お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
今年の「エイプリルフール」はどうする?企業のおもしろプロモーション9選
"うそをついてもいい日"とされる4月1日、エイプリルフール。普段は真面目な企業も、ここぞとばかりに「本気のおふざけ」をして見る人の笑いを誘います。既存の顧客により親しみを感じさせることはもちろん、新しい客層に興味を持ってもらうきっかけ作りとなる、れっきとしたプロモーション方法です。今回は、主にSNSの投稿で面白い"うそ"をついて話題となった企業の事例をご紹介します。「今年のエイプリルフール何しよう」と考えている方、必見です。
話題を集めたエイプリルフール告知
4月1日に様々な企業がエイプリルフール告知をして話題になった。
コロナ禍で飲食店から料理を配達するサービスの利用が増えた。そこで菓子メーカーも人気商品のチョコスナック菓子の宅配サービスを始めると発表。値段は定価の1本30円だが、送料は別途必要。注文する本数によって送料の方が高くなる恐れがある。
メモリーカードのメーカーもデリバリーサービスの開始を告知した。SDカードを注文すると10分以内にドローンで配達してくれる。対象エリアは日本全域というから、SDカードを忘れた時でも心配することはない。前述のチョコスナックは地上の配達だが、これは「空からの配達」でなんともスピーディーで魅力的だ。Twitterでは「離島でも安心。注文しました」と反応もあった。
ドローンを使ったサービスといえば、個人宅や企業の空きスペースを駐車場として貸し借りできる会社は、ドローンを使った空中駐輪ラック「空駐」のスタートを発表した。
自転車を、ドローンに取り付けた駐輪ラックに装着してスマホのアプリと連動させれば、持ち主の頭上をついて来る。自動車や電車で移動していても追跡可能だ。駐輪場を探したり、遠くまで移動する必要もない。もちろん、空中にあるため盗難の心配もない。落下の恐怖はあるがすぐに慣れるそうだ。将来的には高度をあげて宇宙空間に駐輪する「宇駐」を目指す。

注目を集めたエイプリルフールツイート
ウソをついてもいい4月1日。様々な会社がTwitterでウソ発表をして話題になった。
大手家電メーカーは、自社のゲーム機生産が今年も「最盛期を迎えております」とツイート。同社の「ベテラン社員による匠の技をご覧ください!」と、職人が工房で1台ずつ手作りしている写真を掲載した。
4月という季節に絡めたものもあった。看護師のための通販サイトと、医療用マスクやグローブなどの感染管理・予防品メーカーは、コラボ商品として花粉対策に最強の「フルフェイスマスク」を発表。顔全面を覆うマスクで、鼻だけでなく目も守ることができて、「花粉から顔面全てをブロック」する優れものだ。
また、4月の誕生石がダイヤモンドであることから、タイヤメーカーがダイヤの指輪ならぬ「"タイヤ"の指輪」は知っていますか?とツイート。ダイヤモンドの指輪もいいけど、もっと個性的なデザインも見たい人のために、タイヤの形をした指輪の写真を載せた。タイヤだけに、プロポーズも"滑らない"と親父ギャグも添えた。
注目を集めたのは、料理レシピサービスの会社のツイート。体型や健康を気にする人のために、カロリーゼロの「透明ハンバーグ」の動画レシピを公開した。肉や調味料も油も材料は一切使わない。カロリーのみならず費用も全てがゼロ。健康志向の人が多いのか、4月1日午後7時までに6万を超える「いいね!」を獲得した。

SNSを使ったエイプリルフール・プロモーション
数年前から4月1日のエイプリルフールに、様々な企業が公式サイトやSNSでウソの発表をして注目を集めている。
■ニセ新商品の発表
わさび風味のスナック菓子を販売する会社は、「さび抜き」からヒントを得て、わさびのみならず全部抜いた新商品の発売を発表した。袋のみ発売で、空気のように軽く、カロリーゼロでヘルシーだ。
携帯電話会社は、週刊百科の新シリーズとして、『週刊スマホをつくる』の創刊を告知。毎週、説明が書かれた冊子と付録のパーツがついていて、すべてを組み立てるとスマホが完成するというもの。ただし、製作期間は10年!

