お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
環境にやさしいプロモーション 「パッケージ」や「容器」のムダなし活用で話題の事例5選
企業や店舗のプロモーションには、TV、新聞、ダイレクトメール、チラシ、屋外広告、Web広告などさまざまな手段がありますが、商品のパッケージや容器などをプロモーションの媒体として活用する事例が増えています。通常なら本来の役目を終えれば捨てられてしまうものたちに新たな活用法を見出すことで、環境にやさしく、消費者の目にも留まりやすいため高い効果が期待できます。今回は、そんなパッケージや容器を活用したプロモーションで話題になった国内外の事例を5つご紹介します。
捨てるのはもったいない 役に立つパッケージ
■スマホで写せばARゲーム
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、多くの人がテイクアウトやデリバリーを利用するようになった。アメリカのデリバリーのピザチェーンではそんな状況でも楽しんでもらおうと、世界中で愛されたゲームがプレーできるボックスでデリバリーした。
プレーするためには、ピザボックス側面のQRコードをスマートフォンで読み取って専用サイトにアクセス。カメラを起動して、ピザボックスの上面を写すと、ディスプレイの中でゲームのステージが3Dとなって浮かび上がり、そのままプレーできる。
また、このゲームのスコアにハッシュタグを付けてTwitterへ投稿すると、オリジナルデザインの3/4サイズのアーケードゲーム機などが当たるキャンペーンも開催された。
■今年の目標を記したデザイン缶
2021年1月、イギリスで清涼飲料水メーカーが、新年の抱負や目標を書き込む限定デザイン缶を発売した。購入は特設サイトからでき、「〇〇は得意ではないけれど、頑張ってみる」「〇〇を当たり前だと思わない」といった定型文を選択して、〇〇の部分に目標を入力する。中身のジュースは通常のもの、カロリーゼロなど3種類から選べる。
長引くコロナ禍の中、決意を新たに努力する人を応援する企画として人気になった。
普段は目立たない容器・緩衝材を活用したPR
■弁当のしょうゆ魚で除菌液を配布
新型コロナウイルスの世界的な流行で、除菌グッズが品薄になった。除菌液自体は在庫があっても、容器不足で消費者に行き届かない事態も。
そこで日本の除菌液メーカーは弁当によく入っている魚型の醤油さしに着目した。外出自粛やイベントのキャンセルによって弁当の注文が大きく減少し、醤油さしも在庫が余っていた。同社はこれに除菌液を充填し、デリバリーやテイクアウト業態の飲食店へ無償提供した。醤油さしの量は1回の手の消毒にちょうどいい量で、多くの人に喜ばれることになった。
■通販商品の緩衝材の中に香水
通販の購入者に届けられる商品。そのダンボールに入っている緩衝材はかさばるから、潰して中の空気を出して捨てられる。アメリカの日用品メーカーがそこに注目して、2019年に同社の香水で香りをつけた空気を入れた緩衝材を作り、通販購入者への送付に使った。彼らが捨てようとして握りつぶすと、部屋の中に香りが漂う。スマートフォンでスキャンできるQRコードを印刷し、気に入ったらすぐにネットで購入できるようにした。その結果、この香水は在庫の83%が売れるほどの大ヒットとなった。商品サンプルは消費者が受け取り、使用しなければ意味がない。緩衝材を使ったサンプルはそれをクリアできたのである。
CO₂排出量をパッケージに記載
原材料に乳製品を一切使用していないアメリカのアイスクリームブランドは、パッケージにCO₂排出量を表示している。同社のアイスクリーム1パイント(約570ml)を作るのに排出されたCO₂は0.76kgCO₂e※。乳製品を原材料とするアイスと比較すると34%少ない。乳牛の飼育過程で多くのCO₂が排出されるが、乳製品を使わない同社のアイスはCO₂の排出が少ないことがパッケージからわかる。このようなパッケージを採用することで、SDGsに関心の高い消費者の声に応えようとしている。
※CO₂e(CO₂ equivalent):いろいろな種類・質量の温室効果ガスについて、温暖化への影響の大きさを統一的に表す尺度のこと。
あなたにオススメのコンテンツ
-
マーケティング
