お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
「香り」が人の心を掴む!五感に訴えかけるプロモーション事例3選
五感のひとつである嗅覚。「おいしそうなにおいが漂っていてつい買ってしまった」「懐かしい香りを嗅いで昔の記憶を思い出した」というのはよくある話ですが、「香り」には購買意欲を高める効果や、リラックス・没入させる効果、人の記憶を呼び覚ます効果があるとされています。今回は、人を動かす「香り」の力を、商品やサービスの宣伝や空間の演出に活用したプロモーション事例を3つご紹介します。
思わず足を止めてしまう 香りが漂うモニター
アルゼンチンの家電メーカーが設置した香りのするデジタルサイネージが話題になった。同社のコーヒーメーカーと淹れたてのコーヒー、ジューサーと搾りたてのオレンジジュース、オーブンと焼きたてのクッキー、それぞれの画像が映し出されて、内部に組み込まれたアロマディフューザーからそれに合わせた香りが漂う。通りがかった人は、珍しい広告に足を止めてマスクを外して鼻を向けてしまう。
画像の下には広告の他に「香りを感じない人は保健省への連絡を」というメッセージ。もし感染症にかかってしまっていると嗅覚が働かなくなるからだ。今ならではのプロモーション事例として注目を集めた。

なにが届くかはお楽しみ 本と香水のコラボレーション
とある書店がフレグランス専門店とコラボした「ガチャ」を販売した。この書店とフレグランス専門店では、これまでも開けるまで中身が分からない「ガチャ」を提供してそれぞれで人気を集めていたが、今回は本と香水に共通のテーマを設けたコラボレーション企画を実施。「ゾクっとした気持ちになる」「切ない気持ちになる」「美味しい気持ちになる」という4つのテーマから好きなものを選ぶと、オリジナルブックカバー付きの本と香水のセットがセレクトされて届く。
香りとともに本の世界にどっぷり浸かることができるという取り合わせの面白さから、第1弾、第2弾ともに即完売するほどの人気ぶりだった。

香りを当てれば芳香剤1年分をプレゼント?驚きのコラボ企画が実現
関西の複合施設に併設された大型観覧車が、ユニークなコラボレーションキャンペーンを開催して話題になった。コラボ相手はなんと消臭芳香剤メーカー。
まずはゴンドラの中に設置された芳香剤の香りを覚え、降車後に5種類の候補の中から同じ香りを探す。もし嗅ぎ当てることができたら、芳香剤1年分がプレゼントされるという内容だ。
観覧車の乗車時間は18分もあるため、芳香剤自体の宣伝効果もばっちり。異業種コラボの成功例となった。

あなたにオススメのコンテンツ
マーケティングコロナでも人気続く「サブスク」 顧客の課題を解決した導入事例4選
2022年3月 2日 NEW
マーケティング「顧客目線」の売り方に変えるだけ!お金を掛けずに集客成功した事例
2022年2月 2日 NEW
マーケティング正しい"つながり方"を追究する 改正個人情報保護法によるCookie規制の本質とこれからの「顧客理解」の手法とは
2022年1月 5日 NEW
マーケティング「ただ安くするだけ」じゃない!割引キャンペーンの成功事例6選
2022年1月 5日 NEW
マーケティング「withコロナだからこそ」なアイデア満載! 企業の最新マーケティング事例6選
2021年12月 1日 NEW
マーケティング小さなことから始められる!企業のユニークなSDGs取り組み事例6選
2021年11月 4日 NEW
マーケティング今こそ注目しておきたい重要ポイント 顧客と「正しい」信頼関係を築くためのリテンションマーケティングという視点
2021年10月 6日 NEW
マーケティングWeb広告の基礎知識 はじめる前に知っておきたいインターネット広告の使い方
2021年10月 6日 NEW
マーケティング口コミで話題を集める「バズマーケティング 」戦略(後編) 意外な形で話題を盛り上げる
2021年9月15日 NEW
マーケティング顧客を夢中にさせる「ゲーミフィケーション」の成功事例6選
2021年9月15日 NEW
マーケティング口コミで話題を集める「バズマーケティング」戦略(前編) SNSを使って効果を高める
2021年9月 1日 NEW
マーケティング飲食店や病院でも!手軽に集客できる「LINE公式アカウント」活用事例6選
2021年9月 1日 NEW
マーケティング個客識別マーケティングの重要ポイント⑤(最終回) 顧客の差別化で売上を増加させたスーパーの実例
2021年8月 4日 NEW
マーケティングニッチなニーズを見逃さない!本来とは違う使われ方で人気のサービス5選
2021年8月 4日 NEW
マーケティング個客識別マーケティングの重要ポイント④ 顧客カテゴリとマネジメント
2021年7月 7日 NEW
マーケティングデジタルより"新しい"? 「アナログ」再注目で売上アップの事例5選
2021年7月 7日 NEW
マーケティング個客識別マーケティングの重要ポイント③ 顧客差別化のための具体的手法
2021年6月23日 NEW
マーケティング必ず目に留まる! インパクト大の「看板」を活用したプロモーション事例
2021年6月23日 NEW
マーケティング個客識別マーケティングの重要ポイント② 顧客の差別化とその重要性
2021年6月 9日 NEW
マーケティング消費者の共感を誘う 「インフルエンサーマーケティング」の成功事例
2021年6月 9日 NEW
マーケティング個客識別マーケティングの重要ポイント① 「モノ」から「コト」に対応するための顧客管理型ビジネスとは
2021年5月12日 NEW
マーケティングユーザーに新しい価値を提供する 企業の「アプリ」導入成功事例
2021年5月12日 NEW
マーケティングニューノーマル時代の買い物はこう変わる 非接触で楽しむ「バーチャルショッピング」事例6選
2021年4月21日 NEW
マーケティング「潜在ニーズ」を引き出してヒット商品を生み出した事例5選
2021年4月 7日 NEW
マーケティング顧客に新たな「購買体験」を提供する 役割を正しく理解して機能させるインサイドセールスのための組織づくり
2021年3月 3日 NEW
マーケティングホワイトペーパーで新規顧客を獲得する マーケティングオートメーションに必要とされるコンテンツとは?
2021年3月 3日 NEW
マーケティング世界のおもしろプロモーション アイデアひとつで愛される企業へ
2021年3月 3日 NEW
マーケティングBtoBマーケティングについて考える BtoBにおけるWebコンテンツ活用方法
2021年2月17日 NEW
マーケティングwithコロナ時代にニーズ急増 企業の「ライブ配信」事例6選
2021年2月17日 NEW
マーケティングOne to Oneで確実に届くコミュニケーションを! これからのダイレクトマーケティングで必要とされるパーソナライズ施策のご提案
2021年2月 3日 NEW
