お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
「withコロナだからこそ」なアイデア満載! 企業の最新マーケティング事例6選
新型コロナウイルス感染拡大も少し落ち着きを見せ、世の中がようやく活気を取り戻してきた今日この頃ですが、油断は禁物。マスク生活やある程度の外出自粛はまだまだ続きそうです。しかし、そんな状況下においても楽しい気分になれるユニークなサービスや、afterコロナにおいても役立ちそうなサービスが多数登場しています。そこで今回は、様々なジャンルの企業が取り組んでいるwithコロナのマーケティングアイデアをご紹介します。
バーチャルなお試しでコロナ感染防止
■オンラインでメイク
新型コロナウイルスの感染防止のため様々な業種の小売店で販売方法を変更することになった。化粧品もその一つ。百貨店の化粧品売り場で行ってきた対面販売が、直接肌に触れるためできない。そこで注目を集めているのが、スマートフォンのバーチャルメイクアプリ。AR(拡張現実)とAI(人工知能)を活用して、スマホで撮った自分の顔写真に、さまざまなメイクを画面上で試すことができる。世界中で8億5千万回もダウンロードされている。
アメリカの美容情報誌が、このアプリとのコラボ企画を行った。アプリ内に特別のセクションがあり、誌面で紹介した最新メイクやヘアカラーがトライでき、気に入ったものはそのままオンラインで注文もできる。コロナ禍でも最新のトレンドを気軽に試して購入できると好評になった。
■スマホで眼鏡をバーチャル試着
カナダのアイウェアブランドでもバーチャル試着を始めた。店舗でディスプレイされた商品に付いたQRコードをスマホで読み取り、同社のサイトにアクセスして自分の顔をカメラで写すと、AR技術で眼鏡をかけた自分の顔を画面で見られる。オンラインショッピングでのバーチャル試着はあるが、店舗での実施は珍しい。
商品に触れずに試着できるため新型コロナウイルスの感染予防策になる。さらに、店頭で実物を見られるので、色合いや形などの細部も確認できると好評だった。
コロナ対策でマーケティング!?
■バイクに乗って感染予防?
新型コロナウイルスの感染予防策には、密を避けてソーシャルディスタンスを保ち、マスクをすることが挙げられる。世界的オートバイメーカーはタイでそのために役立つことを提案するキャンペーンを行った。それは、バイクのライダーになること。ライダーはフルフェイスのヘルメットで顔を覆うからマスクをしているのと同じだ。走行中、6フィート(約1.8メートル)以上車間距離をとるからソーシャルディスタンスを保てる。確かにライダーの日頃の行動は理にかなっていると納得した人も少なくなかったようだ。
■スマホを除菌するサービス
新型コロナの感染防止策として手洗いも有効だが、多くの人はスマートフォンを洗うことはない。しかし、毎日持ち歩き、手で画面に触れるスマホは雑菌の温床とも言える。手をきれいに洗っても、画面を触って操作することでまた手に雑菌が付着することもある。そこにフィンランドのヘルスケアブランドが着目し、ヘルシンキのショッピングモールの一角にスマホの除菌を呼びかける看板を設置した。看板の中央にある引き出しを開けてスマホを入れると、高い除菌効果を持つ紫外線ライトが15 秒で消毒してくれる。見落としがちなことを気づかせるだけでなく、解決までしてくれるこの看板は多くの人の注目を集めている。
楽しくコロナ対策 マスクを使ったサービス
■ハンバーガーを注文できるマスク
ベルギーのハンバーガーチェーンが新型コロナ対策としてオリジナルのマスクを作り、自社のFacebookやInstagramのアカウントから注文を受け付けた。このマスクを着用していると、外さずに無言で注文できる。その仕組みは簡単。マスクに「チリソースをいただけますか?」「ハンバーガーまだありますよね?」「セットのLサイズ、フライドポテトとダイエットコーラでお願いします」と注文したいメニューが文字でプリントされているだけ。これを着用すれば飛沫感染を防ぐことができて、楽しみながらコロナ対策ができる。
■ARフィルターでマスク着用促進
アメリカのシカゴ市は、公共の場での若い世代のマスク着用を促すために、スマートフォンで若者に人気の画像共有アプリSnapchatで使用できる新しいARフィルターをリリースした。
マスクを着用した顔をこのARフィルターで撮影すると画面上のマスクにいろいろな模様が合成される。デザインは、シカゴ市の旗を模した水色の四角と赤色の星、NBAシカゴ・ブルズのマスコット、 女子プロバスケットチーム・シカゴSKYのロゴ、サッカークラブのシカゴファイヤーFCのシンボルマークなど、シカゴと縁のあるものに切り替わる。マスクとARフィルターの組み合わせは販促にも利用できそうだ。