マーケティングの成功者は動画活用のプロであるべき理由 動画がもつマーケティング発展の大きな可能性
2024年7月10日 NEW -
マーケティング
カタログを「再定義」する デジタルと共存し有効活用するためのカタログ制作の合理化と効果測定
2024年5月14日 NEW -
マーケティング
「お試し」で購入のハードルをぐっと下げる!ツーステップマーケティングの事例3選
2024年2月13日 NEW -
マーケティング
顧客から愛あるアンバサダーへ! 企業と顧客を繋ぐコミュニティ時代のファンマーケティング
2024年1月10日 NEW -
マーケティング
「使いやすさ」を考え「体験」を設計する UI/UXの重要性から見る これからのモノとコトの関係性について
2023年12月21日 NEW -
マーケティング
「香り」が人の心を掴む!五感に訴えかけるプロモーション事例3選
2023年9月12日 NEW -
マーケティング
新たな広告媒体として人気急上昇中 世界の「ドローン」活用事例4選
2023年7月 6日 NEW -
マーケティング
人手不足の打開策!利用客にもメリットありの「無人販売」事例3選
2023年6月13日 NEW -
マーケティング
アートも映画も"見る"から"没入"へ! 話題の「イマーシブ(没入型)」イベント最新事例
2023年5月15日 NEW -
マーケティング
リピート客続出!思い切ったコンセプトで繁盛した飲食店の成功事例
2023年4月26日 NEW -
マーケティング
できることから始めよう!循環型社会のための「5R」取り組み事例
2023年4月18日 NEW -
マーケティング
「キャンプブーム」まだまだ継続中!ライト層も上級者も楽しめるサービス事例3選
2023年4月 6日 NEW -
マーケティング
愛される秘訣は独自サービス 「スーパー」の売上アップ成功事例
2023年3月 8日 NEW -
マーケティング
今年の「エイプリルフール」はどうする?企業のおもしろプロモーション9選
2023年2月16日 NEW -
マーケティング
「体験」を売る 変わり種なホテルの集客アイデア5選
2023年2月 8日 NEW -
マーケティング
世界の企業で活躍中 AIが変えるマーケティング
2023年1月11日 NEW -
マーケティング
QRコードを正しく理解して活用する かざす人の気持ちになって考えるQRコードのマーケティング活用
2022年12月 7日 NEW -
マーケティング
SNSで話題沸騰!ついつい目が行く企業の面白い広告4選
2022年12月 7日 NEW -
マーケティング
ユーザーと企業が繋がって作り上げるコミュニティ 企業が成長するための原動力となるコミュニティマーケティングについて
2022年12月 2日 NEW -
マーケティング
Z世代もシニアも「自然体」で 令和の"写真"事情3選
2022年11月 2日 NEW -
マーケティング
ユーザーの声を活かした企画・開発 モノづくり発想を活かしてオリジナル商品で「働く車」をサポート
2022年10月12日 NEW -
マーケティング
"ワクワク感"と"お得感"で楽しく演出 テイクアウト戦略の成功事例5選
2022年10月12日 NEW -
マーケティング
企業にも顧客にもメリットを 顧客のデータを収集・活用した事例3選
2022年9月 7日 NEW -
マーケティング
「メタバース」活用はもう始まっている!企業の最新事例5選
2022年8月10日 NEW -
マーケティング
環境にやさしいプロモーション 「パッケージ」や「容器」のムダなし活用で話題の事例5選
2022年7月 6日 NEW -
マーケティング
「顧客の声」を形にしてヒットした事例4選
2022年6月 8日 NEW -
マーケティング
忙しい現代人を飽きさせない!企業の「ショート動画」活用事例
2022年5月18日 NEW -
マーケティング
新たな旅行のカタチ 感染予防しつつ「非日常感」で楽しませるホテルの成功事例
2022年4月 8日 NEW -
マーケティング
コロナでも人気続く「サブスク」 顧客の課題を解決した導入事例4選
2022年3月 2日 NEW -
マーケティング
「顧客目線」の売り方に変えるだけ!お金を掛けずに集客成功した事例
2022年2月 2日 NEW