お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
Z世代もシニアも「自然体」で 令和の"写真"事情3選
スマホのカメラ機能が日々進化し、加工アプリも次々と新しいものが登場している現在。デジタルカメラや一眼レフにも負けないような綺麗な写真や、「盛れる」「インスタ映え」な可愛い写真が個人で簡単に撮れてしまう時代でも、「写真館」は未だに存在感を放ち、特別な場所として人々に愛されています。また、いま若者を中心に写真に対する価値観が変化しているようです。今回は、そんな令和のイマドキ写真事情をご紹介します。
本格機材で自撮り セルフ写真館が大人気
スマホで簡単に高画質の写真が撮影できる今、苦境に立たされている街の写真館は少なくない。ところが今、東京や大阪などで若い人を中心に「セルフ写真館」が人気になっている。この写真館には、フォトグラファーがいない。撮影スタジオには、三脚に据えた一眼レフカメラがあり、その前には椅子が2脚ある。スタッフが最初に使い方を説明して、あとはお客さん自身が自由にリモコンスイッチでシャッターを切るだけ。
カメラの絞りや感度、照明は専属のスタッフが設定済み。オートフォーカスになっているため、お客さんはシャッターボタンを押すだけでいい。スマホと違ってプロユースのカメラで特別感のある写真が、プリクラのように気楽に撮影できる。また、他人の目を気にすることなく自由に、自然の表情を写すことができる。

東京・渋谷にあるセルフ写真館は予約制で、店のサイトで予約を済ませて来店。15分間撮り放題で1人1,900円。写真はモノクロ10枚を選んでスマホに送られる。L版の印刷写真と4カット写真とハーフサイズの写真もセットで人数分もらえる。他にも、15分間撮り放題で1人1,500円、カラーかモノクロどちらかを選択し、全写真がデータで提供される店もある。若い人たちの間では、普段と違った様子のモノクロ写真が人気になっている。
モデルのような美しい遺影を楽しく撮影
"おばあちゃんの原宿"として有名な東京・巣鴨にシニア専門の写真館がある。利用客の多くが撮影するのは自分の遺影用写真。高齢になると写真は旅行や宴会など大勢で撮ったものがほとんどで、遺影としてそこから切り取って拡大するとピンボケになり、遺族の悲しみが増すこともある。それを避けるため、きれいな写真を撮っておきたいという要望が多い。
この写真館では、遺影用写真の撮影でヘアとフェイスメイクのサービスをしている。メイクは担当者が一人つき1時間かけて行う。撮影も1時間かけて、いい表情を引き出す。すると、本人も驚くような、自然な笑顔できれいな写真が出来上がる。ただ、困るのはお洒落にしすぎて別人になってしまうこと。本人は喜んでも家族が困惑することもあるので、「変身」させずにポテンシャルを引き出すように心がけている。

今の75歳以降の人は戦後生まれで、若い頃には人気ブランドが登場し、ファッションに気を遣ってきた人も多く、撮影でお洒落に興味を持つ人もいる。しかし、高齢者が楽しめる服や美容室が少ない。そこで、この写真館では、洋品店、美容室、ネイルサロンも始めた。最近では、シニアの家族が誕生日のプレゼントとして撮影を申し込んだり、家族と一緒に撮影したりというケースも多く、全国各地からひと月に100人以上が訪れている。
Z世代の写真は「自然体」がキーワード
海外で新たな写真特化型のSNSが流行しはじめている。
「Poparazzi(ポパラッチ)」は"アンチセルフィー"がテーマのアプリ。友達を撮影してポップ(タグ付け)すると、その友達のプロフィールページに写真がアップされるという仕組みだ。自分のページにも友達に撮ってもらった自然な写真のみが並び、自撮りを投稿することはできない。もちろん、自分が嫌な写真をポップされたときは削除することもできる。

