お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
企業にも顧客にもメリットを 顧客のデータを収集・活用した事例3選

顧客のデータを収集、分析して次の施策へ繋げることはBtoB、BtoC問わず重要です。収集手段はさまざまですが、昨今ではTwitterやLINEなどのSNSやチャットボット、スマホアプリの位置情報などを活用することで、情報を手軽に提供してもらいやすくする手法が増加しています。
今回は、国内外における顧客データの収集・活用による取り組みで、企業と顧客の双方にメリットが生まれた成功事例をご紹介します。
応募者も企業もうれしい SNSのレシートキャンペーン
様々な"お買い上げプレゼント"でSNSを利用するケースが増えている。ビール会社S社のキャンペーンではLINEを利用している。アカウントを友だち登録し、対象商品を購入した際のレシートをスマホで撮影してアップロード。購入日時、商品名、本数、合計金額、購入店舗がわかるように写すことが必要だ。読み取りが確認されて年齢・性別アンケートに答えると、もれなく20円相当のLINEポイントが付与される。応募は購入本数に関係なく週1回のみ。
SNSを利用だと、応募にハガキや切手が不要で、いつでも手軽に応募できる。一方、企業にとっては、キャンペーンの業務コストを抑えられるだけでなく、ユーザーがスマホで撮影したレシート画像と応募時のアンケートから応募者の年齢・性別などの属性情報、購入品の傾向、利用店舗、購入時間などがわかる。

また、LINEの公式アカウント登録へ誘導もでき、長期間続けることで離反防止にもなる。牛丼チェーンが行ったアニメとのコラボキャンペーンでは、同社のTwitterアカウントをフォローして、購入したレシートを撮影して応募すると抽選で計1100名に特製丼がプレゼントされた。
Twitterによる応募キャンペーンでは、自社アカウントのフォロワー増加を見込め、キャンペーン告知ツイートが「いいね」や「リツイート」で拡散されるというメリットもある。
スーパーマーケットの品切れに即対応
スーパーでの品切れ。顧客は欲しいものが買えず、店は販売する機会を失う。両者にとって残念なことだ。フィンランドの大手スーパーはこの悩みを解消するためにSNSのチャットボットを利用している。利用客が品切れで買えなかった場合、SNS上のチャットボットで最寄りの店舗に補充をリクエストでき、補充が完了するとお知らせのメッセージが入る。
このサービスで送られたリクエストの70%の商品が48時間以内に補充でき、最終的に国内90地域の店舗で対応できるようになった。

渋滞にはまった人にプレゼント
カナダの大手食品メーカーのケチャップは中身が出てくるスピードがとても遅くて時速0.045km。この驚異的な遅さを逆手に取ったキャンペーンを行った。
スマホのカーナビアプリで、ユーザーが渋滞にはまったと判断すると、同社のケチャップとそれを使っているB社のハンバーガーが1つもらえるデジタルクーポンが届く。イライラする交通渋滞中、思いがけないプレゼントに喜んだドライバーも多かったようだ。

あなたにオススメのコンテンツ
- マーケティング
世界の企業で活躍中 AIが変えるマーケティング
2023年1月11日 NEW - マーケティング
QRコードを正しく理解して活用する かざす人の気持ちになって考えるQRコードのマーケティング活用
2022年12月 7日 NEW - マーケティング
SNSで話題沸騰!ついつい目が行く企業の面白い広告4選
2022年12月 7日 NEW - マーケティング
ユーザーと企業が繋がって作り上げるコミュニティ 企業が成長するための原動力となるコミュニティマーケティングについて
2022年12月 2日 NEW - マーケティング
Z世代もシニアも「自然体」で 令和の"写真"事情3選
2022年11月 2日 NEW - マーケティング
ユーザーの声を活かした企画・開発 モノづくり発想を活かしてオリジナル商品で「働く車」をサポート
2022年10月12日 NEW - マーケティング
"ワクワク感"と"お得感"で楽しく演出 テイクアウト戦略の成功事例5選
2022年10月12日 NEW - マーケティング
企業にも顧客にもメリットを 顧客のデータを収集・活用した事例3選
2022年9月 7日 NEW - マーケティング
「メタバース」活用はもう始まっている!企業の最新事例5選
2022年8月10日 NEW - マーケティング
環境にやさしいプロモーション 「パッケージ」や「容器」のムダなし活用で話題の事例5選
2022年7月 6日 NEW - マーケティング
「顧客の声」を形にしてヒットした事例4選
2022年6月 8日 NEW - マーケティング
忙しい現代人を飽きさせない!企業の「ショート動画」活用事例
2022年5月18日 NEW - マーケティング
新たな旅行のカタチ 感染予防しつつ「非日常感」で楽しませるホテルの成功事例
2022年4月 8日 NEW - マーケティング
コロナでも人気続く「サブスク」 顧客の課題を解決した導入事例4選
2022年3月 2日 NEW - マーケティング
「顧客目線」の売り方に変えるだけ!お金を掛けずに集客成功した事例
2022年2月 2日 NEW - マーケティング
正しい"つながり方"を追究する 改正個人情報保護法によるCookie規制の本質とこれからの「顧客理解」の手法とは
2022年1月 5日 NEW - マーケティング
「ただ安くするだけ」じゃない!割引キャンペーンの成功事例6選
2022年1月 5日 NEW - マーケティング
「withコロナだからこそ」なアイデア満載! 企業の最新マーケティング事例6選
2021年12月 1日 NEW - マーケティング
小さなことから始められる!企業のユニークなSDGs取り組み事例6選
2021年11月 4日 NEW - マーケティング
今こそ注目しておきたい重要ポイント 顧客と「正しい」信頼関係を築くためのリテンションマーケティングという視点
2021年10月 6日 NEW - マーケティング
Web広告の基礎知識 はじめる前に知っておきたいインターネット広告の使い方
2021年10月 6日 NEW - マーケティング
口コミで話題を集める「バズマーケティング 」戦略(後編) 意外な形で話題を盛り上げる
2021年9月15日 NEW - マーケティング
顧客を夢中にさせる「ゲーミフィケーション」の成功事例6選
2021年9月15日 NEW - マーケティング
口コミで話題を集める「バズマーケティング」戦略(前編) SNSを使って効果を高める
2021年9月 1日 NEW - マーケティング
飲食店や病院でも!手軽に集客できる「LINE公式アカウント」活用事例6選
2021年9月 1日 NEW - マーケティング
個客識別マーケティングの重要ポイント⑤(最終回) 顧客の差別化で売上を増加させたスーパーの実例
2021年8月 4日 NEW - マーケティング
ニッチなニーズを見逃さない!本来とは違う使われ方で人気のサービス5選
2021年8月 4日 NEW - マーケティング
個客識別マーケティングの重要ポイント④ 顧客カテゴリとマネジメント
2021年7月 7日 NEW - マーケティング
デジタルより"新しい"? 「アナログ」再注目で売上アップの事例5選
2021年7月 7日 NEW - マーケティング
個客識別マーケティングの重要ポイント③ 顧客差別化のための具体的手法
2021年6月23日 NEW