お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
「withコロナだからこそ」なアイデア満載! 企業の最新マーケティング事例6選
新型コロナウイルス感染拡大も少し落ち着きを見せ、世の中がようやく活気を取り戻してきた今日この頃ですが、油断は禁物。マスク生活やある程度の外出自粛はまだまだ続きそうです。しかし、そんな状況下においても楽しい気分になれるユニークなサービスや、afterコロナにおいても役立ちそうなサービスが多数登場しています。そこで今回は、様々なジャンルの企業が取り組んでいるwithコロナのマーケティングアイデアをご紹介します。
バーチャルなお試しでコロナ感染防止
■オンラインでメイク
新型コロナウイルスの感染防止のため様々な業種の小売店で販売方法を変更することになった。化粧品もその一つ。百貨店の化粧品売り場で行ってきた対面販売が、直接肌に触れるためできない。そこで注目を集めているのが、スマートフォンのバーチャルメイクアプリ。AR(拡張現実)とAI(人工知能)を活用して、スマホで撮った自分の顔写真に、さまざまなメイクを画面上で試すことができる。世界中で8億5千万回もダウンロードされている。
アメリカの美容情報誌が、このアプリとのコラボ企画を行った。アプリ内に特別のセクションがあり、誌面で紹介した最新メイクやヘアカラーがトライでき、気に入ったものはそのままオンラインで注文もできる。コロナ禍でも最新のトレンドを気軽に試して購入できると好評になった。
■スマホで眼鏡をバーチャル試着
カナダのアイウェアブランドでもバーチャル試着を始めた。店舗でディスプレイされた商品に付いたQRコードをスマホで読み取り、同社のサイトにアクセスして自分の顔をカメラで写すと、AR技術で眼鏡をかけた自分の顔を画面で見られる。オンラインショッピングでのバーチャル試着はあるが、店舗での実施は珍しい。
商品に触れずに試着できるため新型コロナウイルスの感染予防策になる。さらに、店頭で実物を見られるので、色合いや形などの細部も確認できると好評だった。
コロナ対策でマーケティング!?
■バイクに乗って感染予防?
新型コロナウイルスの感染予防策には、密を避けてソーシャルディスタンスを保ち、マスクをすることが挙げられる。世界的オートバイメーカーはタイでそのために役立つことを提案するキャンペーンを行った。それは、バイクのライダーになること。ライダーはフルフェイスのヘルメットで顔を覆うからマスクをしているのと同じだ。走行中、6フィート(約1.8メートル)以上車間距離をとるからソーシャルディスタンスを保てる。確かにライダーの日頃の行動は理にかなっていると納得した人も少なくなかったようだ。
■スマホを除菌するサービス
新型コロナの感染防止策として手洗いも有効だが、多くの人はスマートフォンを洗うことはない。しかし、毎日持ち歩き、手で画面に触れるスマホは雑菌の温床とも言える。手をきれいに洗っても、画面を触って操作することでまた手に雑菌が付着することもある。そこにフィンランドのヘルスケアブランドが着目し、ヘルシンキのショッピングモールの一角にスマホの除菌を呼びかける看板を設置した。看板の中央にある引き出しを開けてスマホを入れると、高い除菌効果を持つ紫外線ライトが15 秒で消毒してくれる。見落としがちなことを気づかせるだけでなく、解決までしてくれるこの看板は多くの人の注目を集めている。
楽しくコロナ対策 マスクを使ったサービス
■ハンバーガーを注文できるマスク
ベルギーのハンバーガーチェーンが新型コロナ対策としてオリジナルのマスクを作り、自社のFacebookやInstagramのアカウントから注文を受け付けた。このマスクを着用していると、外さずに無言で注文できる。その仕組みは簡単。マスクに「チリソースをいただけますか?」「ハンバーガーまだありますよね?」「セットのLサイズ、フライドポテトとダイエットコーラでお願いします」と注文したいメニューが文字でプリントされているだけ。これを着用すれば飛沫感染を防ぐことができて、楽しみながらコロナ対策ができる。
■ARフィルターでマスク着用促進
アメリカのシカゴ市は、公共の場での若い世代のマスク着用を促すために、スマートフォンで若者に人気の画像共有アプリSnapchatで使用できる新しいARフィルターをリリースした。