「BeReal(ビーリアル)」はアプリからランダムな時間に送信される通知を受け取ったら2分以内に自撮りをしなければならない、というユニークなアプリ。内カメラ・外カメラの両方で撮影され、フィルターなどの加工はできない。通知を無視することもできるが、ログが残る上に、自分が撮影するまで友達の投稿を見ることができなくなる。
この2つのアプリの共通点は「自然体」であること。写真の価値は"盛る"ことばかりではなくなっているようだ。
あなたにオススメのコンテンツ
マーケティング世代を中心に設計するマーケティングの終焉 多様性が普通の現代でどうターゲティングするか
2025年4月 1日 NEW
マーケティング間違いだらけの顧客理解 感情と行動と組織を紐解く顧客解像度と これからのビジネス成功の条件
2025年1月10日 NEW
マーケティングマーケティングの成功者は動画活用のプロであるべき理由 動画がもつマーケティング発展の大きな可能性
2024年7月10日 NEW
マーケティングカタログを「再定義」する デジタルと共存し有効活用するためのカタログ制作の合理化と効果測定
2024年5月14日 NEW
マーケティング「お試し」で購入のハードルをぐっと下げる!ツーステップマーケティングの事例3選
2024年2月13日 NEW
マーケティング顧客から愛あるアンバサダーへ! 企業と顧客を繋ぐコミュニティ時代のファンマーケティング
2024年1月10日 NEW
マーケティング「使いやすさ」を考え「体験」を設計する UI/UXの重要性から見る これからのモノとコトの関係性について
2023年12月21日 NEW
マーケティング「香り」が人の心を掴む!五感に訴えかけるプロモーション事例3選
2023年9月12日 NEW
マーケティング新たな広告媒体として人気急上昇中 世界の「ドローン」活用事例4選
2023年7月 6日 NEW
マーケティング人手不足の打開策!利用客にもメリットありの「無人販売」事例3選
2023年6月13日 NEW
マーケティングアートも映画も"見る"から"没入"へ! 話題の「イマーシブ(没入型)」イベント最新事例
2023年5月15日 NEW
マーケティングリピート客続出!思い切ったコンセプトで繁盛した飲食店の成功事例
2023年4月26日 NEW
マーケティングできることから始めよう!循環型社会のための「5R」取り組み事例
2023年4月18日 NEW
マーケティング「キャンプブーム」まだまだ継続中!ライト層も上級者も楽しめるサービス事例3選
2023年4月 6日 NEW
マーケティング愛される秘訣は独自サービス 「スーパー」の売上アップ成功事例
2023年3月 8日 NEW
マーケティング今年の「エイプリルフール」はどうする?企業のおもしろプロモーション9選
2023年2月16日 NEW
マーケティング「体験」を売る 変わり種なホテルの集客アイデア5選
2023年2月 8日 NEW
マーケティング世界の企業で活躍中 AIが変えるマーケティング
2023年1月11日 NEW
マーケティングQRコードを正しく理解して活用する かざす人の気持ちになって考えるQRコードのマーケティング活用
2022年12月 7日 NEW
マーケティングSNSで話題沸騰!ついつい目が行く企業の面白い広告4選
2022年12月 7日 NEW
マーケティングユーザーと企業が繋がって作り上げるコミュニティ 企業が成長するための原動力となるコミュニティマーケティングについて
2022年12月 2日 NEW
マーケティングZ世代もシニアも「自然体」で 令和の"写真"事情3選
2022年11月 2日 NEW
マーケティングユーザーの声を活かした企画・開発 モノづくり発想を活かしてオリジナル商品で「働く車」をサポート
2022年10月12日 NEW
マーケティング"ワクワク感"と"お得感"で楽しく演出 テイクアウト戦略の成功事例5選
2022年10月12日 NEW
マーケティング企業にも顧客にもメリットを 顧客のデータを収集・活用した事例3選
2022年9月 7日 NEW
マーケティング「メタバース」活用はもう始まっている!企業の最新事例5選
2022年8月10日 NEW
マーケティング環境にやさしいプロモーション 「パッケージ」や「容器」のムダなし活用で話題の事例5選
2022年7月 6日 NEW
マーケティング「顧客の声」を形にしてヒットした事例4選
2022年6月 8日 NEW
マーケティング忙しい現代人を飽きさせない!企業の「ショート動画」活用事例
2022年5月18日 NEW
マーケティング新たな旅行のカタチ 感染予防しつつ「非日常感」で楽しませるホテルの成功事例
2022年4月 8日 NEW
