お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
今年の「エイプリルフール」はどうする?企業のおもしろプロモーション9選
"うそをついてもいい日"とされる4月1日、エイプリルフール。普段は真面目な企業も、ここぞとばかりに「本気のおふざけ」をして見る人の笑いを誘います。既存の顧客により親しみを感じさせることはもちろん、新しい客層に興味を持ってもらうきっかけ作りとなる、れっきとしたプロモーション方法です。今回は、主にSNSの投稿で面白い"うそ"をついて話題となった企業の事例をご紹介します。「今年のエイプリルフール何しよう」と考えている方、必見です。
話題を集めたエイプリルフール告知
4月1日に様々な企業がエイプリルフール告知をして話題になった。
コロナ禍で飲食店から料理を配達するサービスの利用が増えた。そこで菓子メーカーも人気商品のチョコスナック菓子の宅配サービスを始めると発表。値段は定価の1本30円だが、送料は別途必要。注文する本数によって送料の方が高くなる恐れがある。
メモリーカードのメーカーもデリバリーサービスの開始を告知した。SDカードを注文すると10分以内にドローンで配達してくれる。対象エリアは日本全域というから、SDカードを忘れた時でも心配することはない。前述のチョコスナックは地上の配達だが、これは「空からの配達」でなんともスピーディーで魅力的だ。Twitterでは「離島でも安心。注文しました」と反応もあった。
ドローンを使ったサービスといえば、個人宅や企業の空きスペースを駐車場として貸し借りできる会社は、ドローンを使った空中駐輪ラック「空駐」のスタートを発表した。
自転車を、ドローンに取り付けた駐輪ラックに装着してスマホのアプリと連動させれば、持ち主の頭上をついて来る。自動車や電車で移動していても追跡可能だ。駐輪場を探したり、遠くまで移動する必要もない。もちろん、空中にあるため盗難の心配もない。落下の恐怖はあるがすぐに慣れるそうだ。将来的には高度をあげて宇宙空間に駐輪する「宇駐」を目指す。
注目を集めたエイプリルフールツイート
ウソをついてもいい4月1日。様々な会社がTwitterでウソ発表をして話題になった。
大手家電メーカーは、自社のゲーム機生産が今年も「最盛期を迎えております」とツイート。同社の「ベテラン社員による匠の技をご覧ください!」と、職人が工房で1台ずつ手作りしている写真を掲載した。
4月という季節に絡めたものもあった。看護師のための通販サイトと、医療用マスクやグローブなどの感染管理・予防品メーカーは、コラボ商品として花粉対策に最強の「フルフェイスマスク」を発表。顔全面を覆うマスクで、鼻だけでなく目も守ることができて、「花粉から顔面全てをブロック」する優れものだ。
また、4月の誕生石がダイヤモンドであることから、タイヤメーカーがダイヤの指輪ならぬ「"タイヤ"の指輪」は知っていますか?とツイート。ダイヤモンドの指輪もいいけど、もっと個性的なデザインも見たい人のために、タイヤの形をした指輪の写真を載せた。タイヤだけに、プロポーズも"滑らない"と親父ギャグも添えた。
注目を集めたのは、料理レシピサービスの会社のツイート。体型や健康を気にする人のために、カロリーゼロの「透明ハンバーグ」の動画レシピを公開した。肉や調味料も油も材料は一切使わない。カロリーのみならず費用も全てがゼロ。健康志向の人が多いのか、4月1日午後7時までに6万を超える「いいね!」を獲得した。
SNSを使ったエイプリルフール・プロモーション
数年前から4月1日のエイプリルフールに、様々な企業が公式サイトやSNSでウソの発表をして注目を集めている。
■ニセ新商品の発表
わさび風味のスナック菓子を販売する会社は、「さび抜き」からヒントを得て、わさびのみならず全部抜いた新商品の発売を発表した。袋のみ発売で、空気のように軽く、カロリーゼロでヘルシーだ。
携帯電話会社は、週刊百科の新シリーズとして、『週刊スマホをつくる』の創刊を告知。毎週、説明が書かれた冊子と付録のパーツがついていて、すべてを組み立てるとスマホが完成するというもの。ただし、製作期間は10年!