マスクを着用した顔をこのARフィルターで撮影すると画面上のマスクにいろいろな模様が合成される。デザインは、シカゴ市の旗を模した水色の四角と赤色の星、NBAシカゴ・ブルズのマスコット、 女子プロバスケットチーム・シカゴSKYのロゴ、サッカークラブのシカゴファイヤーFCのシンボルマークなど、シカゴと縁のあるものに切り替わる。マスクとARフィルターの組み合わせは販促にも利用できそうだ。
あなたにオススメのコンテンツ
-
マーケティング
新たな層から人気獲得!時代に合わせた新しい事業展開が成功した事例4選
2021年1月13日 NEW -
マーケティング
直接的アプローチと異なる視点で!「コンテンツ」を活かしたコミュニケーション型マーケティング
2020年12月16日 NEW -
マーケティング
ポイントは「楽しさ」 コロナ禍を逆手に取った新しいビジネスアイデア6選
2020年12月16日 NEW -
マーケティング
分析から見えるペルソナ/シナリオ ビジネス課題をマーケティング施策につなげる「戦略」の考え方・立て方
2020年12月 2日 NEW -
マーケティング
本との出会い方が変わる 新時代の「本屋」事例
2020年12月 2日 NEW -
マーケティング
海外のCRM事情 日本にも応用できる手法「トリガーマーケティング」
2020年11月 4日 NEW -
マーケティング
クーポン獲得もイベント化で楽しく 企業のクーポン発行事例
2020年11月 4日 NEW -
マーケティング
データドリブンで成果を上げる デジタルマーケティングに必要とされる「デジタル+紙」のハイブリッド戦略
2020年10月21日 NEW -
マーケティング
アイデア次第で用途は無限大 企業のイメージをアップさせる動画活用事例
2020年10月21日 NEW -
マーケティング
顧客価値の最大化を目指す 「個客」と向き合い繋がり続けるためのリテンションマーケティング
2020年10月 7日 NEW -
マーケティング
人気復活の追い風 ビールメーカーの販売戦略6選
2020年10月 7日 NEW -
マーケティング
手軽で便利なメール配信をマーケティングツールに! 最新「メール配信」マーケティングのご紹介
2020年9月23日 NEW -
マーケティング
印象深く記憶に残る 奇想天外なキャンペーン施策例
2020年9月23日 NEW -
マーケティング
販促のPDCA A/Bテストで販促ツールを最適化
2020年9月16日 NEW -
マーケティング
SNS時代に生き残る大胆な発想力 企業と消費者がつながるキャンペーン
2020年9月16日 NEW -
マーケティング
魅力的なオファーで成果アップ 顧客を動かすためのダイレクトメールのオファーを考える
2020年9月 9日 NEW -
マーケティング
多様なニーズに対応し、新たな体験と感動を提供する ホテル・旅館事例
2020年9月 9日 NEW -
マーケティング
デジタルを理解してCXを読み解く デジタル革命が起こした"人"をつなぎ続けるこれからのマーケティング
2020年9月 2日 NEW -
マーケティング
思わぬアイデアが話題を呼ぶ! 企業のインスタ活用例6選
2020年9月 2日 NEW -
マーケティング
「アナログ×デジタル」で顧客を獲得する アナログからデジタルへの誘導でつなぐ 集客のための仕掛けづくり
2020年8月26日 NEW -
マーケティング
課題解決のための潜在ニーズを深掘りする マーケティングと営業の間で有効にするBANT条件について
2020年8月19日 NEW -
マーケティング
「答え」と「方向性」を導き出す クロス分析から成功戦略を引き出すための SWOT分析手法
2020年8月 5日 NEW -
マーケティング
顧客とつながる方法をロジカルに考える レコメンデーションでビジネスを活性化させる システムの仕組みと使い方
2020年7月22日 NEW -
マーケティング
心を動かし笑顔を届ける タッチポイントの重要性を再確認「プレミアム・チャネル」が意味するものとは
2020年7月 8日 NEW -
マーケティング
相互補完で施策の効果を最大化する「デジタル×紙」の進化で高まるこれからのダイレクトマーケティング
2020年7月 8日 NEW -
マーケティング
デジタル×アナログのファーストステップに 新しいQRコード"QLEAR"を使用した販促例のご紹介
2020年7月 1日 NEW