あなたにオススメのコンテンツ
-
マーケティング
マーケティングの成功者は動画活用のプロであるべき理由 動画がもつマーケティング発展の大きな可能性
2024年7月10日 NEW -
マーケティング
カタログを「再定義」する デジタルと共存し有効活用するためのカタログ制作の合理化と効果測定
2024年5月14日 NEW -
マーケティング
「お試し」で購入のハードルをぐっと下げる!ツーステップマーケティングの事例3選
2024年2月13日 NEW -
マーケティング
顧客から愛あるアンバサダーへ! 企業と顧客を繋ぐコミュニティ時代のファンマーケティング
2024年1月10日 NEW -
マーケティング
「使いやすさ」を考え「体験」を設計する UI/UXの重要性から見る これからのモノとコトの関係性について
2023年12月21日 NEW -
マーケティング
「香り」が人の心を掴む!五感に訴えかけるプロモーション事例3選
2023年9月12日 NEW -
マーケティング
新たな広告媒体として人気急上昇中 世界の「ドローン」活用事例4選
2023年7月 6日 NEW -
マーケティング
人手不足の打開策!利用客にもメリットありの「無人販売」事例3選
2023年6月13日 NEW -
マーケティング
アートも映画も"見る"から"没入"へ! 話題の「イマーシブ(没入型)」イベント最新事例
2023年5月15日 NEW -
マーケティング
リピート客続出!思い切ったコンセプトで繁盛した飲食店の成功事例
2023年4月26日 NEW -
マーケティング
できることから始めよう!循環型社会のための「5R」取り組み事例
2023年4月18日 NEW -
マーケティング
「キャンプブーム」まだまだ継続中!ライト層も上級者も楽しめるサービス事例3選
2023年4月 6日 NEW -
マーケティング
愛される秘訣は独自サービス 「スーパー」の売上アップ成功事例
2023年3月 8日 NEW -
マーケティング
今年の「エイプリルフール」はどうする?企業のおもしろプロモーション9選
2023年2月16日 NEW -
マーケティング
「体験」を売る 変わり種なホテルの集客アイデア5選
2023年2月 8日 NEW -
マーケティング
世界の企業で活躍中 AIが変えるマーケティング
2023年1月11日 NEW -
マーケティング
QRコードを正しく理解して活用する かざす人の気持ちになって考えるQRコードのマーケティング活用
2022年12月 7日 NEW -
マーケティング
SNSで話題沸騰!ついつい目が行く企業の面白い広告4選
2022年12月 7日 NEW -
マーケティング
ユーザーと企業が繋がって作り上げるコミュニティ 企業が成長するための原動力となるコミュニティマーケティングについて
2022年12月 2日 NEW -
マーケティング
Z世代もシニアも「自然体」で 令和の"写真"事情3選
2022年11月 2日 NEW -
マーケティング
ユーザーの声を活かした企画・開発 モノづくり発想を活かしてオリジナル商品で「働く車」をサポート
2022年10月12日 NEW -
マーケティング
"ワクワク感"と"お得感"で楽しく演出 テイクアウト戦略の成功事例5選
2022年10月12日 NEW -
マーケティング
企業にも顧客にもメリットを 顧客のデータを収集・活用した事例3選
2022年9月 7日 NEW -
マーケティング
「メタバース」活用はもう始まっている!企業の最新事例5選
2022年8月10日 NEW -
マーケティング
環境にやさしいプロモーション 「パッケージ」や「容器」のムダなし活用で話題の事例5選
2022年7月 6日 NEW -
マーケティング
「顧客の声」を形にしてヒットした事例4選
2022年6月 8日 NEW -
マーケティング
忙しい現代人を飽きさせない!企業の「ショート動画」活用事例
2022年5月18日 NEW -
マーケティング
新たな旅行のカタチ 感染予防しつつ「非日常感」で楽しませるホテルの成功事例
2022年4月 8日 NEW -
マーケティング
コロナでも人気続く「サブスク」 顧客の課題を解決した導入事例4選
2022年3月 2日 NEW -
マーケティング
「顧客目線」の売り方に変えるだけ!お金を掛けずに集客成功した事例
2022年2月 2日 NEW