■ニセのお知らせ
大手玩具メーカーはロゴ変更のお知らせを発表した。黒字決算のときはロゴが黒色に、赤字決算のときは赤色になるという。また、同社は、出荷した製品に「手違いで100万円が入ってしまいました。そのままプレゼントします」と嘘のお知らせも発表した。
ドイツ車の日本法人も負けていない。新車がバージョン5.5だから、ご(5)はん(0.5)ということで、リヤシートのコンソールボックスに炊飯器を搭載したと発表。「羽釜の内部に激しい熱対流を起こすことで、芯からふっくらと、美味しいご飯を炊き上げます」とサイトで紹介した。そして、ディーラーで記念のロゴ入り特性しゃもじの配布を告知。これは本当だった。
あなたにオススメのコンテンツ
-
マーケティング
新たな層から人気獲得!時代に合わせた新しい事業展開が成功した事例4選
2021年1月13日 NEW -
マーケティング
直接的アプローチと異なる視点で!「コンテンツ」を活かしたコミュニケーション型マーケティング
2020年12月16日 NEW -
マーケティング
ポイントは「楽しさ」 コロナ禍を逆手に取った新しいビジネスアイデア6選
2020年12月16日 NEW -
マーケティング
分析から見えるペルソナ/シナリオ ビジネス課題をマーケティング施策につなげる「戦略」の考え方・立て方
2020年12月 2日 NEW -
マーケティング
本との出会い方が変わる 新時代の「本屋」事例
2020年12月 2日 NEW -
マーケティング
海外のCRM事情 日本にも応用できる手法「トリガーマーケティング」
2020年11月 4日 NEW -
マーケティング
クーポン獲得もイベント化で楽しく 企業のクーポン発行事例
2020年11月 4日 NEW -
マーケティング
データドリブンで成果を上げる デジタルマーケティングに必要とされる「デジタル+紙」のハイブリッド戦略
2020年10月21日 NEW -
マーケティング
アイデア次第で用途は無限大 企業のイメージをアップさせる動画活用事例
2020年10月21日 NEW -
マーケティング
顧客価値の最大化を目指す 「個客」と向き合い繋がり続けるためのリテンションマーケティング
2020年10月 7日 NEW -
マーケティング
人気復活の追い風 ビールメーカーの販売戦略6選
2020年10月 7日 NEW -
マーケティング
手軽で便利なメール配信をマーケティングツールに! 最新「メール配信」マーケティングのご紹介
2020年9月23日 NEW -
マーケティング
印象深く記憶に残る 奇想天外なキャンペーン施策例
2020年9月23日 NEW -
マーケティング
販促のPDCA A/Bテストで販促ツールを最適化
2020年9月16日 NEW -
マーケティング
SNS時代に生き残る大胆な発想力 企業と消費者がつながるキャンペーン
2020年9月16日 NEW -
マーケティング
魅力的なオファーで成果アップ 顧客を動かすためのダイレクトメールのオファーを考える
2020年9月 9日 NEW -
マーケティング
多様なニーズに対応し、新たな体験と感動を提供する ホテル・旅館事例
2020年9月 9日 NEW -
マーケティング
デジタルを理解してCXを読み解く デジタル革命が起こした"人"をつなぎ続けるこれからのマーケティング
2020年9月 2日 NEW -
マーケティング
思わぬアイデアが話題を呼ぶ! 企業のインスタ活用例6選
2020年9月 2日 NEW -
マーケティング
「アナログ×デジタル」で顧客を獲得する アナログからデジタルへの誘導でつなぐ 集客のための仕掛けづくり
2020年8月26日 NEW -
マーケティング
課題解決のための潜在ニーズを深掘りする マーケティングと営業の間で有効にするBANT条件について
2020年8月19日 NEW -
マーケティング
「答え」と「方向性」を導き出す クロス分析から成功戦略を引き出すための SWOT分析手法
2020年8月 5日 NEW -
マーケティング
顧客とつながる方法をロジカルに考える レコメンデーションでビジネスを活性化させる システムの仕組みと使い方
2020年7月22日 NEW -
マーケティング
心を動かし笑顔を届ける タッチポイントの重要性を再確認「プレミアム・チャネル」が意味するものとは
2020年7月 8日 NEW -
マーケティング
相互補完で施策の効果を最大化する「デジタル×紙」の進化で高まるこれからのダイレクトマーケティング
2020年7月 8日 NEW -
マーケティング
デジタル×アナログのファーストステップに 新しいQRコード"QLEAR"を使用した販促例のご紹介
2020年7月 1日 NEW