WORKS

具体的な課題やお客様の業界特性等をふまえ、個々の状況に合わせて対応いたします。

来店促進を目的としたBtoCのDMを進化させた鍵は QRコード販促システムによる顧客行動の「見える化」!

企画アイデアで売上アップ集客を増やしたい 2021年5月28日

※フジプラスロゴを使用したデザインQRコードによるイメージです。 課題 来店促進目的の定期DMマンネリ化とコロナ禍が重なり、直ちに新たな対応が必要! ・DM同梱のアンケート企画は手間がかかる一方、顧客行動の全体像が把握できていない。 ・従来型の店舗誘導施策が実施しづらく、コロナ禍での新たな対応が必要となった。 販売店ネットワークを束ねる本部機能を備えた企業の事例です。もともとは、販売店の商品購入者...

リクルート用の入社案内パンフレット制作時に、プラスアイデア! QRコードからPV風動画に誘導することで注目度も高まった

ブランディングしたい 2021年5月17日

課題 限られた紙面スペースに、伝えたい情報をどう盛り込むべきか? ・掲載したい情報量はかなり多いが、ページボリュームも決定していて紙面に限りがある。 ・担当者としては、企業説明会までの完成を一任されているものの良い案が浮かばない。 もともと、様々な販促ツールの制作案件も対応させていただいているお客様から、リクルート用の入社案内パンフレットを、新たな形で制作したいとの相談がありました。打ち合わせした...

地元で知名度の高い老舗企業の新店舗オープンを機に プレスリリースを通じた、リブランディングの「しかけ」づくり!

ブランディングしたい集客を増やしたい 2021年5月 6日

課題 新コンセプト店舗オープンのお知らせを、だれにどう発信するべきか? ・老舗として元々のブランド力があるがゆえに新規顧客獲得の施策は不十分。 ・一方で、社会の変化に応じたターゲット再設定の時期との意識は高まっていた。 専門性の高い商材を中心に販売されている、老舗企業の事例です。小規模なネット通販運営を取り入れつつも、圧倒的に店頭での販売が中心。新店舗オープンの目的の1つにも挙げられていましたが、...

別視点から掘り下げた結果たどり着いた課題 解決シナリオの始まりは、ECサイトのリニューアルだった!

メーカー系事例企画アイデアで売上アップ 2021年4月16日

課題 ECサイトの会員向けDMの成果が思わしくなく本質的な課題を探る必要あり ・実際に対応したDMそのものがいけないのか?他の要因があるのかが不明。 ・DMからの誘導先であるECサイト自体を検証することで見えるものは? メーカーであり、自社製品のECサイトも運営されている企業の事例です。従来はBtoBが主流ですが、時代の流れに合わせてBtoCへと販路を多角化する一手段としてECサイトを展開。ただし...

会社案内冊子拡充の「切り札」のひとつとして提案! 社員の方々へのインタビューを元に新コンテンツをプラス

ブランディングしたい 2021年4月 9日

課題 順調に成長を続ける企業が求める、会社案内のリニューアルとは? ・依頼時の最初の言葉、「内容を更新したい」の真意を理解するため徹底的にヒアリング。 ・現状の立ち位置を正しく捉えるために、ここ数年の変化や業界の背景を確認。 もともとお付き合いのある企業の担当者の方から、数年来のデザイン及びコンテンツの一部情報の更新という形で対応していた会社案内冊子をリニューアルしたいというご相談がありました。も...

メーカー様のカタログ制作に関わる負担を大幅軽減! リモート校正導入が「働き方改革」の1つのきっかけに

メーカー系事例 2021年3月19日

課題 メーカー様の定期発刊カタログ制作が、担当者の方々の大きな負担になっている ・大切な業務の1つだが、出稿や校正に関わる時間的負担も大きく残業の一因。 ・担当者の方々は、他の業務との兼ね合いで無理をしながら対応してきたのが実情。 支店や営業所など複数拠点で、担当者の方々が出稿・校正の対応を行う際に取られてきた方法は、紙の原稿での出稿、出力紙の現物を各所に送って回覧し、訂正箇所を書き入れていく形で...

Web見積により業務効率化を実現 お客様自身で見積可能なシステムで、仕事の流れもストレスフリー!

コスト削減 2021年3月11日

課題 リピ―ト受注に関して、印刷の見積業務の手間を省けないか? ・お客様が、社内手続き(稟議)等を進めるため見積の返答を待つストレスを解消したい。 ・仕様がある程度決まっているリピート案件の見積には、スピード感が不可欠。 急いで判断しなければならない時に、見積の返答を待っている時間のロスは大問題です。タイミングによっては、間に合わなくなる可能性も。特に仕様がある程度決まっているリピート案件の場合、...

「商品情報データベース」+αで撮影用商品サンプル管理を徹底 撮影の効率化が進み、カタログ制作の流れが一層スムーズに!

通販・ギフト系事例 2021年2月25日

※画像はイメージです 課題 多ページカタログ掲載用の大量の商品サンプルをどのように管理するのか? ・大量の商品サンプルの出入りを把握するための、わかりやすい仕組みがあれば・・・。 ・撮影が滞留すると、その先のカタログデザイン制作工程にも影響するだけにシビアな問題。 カタログ制作時のBPOの一連のフローから続く動きですが、撮影用商品サンプルの管理に関して切り離す形でご紹介します。ここでの課題としては...

弊社提供の「商品情報データベース」活用のポイント BPOがもたらしたカタログ制作フローや環境の変化とは?

通販・ギフト系事例 2021年2月17日

課題 カタログ制作に関わるアナログ作業が膨大!人的な負担の大きさが悩み ・各メーカーから集まる商品情報のフォームがバラバラ、少数ながら手書き派も! ・1万点以上の商品情報が行きかうため、事務処理の時間がかかり過ぎる。 BtoBtoCの形で使用されるカタログ制作に関する事例です。ここで取り上げるカタログは、シリーズ展開のため、掲載する商品数も膨大。商品選定のため、各メーカーからの候補段階では1万点以...

「Eメール」?それとも「紙DM」? BtoB向けイベント集客で効果を実証!

企画アイデアで売上アップ 2021年2月 1日

課題 イベントのプレミアム感を出しつつ、確実に来場していただくための方法は? ・BtoBでクラウドサービスを提供している企業が、大規模イベントを成功させたい。 ・登録のみで来場しない、というパターンを防ぎ、確実に足を運んでもらいたい。 BtoBイベントの場合、申込みフォームからのオンライン登録が一般的になりましたが、手軽に申込めるメリットの裏返しで、手軽さゆえに「とりあえず登録しておこう」というこ...