お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
「香り」が人の心を掴む!五感に訴えかけるプロモーション事例3選
五感のひとつである嗅覚。「おいしそうなにおいが漂っていてつい買ってしまった」「懐かしい香りを嗅いで昔の記憶を思い出した」というのはよくある話ですが、「香り」には購買意欲を高める効果や、リラックス・没入させる効果、人の記憶を呼び覚ます効果があるとされています。今回は、人を動かす「香り」の力を、商品やサービスの宣伝や空間の演出に活用したプロモーション事例を3つご紹介します。
思わず足を止めてしまう 香りが漂うモニター
アルゼンチンの家電メーカーが設置した香りのするデジタルサイネージが話題になった。同社のコーヒーメーカーと淹れたてのコーヒー、ジューサーと搾りたてのオレンジジュース、オーブンと焼きたてのクッキー、それぞれの画像が映し出されて、内部に組み込まれたアロマディフューザーからそれに合わせた香りが漂う。通りがかった人は、珍しい広告に足を止めてマスクを外して鼻を向けてしまう。
画像の下には広告の他に「香りを感じない人は保健省への連絡を」というメッセージ。もし感染症にかかってしまっていると嗅覚が働かなくなるからだ。今ならではのプロモーション事例として注目を集めた。
なにが届くかはお楽しみ 本と香水のコラボレーション
とある書店がフレグランス専門店とコラボした「ガチャ」を販売した。この書店とフレグランス専門店では、これまでも開けるまで中身が分からない「ガチャ」を提供してそれぞれで人気を集めていたが、今回は本と香水に共通のテーマを設けたコラボレーション企画を実施。「ゾクっとした気持ちになる」「切ない気持ちになる」「美味しい気持ちになる」という4つのテーマから好きなものを選ぶと、オリジナルブックカバー付きの本と香水のセットがセレクトされて届く。
香りとともに本の世界にどっぷり浸かることができるという取り合わせの面白さから、第1弾、第2弾ともに即完売するほどの人気ぶりだった。
香りを当てれば芳香剤1年分をプレゼント?驚きのコラボ企画が実現
関西の複合施設に併設された大型観覧車が、ユニークなコラボレーションキャンペーンを開催して話題になった。コラボ相手はなんと消臭芳香剤メーカー。
まずはゴンドラの中に設置された芳香剤の香りを覚え、降車後に5種類の候補の中から同じ香りを探す。もし嗅ぎ当てることができたら、芳香剤1年分がプレゼントされるという内容だ。
観覧車の乗車時間は18分もあるため、芳香剤自体の宣伝効果もばっちり。異業種コラボの成功例となった。
あなたにオススメのコンテンツ
-
マーケティング
Web広告の基礎知識 はじめる前に知っておきたいインターネット広告の使い方
2021年10月 6日 NEW -
マーケティング
口コミで話題を集める「バズマーケティング 」戦略(後編) 意外な形で話題を盛り上げる
2021年9月15日 NEW -
マーケティング
顧客を夢中にさせる「ゲーミフィケーション」の成功事例6選
2021年9月15日 NEW -
マーケティング
口コミで話題を集める「バズマーケティング」戦略(前編) SNSを使って効果を高める
2021年9月 1日 NEW -
マーケティング
飲食店や病院でも!手軽に集客できる「LINE公式アカウント」活用事例6選
2021年9月 1日 NEW -
マーケティング
個客識別マーケティングの重要ポイント⑤(最終回) 顧客の差別化で売上を増加させたスーパーの実例
2021年8月 4日 NEW -
マーケティング
ニッチなニーズを見逃さない!本来とは違う使われ方で人気のサービス5選
2021年8月 4日 NEW -
マーケティング
個客識別マーケティングの重要ポイント④ 顧客カテゴリとマネジメント
2021年7月 7日 NEW -
マーケティング
デジタルより"新しい"? 「アナログ」再注目で売上アップの事例5選
2021年7月 7日 NEW -
マーケティング
個客識別マーケティングの重要ポイント③ 顧客差別化のための具体的手法
2021年6月23日 NEW -
マーケティング
必ず目に留まる! インパクト大の「看板」を活用したプロモーション事例
2021年6月23日 NEW -
マーケティング
個客識別マーケティングの重要ポイント② 顧客の差別化とその重要性
2021年6月 9日 NEW -
マーケティング
消費者の共感を誘う 「インフルエンサーマーケティング」の成功事例
2021年6月 9日 NEW -
マーケティング
個客識別マーケティングの重要ポイント① 「モノ」から「コト」に対応するための顧客管理型ビジネスとは
2021年5月12日 NEW -
マーケティング
ユーザーに新しい価値を提供する 企業の「アプリ」導入成功事例
2021年5月12日 NEW -
マーケティング
ニューノーマル時代の買い物はこう変わる 非接触で楽しむ「バーチャルショッピング」事例6選
2021年4月21日 NEW -
マーケティング
「潜在ニーズ」を引き出してヒット商品を生み出した事例5選
2021年4月 7日 NEW -
マーケティング
顧客に新たな「購買体験」を提供する 役割を正しく理解して機能させるインサイドセールスのための組織づくり
2021年3月 3日 NEW -
マーケティング
ホワイトペーパーで新規顧客を獲得する マーケティングオートメーションに必要とされるコンテンツとは?
2021年3月 3日 NEW -
マーケティング
世界のおもしろプロモーション アイデアひとつで愛される企業へ
2021年3月 3日 NEW -
マーケティング
BtoBマーケティングについて考える BtoBにおけるWebコンテンツ活用方法
2021年2月17日 NEW -
マーケティング
withコロナ時代にニーズ急増 企業の「ライブ配信」事例6選
2021年2月17日 NEW -
マーケティング
One to Oneで確実に届くコミュニケーションを! これからのダイレクトマーケティングで必要とされるパーソナライズ施策のご提案
2021年2月 3日 NEW -
マーケティング
ターゲットの心をぐっと掴む! 「〇〇特化型」ビジネスの事例5選
2021年2月 3日 NEW -
マーケティング
海外に見る!デジタル印刷の進化と可能性
2021年1月13日 NEW -
マーケティング
新たな層から人気獲得!時代に合わせた新しい事業展開が成功した事例4選
2021年1月13日 NEW -
マーケティング
直接的アプローチと異なる視点で!「コンテンツ」を活かしたコミュニケーション型マーケティング
2020年12月16日 NEW -
マーケティング
ポイントは「楽しさ」 コロナ禍を逆手に取った新しいビジネスアイデア6選
2020年12月16日 NEW -
マーケティング
分析から見えるペルソナ/シナリオ ビジネス課題をマーケティング施策につなげる「戦略」の考え方・立て方
2020年12月 2日 NEW -
マーケティング
本との出会い方が変わる 新時代の「本屋」事例
2020年12月 2日 NEW