Idea4U+

Idea4U+(アイデア・フォー・ユー・プラス)は、お客様の商品・サービスの「売れるためのお手伝い」を多角的に推進するための販促・マーケティング系コンテンツです。

Idea4U コンテンツ

マーケティング NEW2021年6月23日

必ず目に留まる! インパクト大の「看板」を活用したプロモーション事例

外を歩くと必ずひとつは目にする「看板」。大きくインパクトのある看板は、街行く不特定多数の人々の目に留まるため、店名やサービスなどを広く認知させる効果があります。どんな情報を印字するかだけでなく、大きさや素材、設置場所の工夫次第で、より大きな注目を浴びることもできるでしょう。今回はユニークなアイデアが光る、話題の看板プロモーションをご紹介します。


意外な形式で注目を集める看板

■巨大黒板にチョーク画を手描き
 今日のおすすめメニューなどを手書きした黒板をエントランスに飾るレストランは珍しくないが、ポーランドのワルシャワではハンバーガーショップの巨大黒板が話題になっている。
 この黒板の大きさは縦約2メートル、横約4メートルで、店外、1階の屋根とほぼ同じ高さの太いポールの上に取り付けられている。アーティストがクレーンで登って、おすすめメニューのイラストを描く。おすすめは、モーニングセット、クロワッサンのサンド、グリルチキンのサンドイッチなど、毎日午前と午後で変わるので、1日2回描き替えている。完成するまでの制作工程は、ライブペインティングとして街の名物にもなりつつある。

■街中に現れた毛糸の手編み看板
 フィンランド・ヘルシンキの街中で、とある看板広告が通りがかりの人々の関心を惹きつけた。ガラスケースに掲示する形の看板で、通常はプラスティックや紙に印刷された広告物が入っている。今回はコーヒー豆の広告で、温かさを演出しようとしたのだろうか、表面が毛糸の編み物のようだ。だが、何か違う。
 気になって近づいた人は見て驚いた。本物の手編みだったのだ。商品パッケージを模したデザインで、商品のロゴ、コーヒーカップ、湯気まで再現されている。Twitterで話題になり、写真付きで紹介された。

街行く人々の注目を集める意外な看板

■バスを箱に入れて街頭展示
 イギリスのバス会社がグラスゴー市内の広場で、新しいバス発表イベントを行った。広場に、オモチャの車のパッケージのような巨大な箱が置かれ、中には本物のバスが入っている。実物のバスがまるでオモチャのようで、人々の注目を集めた。
 バスには革製の座席シート、フリーWi-Fi、USBポートが完備され、ゆったりとくつろげる。イベントでは車内を自由に見ることができて、一目見ようと行列ができるほどの盛況だった。また、MCによるトークショーや音楽ライブも行われ、その様子はFacebookやInstagramで発信された。もちろん「パッケージに入ったバス」がSNSの拡散の大きな要因だった。

■木材の耐久性を証明する長期看板
 スウェーデン南部のマルメ市は雨が多く、高湿度の街。地元の木材会社が、その環境の中で吹きさらしにしても品質が変わらない木材をアピールする看板を作った。使用したのは同社CEOの自宅バルコニーの床から切って剥がしてきた木材で、特別な処理は施していない。看板はこの木材を立てて並べただけのもの。大勢の人が行き交うショッピングセンターの前に12年間設置される。看板には「弊社の商品がどれだけ持つかを示すために、この広告を12年間ここでそのままにします。」と書かれている。同社の自信の程が伺える。

シンプルでも効果的な看板プロモーション

■クーポンになる看板
 ロシア・ウラル地方は年間で約半年間も雪が振り積もる地域で、多くの人々が暖かいところへ旅行したいと望んでいる。イタリア、ギリシャ、インドが人気の旅行先だ。そこで、地元の旅行代理店が注目を集める看板を設置した。同社は看板にピサの斜塔(イタリア)、パルテノン神殿(ギリシャ)、アルハンブラ宮殿(インド)の絵を描き、そこに雪玉 を当てたら、当該国への旅行代金を1割値引きすることにした。その証明は、当てた時の写真を店で見せるだけ。簡単な企画で、発表されると、オフシーズンでもピーク時より多くの客が来店した。

■隣のホテルの宿泊客向け看板
 北海道・函館に立ち並ぶ海鮮料理店。ある店は、隣にある大きなホテルの宿泊客を誘う方法を考えた。ホテルは10階建、この店は2階建。客室は4階以上にあるから宿泊客は窓から店を見下ろすことになる。店は海側にあり、朝になるとカーテンを開けて窓の外を見る宿泊客が多いと予想される。
 そこで、この海鮮料理店は店舗の黒色のトタン屋根に、大きく白字で「この看板を発見したお客様に限り 店内食事、割引販売いたします」と書いた。宿泊客だけに見えるという特別感もあって、店に食事に来る宿泊客が後を絶たない。


関連項目として、こちらもご覧ください

<販促・集客にデッカイ効果を!大判プリントステーション>
https://fujiplus.jp/largeformat/

あなたにオススメのコンテンツ