■ニセのお知らせ
大手玩具メーカーはロゴ変更のお知らせを発表した。黒字決算のときはロゴが黒色に、赤字決算のときは赤色になるという。また、同社は、出荷した製品に「手違いで100万円が入ってしまいました。そのままプレゼントします」と嘘のお知らせも発表した。
ドイツ車の日本法人も負けていない。新車がバージョン5.5だから、ご(5)はん(0.5)ということで、リヤシートのコンソールボックスに炊飯器を搭載したと発表。「羽釜の内部に激しい熱対流を起こすことで、芯からふっくらと、美味しいご飯を炊き上げます」とサイトで紹介した。そして、ディーラーで記念のロゴ入り特性しゃもじの配布を告知。これは本当だった。
あなたにオススメのコンテンツ
マーケティング世代を中心に設計するマーケティングの終焉 多様性が普通の現代でどうターゲティングするか
2025年4月 1日 NEW
マーケティング間違いだらけの顧客理解 感情と行動と組織を紐解く顧客解像度と これからのビジネス成功の条件
2025年1月10日 NEW
マーケティングマーケティングの成功者は動画活用のプロであるべき理由 動画がもつマーケティング発展の大きな可能性
2024年7月10日 NEW
マーケティングカタログを「再定義」する デジタルと共存し有効活用するためのカタログ制作の合理化と効果測定
2024年5月14日 NEW
マーケティング「お試し」で購入のハードルをぐっと下げる!ツーステップマーケティングの事例3選
2024年2月13日 NEW
マーケティング顧客から愛あるアンバサダーへ! 企業と顧客を繋ぐコミュニティ時代のファンマーケティング
2024年1月10日 NEW
マーケティング「使いやすさ」を考え「体験」を設計する UI/UXの重要性から見る これからのモノとコトの関係性について
2023年12月21日 NEW
マーケティング「香り」が人の心を掴む!五感に訴えかけるプロモーション事例3選
2023年9月12日 NEW
マーケティング新たな広告媒体として人気急上昇中 世界の「ドローン」活用事例4選
2023年7月 6日 NEW
マーケティング人手不足の打開策!利用客にもメリットありの「無人販売」事例3選
2023年6月13日 NEW
マーケティングアートも映画も"見る"から"没入"へ! 話題の「イマーシブ(没入型)」イベント最新事例
2023年5月15日 NEW
マーケティングリピート客続出!思い切ったコンセプトで繁盛した飲食店の成功事例
2023年4月26日 NEW
マーケティングできることから始めよう!循環型社会のための「5R」取り組み事例
2023年4月18日 NEW
マーケティング「キャンプブーム」まだまだ継続中!ライト層も上級者も楽しめるサービス事例3選
2023年4月 6日 NEW
マーケティング愛される秘訣は独自サービス 「スーパー」の売上アップ成功事例
2023年3月 8日 NEW
マーケティング今年の「エイプリルフール」はどうする?企業のおもしろプロモーション9選
2023年2月16日 NEW
マーケティング「体験」を売る 変わり種なホテルの集客アイデア5選
2023年2月 8日 NEW
マーケティング世界の企業で活躍中 AIが変えるマーケティング
2023年1月11日 NEW
マーケティングQRコードを正しく理解して活用する かざす人の気持ちになって考えるQRコードのマーケティング活用
2022年12月 7日 NEW
マーケティングSNSで話題沸騰!ついつい目が行く企業の面白い広告4選
2022年12月 7日 NEW
マーケティングユーザーと企業が繋がって作り上げるコミュニティ 企業が成長するための原動力となるコミュニティマーケティングについて
2022年12月 2日 NEW
マーケティングZ世代もシニアも「自然体」で 令和の"写真"事情3選
2022年11月 2日 NEW
マーケティングユーザーの声を活かした企画・開発 モノづくり発想を活かしてオリジナル商品で「働く車」をサポート
2022年10月12日 NEW
マーケティング"ワクワク感"と"お得感"で楽しく演出 テイクアウト戦略の成功事例5選
2022年10月12日 NEW
マーケティング企業にも顧客にもメリットを 顧客のデータを収集・活用した事例3選
2022年9月 7日 NEW
マーケティング「メタバース」活用はもう始まっている!企業の最新事例5選
2022年8月10日 NEW
マーケティング環境にやさしいプロモーション 「パッケージ」や「容器」のムダなし活用で話題の事例5選
2022年7月 6日 NEW
マーケティング「顧客の声」を形にしてヒットした事例4選
2022年6月 8日 NEW
マーケティング忙しい現代人を飽きさせない!企業の「ショート動画」活用事例
2022年5月18日 NEW
マーケティング新たな旅行のカタチ 感染予防しつつ「非日常感」で楽しませるホテルの成功事例
2022年4月 8日 NEW
