WORKS

具体的な課題やお客様の業界特性等をふまえ、個々の状況に合わせて対応いたします。

会社案内冊子拡充の「切り札」のひとつとして提案! 社員の方々へのインタビューを元に新コンテンツをプラス

ブランディングしたい 2021年4月 9日

課題 順調に成長を続ける企業が求める、会社案内のリニューアルとは? ・依頼時の最初の言葉、「内容を更新したい」の真意を理解するため徹底的にヒアリング。 ・現状の立ち位置を正しく捉えるために、ここ数年の変化や業界の背景を確認。 もともとお付き合いのある企業の担当者の方から、数年来のデザイン及びコンテンツの一部情報の更新という形で対応していた会社案内冊子をリニューアルしたいというご相談がありました。も...

メーカー様のカタログ制作に関わる負担を大幅軽減! リモート校正導入が「働き方改革」の1つのきっかけに

メーカー系事例 2021年3月19日

課題 メーカー様の定期発刊カタログ制作が、担当者の方々の大きな負担になっている ・大切な業務の1つだが、出稿や校正に関わる時間的負担も大きく残業の一因。 ・担当者の方々は、他の業務との兼ね合いで無理をしながら対応してきたのが実情。 支店や営業所など複数拠点で、担当者の方々が出稿・校正の対応を行う際に取られてきた方法は、紙の原稿での出稿、出力紙の現物を各所に送って回覧し、訂正箇所を書き入れていく形で...

Web見積により業務効率化を実現 お客様自身で見積可能なシステムで、仕事の流れもストレスフリー!

コスト削減 2021年3月11日

課題 リピ―ト受注に関して、印刷の見積業務の手間を省けないか? ・お客様が、社内手続き(稟議)等を進めるため見積の返答を待つストレスを解消したい。 ・仕様がある程度決まっているリピート案件の見積には、スピード感が不可欠。 急いで判断しなければならない時に、見積の返答を待っている時間のロスは大問題です。タイミングによっては、間に合わなくなる可能性も。特に仕様がある程度決まっているリピート案件の場合、...

「商品情報データベース」+αで撮影用商品サンプル管理を徹底 撮影の効率化が進み、カタログ制作の流れが一層スムーズに!

通販・ギフト系事例 2021年2月25日

※画像はイメージです 課題 多ページカタログ掲載用の大量の商品サンプルをどのように管理するのか? ・大量の商品サンプルの出入りを把握するための、わかりやすい仕組みがあれば・・・。 ・撮影が滞留すると、その先のカタログデザイン制作工程にも影響するだけにシビアな問題。 カタログ制作時のBPOの一連のフローから続く動きですが、撮影用商品サンプルの管理に関して切り離す形でご紹介します。ここでの課題としては...

弊社提供の「商品情報データベース」活用のポイント BPOがもたらしたカタログ制作フローや環境の変化とは?

通販・ギフト系事例 2021年2月17日

課題 カタログ制作に関わるアナログ作業が膨大!人的な負担の大きさが悩み ・各メーカーから集まる商品情報のフォームがバラバラ、少数ながら手書き派も! ・1万点以上の商品情報が行きかうため、事務処理の時間がかかり過ぎる。 BtoBtoCの形で使用されるカタログ制作に関する事例です。ここで取り上げるカタログは、シリーズ展開のため、掲載する商品数も膨大。商品選定のため、各メーカーからの候補段階では1万点以...

「Eメール」?それとも「紙DM」? BtoB向けイベント集客で効果を実証!

企画アイデアで売上アップ 2021年2月 1日

課題 イベントのプレミアム感を出しつつ、確実に来場していただくための方法は? ・BtoBでクラウドサービスを提供している企業が、大規模イベントを成功させたい。 ・登録のみで来場しない、というパターンを防ぎ、確実に足を運んでもらいたい。 BtoBイベントの場合、申込みフォームからのオンライン登録が一般的になりましたが、手軽に申込めるメリットの裏返しで、手軽さゆえに「とりあえず登録しておこう」というこ...

イベントへの誘導率アップをもたらすDM施策 ~「DMとEメールは相乗効果あり」の仮説をもとにABテスト~

集客を増やしたい 2021年1月15日

課題 展示会への集客にあたり、従来型とは異なる新たな施策はないか? ・これまでは、マーケティング部門と営業部門が役割分担的に対応。 ・メーカーの展示会の集客アイデアも、何か新しい切り口が必要。 ・まずは前例に捉われず、チャレンジする気持ちからスタート! 受け止めようによっては、まだまだ「一般的」な対応方法とも言えそうなのが、マーケティング部門と営業部門で分断しているわけではないにせよ、「ここはこち...

アイデア次第で壁面がアピールスペースに変わる! ~オリジナルデザインでの装飾も思いのまま~

ブランディングしたい集客を増やしたい 2020年12月25日

店舗やオフィスの中で、壁面部分はどんな場所としてどんなふうに認識されているでしょうか。場所によっては、情報発信やアピールスペースとしての側面もあるのですが、大物の家具や什器等に隠れてほぼ存在が意識されなかったり、掲示物がたくさん貼り付けられて統一感がなかったりするケースも多いように見受けられます。店頭販促用に季節ごとの何かをしたいけど、時間も手間もかかるので諦めていた、できるだけ合理的なリノベーシ...

店舗への集客イベントを盛り上げるフォトスポット ~置くだけで注目される大判印刷プロダクトの活かし方~

集客を増やしたい 2020年12月21日

課題 ハロウィンイベントの集客施策として店頭で手軽にできることは? ・郊外型商業施設として地元密着型ならではの良さを打ち出したい。 ・もともと派手なプロモーションはしない、という姿勢はそのまま。 ・顧客層の拡大を狙って、ファミリー層へのアピールにできれば・・・。 いわゆる都市型、ターミナル型の商業施設とは異なり、郊外の地元から愛され続けている店舗です。ただし、年々顧客の高齢化が進んでいる状況にあり...

バリアブルDMで「一人ひとりにふさわしい」アプローチ! ~本当に必要な情報をお届けするために~

集客を増やしたい 2020年11月25日

ダイレクトメール発信のプラットフォームとして展開している、DMステーションでお受けする案件は、その性質上、データ納品という形が中心です。様々なシチュエーションで、まずは気軽にお試しいただける価格設定ということもあって、幅広い業種の皆さまにご利用いただいています。これは、圧着ハガキの事例でも触れましたが、さらにオプションとして展開するバリアブル機能をプラスしたうえでの圧着タイプのDMも、注目度が高ま...