の個人情報については、当社の開示対象個人情報です。

4.個人情報の委託について

上記3.利用目的を達成するため、業務の一部を当社と秘密保持契約(当社と同等の個人情報保護水準を十分に満たしていることを条件といたします)を締結している業務委託先に委託する場合があります。この場合でも、当社が定めた基準に従って適切な管理を行います。

5.個人情報の第三者提供について

当社はお客様からご提供いただいた個人情報を、第三者へ提供することはありません。
ただし、下記の場合において、個人情報を提供することがあります。
(1)提供する情報と目的などを提示し、お客様から同意を得た場合
(2)裁判所や警察等の公的機関から法律に基づく正式な照合を受けた場合
(3)人の生命、身体又は財産の保護のために必要と認められた場合

6.個人情報の管理について

当社はお客様からご提供いただいた情報の管理について、以下を徹底します。
(1)情報の正確性の確保
お客様からご提供いただいた情報については、常に正確かつ最新の情報となるよう努めます。
(2)安全管理措置
当社は組織的な個人情報の管理については、社内規定における厳重な取扱い方法を規程し、それに基づいた取扱いを徹底しています。
(3)従業員の監督
当社は当社の規定に基づき、個人情報取扱い規程の厳格な運用を徹底しています。
(4)委託先の監督
個人情報の取扱いを外部に委託する場合には、当社の規定に基づき、要件を満たした委託先にのみ委託を行い、適切な管理を行います。
(5)保管期間と廃棄
お客様からご提供いただいた情報について、保管期間を設定し、保管期間終了後は廃棄します。また保存期間内であっても、不要となった場合はすみやかに廃棄します。

7.開示等のご依頼について

当社の開示対象個人情報の開示、訂正・追加・削除、利用の停止または第三者への提供の拒否、利用目的の通知を希望される場合、郵送にて受付対応致します。
直接来社いただいても受付対応出来ません。

「個人情報開示等依頼書」(PDF形式)をダウンロードし、所定事項をご記入のうえ、下記の「個人情報に関するお問い合わせ窓口」までご送付下さい。なお、本人または代理人のご確認の書類の同封が必要ですのでご注意ください。
直接ご来社頂いてのご依頼はお受けいたしかねます。その旨ご了承くださいますようお願い申し上げます。また下記の場合、ご依頼内容に対して、全部ないし一部対応できないことがあります。
その際は、その旨を遅滞なく通知するものとします。

・依頼書の記載内容に不備がある場合。
・ご本人あるいは代理人による申請の代理人が確認できない場合。
・ご依頼の対象が「開示対象個人情報」に該当しない場合。
・本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合。
・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合。
・法令に違反することとなる場合。

開示請求の場合、事務手数料として1件あたり1000円(税込)が必要となります。
開示等の結果は簡易書留郵便により郵送いたします。
事務手数料と郵送実費の合計金額に相当する郵便切手をご送付ください。

8.ウェブサイトからの個人情報の取得について

(1)クッキー(Cookie)の利用について
当社のウェブサイトでは、お客様のパソコンを特定し利便性を高めるために、クッキー(Cookie)と呼ばれる情報を、お客様のパソコンに送ります。クッキー情報はお客様のパソコンを特定するために使用し、お客様個人を特定するために使用することはありません。
(2)アクセスログについて
当社のウェブサイトでは、アクセスされた方の情報をアクセスログという形で記録しています。アクセスログは、アクセスされた方のドメイン名やIPアドレス、使用しているブラウザの種類、アクセス日時などが含まれますが、通常は個人を特定できる情報を含むものではありません。これらのアクセスログはウェブサイトの保守管理や利用状況に関する統計分析のために活用されますが、それ以外の目的で利用されることはありません。

9.安全管理措置について

当社は、個人情報保護のための体制の整備・改善、従業者に対する教育・啓発活動、個人情報を取り扱うエリアへの入退館管理および個人情報へのアクセス制御、ウイルス対策ソフトの導入等の情報セキュリティ施策によって、個人情報の安全管理措置を講じ、その漏えい等の防止に努めます。保有を継続しない個人情報は、適切な方法で確実に廃棄または消去します。
また当社は、これらの安全管理措置が適切に講じられていることを担保するために第三者機関による情報セキュリティに関する認証を取得し、継続的に個人情報保護体制を維持、改善してまいります。

個人情報取り扱いに関するお問い合わせ先

(開示対象個人情報の取扱いに関する苦情の申し出先ほか)
下記にお問い合わせください。

住所:〒530-0054 大阪市北区南森町1-2-28
名称:株式会社フジプラス
個人情報に関するお問い合わせ窓口
Tel:06-6312-0333(音声案内3番:管理本部)
E-mail:info@fujiplus.jp