Idea4U+

Idea4U+(アイデア・フォー・ユー・プラス)は、お客様の商品・サービスの「売れるためのお手伝い」を多角的に推進するための販促・マーケティング系コンテンツです。

Idea4U コンテンツ

マーケティング NEW2021年2月 3日

ターゲットの心をぐっと掴む! 「〇〇特化型」ビジネスの事例5選


マーケティング戦略を考える上で欠かせないのは目的やコンセプトの設定ですが、もう一つ重要なのが「ターゲティング」です。モノやサービスを沢山売りたいと思うあまり、あれもこれもと要素を盛り込んでしまうのはよくあること。しかし「万人受け」を狙うほど、結果的には誰の心にも響かないものになってしまいます。例えば「何でもあります」と謳うお店より、「うちは専門店です」と言い切るお店の方がどこか惹かれてしまいませんか?今回は、そんなマーケティングの鍵となる「ターゲティング」に成功し、ターゲットに絞り込んだ働きかけで多くのファンを獲得した事例を5つご紹介します。

ネコに特化して人気のビジネス

■ネコに関する本だけの書店
 東京・神田神保町は本の街として有名だが、40年以上店を構えるA書店は新刊本を扱う「街の本屋さん」で、出版物の売り上げが減少してネット販売が増える中で、1日に1冊売るだけでも大変な経営難で、店主は廃業を考えていた。
 ところが、店主のネコ好きな娘の「ネコの本だけを集めた店にしよう」という声が店を救った。本棚には、定番の『吾輩は猫である』、絵本の『100万回生きた猫』はもちろん、2000冊以上の猫に関する本 が揃っている。置き方にも工夫をし、「面出し」という表紙が見える置き方にして、棚を見ただけで本の内容がわかり選びやすくなるようにした。表紙の写真やイラストのネコがうちのネコに似ていると買っていく人もいる。ネコ好きな人が集まるようになり、1日に50冊売れるほどに客足が回復した。

■ネコを飼う人のためのマンション
 福岡市早良区にネコを飼っている人や飼う予定のある人が入居できるマンションがある。部屋の壁にはネコ用の階段、天井近くにはキャットウォークがある。壁は塗装だけで壁紙を貼っていないので引っかき傷がついても大丈夫だ。窓の網戸も爪を研いでいいように頑丈ものだ。さらに、外出先からネコのために部屋の明るさや温度までスマートフォンで操作できる。1Kタイプで20室あるが、ほとんどの部屋が契約済になっている。

「おひとり様」向けサービスが増加中

■単身者のみが参加できるツアー
 カラオケや焼肉など、友人同士や家族で楽しむと考えられてきたサービスを、一人で堪能するケースが増え、顧客対象でなかった「おひとり様」を無視できなくなっている。
 その流れは旅行業界も例外でなく、大手旅行代理店がひとり旅のツアーを組んでいる。どのツアーも基本的に募集するのはひとり客のみ。添乗員が同行し、宿泊は一人一部屋。自由時間が長い。海外旅行 は空港で集合し、搭乗手続き、行き先の空港からホテルへの移動は添乗員にお任せで安心して「ひとり旅」を楽しめる。

■ファミレスのひとり客用席
 ファミリーレストランG社は、スマホを見て自分の時間を過ごしたり、仕事をするために一人で来店する客が増えていることから、首都圏の22店舗でひとり客用のボックス席を導入した。席はテーブル周りに簡単な仕切りがあり、図書館の自習スペースや漫画喫茶のボックス席のようだ。全席に電源を完備している。
 SNSで9万超の「いいね」を集め、利用者からは「混雑してきても他の客を気にしないいのが嬉しい」との声も寄せられている。さらに、食事目的で利用する人も多い。
 ファミレス側にとって、ビジネスパーソンや学生のひとり客を取り込むことで、客が減る朝や午後の売上向上が期待できる。導入店舗は、今後拡大する予定だ。

オタクの苦手を解決して人気の美容室

 「おしゃれな空間が苦手」「美容師と何を話していいかわからない」と、美容室が苦手なオタクの人が多いという。そこで、東京・秋葉原にオタク向け美容室が誕生して、オタクから圧倒的な支持を受けている。

 木目を基調とした落ち着いた雰囲気の店内はアニメのポスターが飾られ、アニソンが流れている。漫画喫茶並みの2500冊の漫画が揃っていて、アニメ雑誌も常備。待っている間だけでなくカット中に読むこともできる。好みのマンガを伝えてあれば、オススメ作品を紹介してくれることも。美容師は、アニメ、ゲーム、声優、コスプレイヤー、ミリタリーなど様々なオタクが揃っていて、話の合う美容師を指名できる。スタッフは放映中のアニメはだいたい目を通しているので、施術してもらいながら好きなアニメについて語り合うこともできる。逆に話をしたくない人は、新規客アンケートで「施術中は静かに過ごしたいですか?」の項目に丸をつけておけば、必要最低限の会話しかしない。

 また好きなアニメキャラや声優に似たヘアスタイルのリクエストにも対応できる。他の店では恥ずかしくて言えなかった、言ったが美容師が知らなくてできなかったヘアスタイルになれる。さらに、メニュー外のサービスだが、コスプレメイクの相談もできる。他の店ではできない、オタクに特化したサービスは好評で、リピート率は80%とも言われる。

あなたにオススメのコンテンツ