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具体的な課題やお客様の業界特性等をふまえ、個々の状況に合わせて対応いたします。

ダイレクトメールの発信プラットフォームとして展開する 「DMステーション」で継続的なプロモーション施策を実践!

企画アイデアで売上アップ集客を増やしたい 2021年7月29日

DMステーションは、DMの印刷・宛名印字・発送を全て一括でお受けするサービスとして運営しています。ご利用にあたっては、印刷データと宛名データをお送りいただくだけ、という手軽さに加え、サイズバリエーションも取り揃えていることで、継続的にご利用いただいているお客様。そこで、特にリピート活用案件として、A・B、2つの事例をご紹介します。

[事例A]

課題

従来から定期的に実施していた月1回のDM送付をどう継続していくのか
・とある人材派遣会社のBtoB施策の1つとして検討。
・DM送付にあたり理想のサービスを求めて、いろんな方法で探していた。

解決の糸口

DMステーションが実施したTwitterでのキャンペーンが全ての始まり
・Twitter上で展開していた名刺交換キャンペーンで「いいね」をしていただいた。
・ダイレクトメッセージを送り、名刺交換をしたことがきっかけでご縁が生まれた。
(→ダイレクトメッセージを通じての名刺交換成功率は42%)

注目ポイント

経営者、人事担当者向けのDM送付にあたり様々なトライアルを実施
・DMステーションメニューにある、見た目のインパクト大のロングハガキも活用。
・紙DMとSNSを組み合わせたプロモーション展開にも便利なメニューラインナップ。

結果

使い勝手の良さを評価していただけたことで、継続的なご利用に直結!
・お客様の予算内で、手軽にテストマーケティングができるツールとして認識された。
・同じ会社内の別事業部にご紹介いただけたのは、サービスに対する満足の証。

[事例B]

課題

もともと頻繁に送付していたDMだったが見直しが必要となった
・ITソリューション開発を行う、全国展開の情報系サービス企業のBtoB施策。
・DM施策を続けるにあたって、予算感や対応方法を見直すタイミングだった。

解決の糸口

ネット検索でDMステーションにたどりついたのを機に具体的検討開始
・ECサイトの中から、条件の絞り込みでヒットした偶然と必然の掛け算的な出会い。
・A4サイズの大型でインパクト大のDMを活用する方向で、イメージが固まった。

注目ポイント

対面でないテキストによるコミュニケーションだからこそ!の進め方
・やり取りは全てメールベースなので、お客様にとっても時系列で確認しやすい。
・合理的であることと、満足していただけるコミュニケーションの両立を大前提に。

結果

A4サイズDMへの満足感・納得感から、定期的なご利用として定着へ。
・大型サイズのDM送付の割高感、手間がかかるイメージを払拭していただけた。
・掲載できるスペースが広く、発信できるコンテンツのボリュームも十分あり好評。


事例A・Bともに、単純にコスト面だけではない対応・サービスにも納得していただけた結果、継続的なご利用につながっている、という事例です。ECとなると、どうしてもコストに注目が集まりがちですが、そこにプラスαがない限り、信頼獲得には至らないという事実を認識しておくことが重要です。

まとめ

■SNSでの偶然の出会いやウェブ上での検索を機に、「なるほど」の化学反応が始まった。
■ECの特性を活かしつつ、適切なやり取りでお客様との信頼関係もスピーディーに構築。
■求められている本質に寄り添い、時には個別対応への配慮も、継続ご利用の鍵となる。

関連項目として、こちらもご覧ください。

<DMステーション>
https://fujiplus.jp/dm/