Idea4U+

Idea4U+(アイデア・フォー・ユー・プラス)は、お客様の商品・サービスの「売れるためのお手伝い」を多角的に推進するための販促・マーケティング系コンテンツです。

Idea4U コンテンツ

マーケティング NEW2021年8月 4日

ニッチなニーズを見逃さない!本来とは違う使われ方で人気のサービス5選

商品やサービスが、本来狙っていないターゲットのニーズと偶然合致して人気が出るということはよく起こっていますよね。それが例えニッチなニーズであったとしても、見逃さずビジネスに落とし込むことで新しい層の顧客獲得に繋がることがあります。今回は、「歌わないカラオケ」や「麻雀を高齢者の脳トレに」など、本来の用途やターゲットとは違うところで人気が出た事例をご紹介します。


歌わないで使うカラオケルーム

■車掌気分を味わう鉄道カラオケ
 「鉄道カラオケ」が鉄道ファンに人気となっている。「次は品川です」「ドアを閉めます」などと、運転手や車掌になりきってアナウンスを読み上げるカラオケだ。大手通信カラオケが2016年4月から配信を始めたところ約27万曲中1万位以内に入り、歌以外のカラオケでは異例の人気だ。
 同社は東京の私鉄とコラボして、よりリアルな体感ができる電車カラオケルームを期間限定で7月20日にオープンさせた。運転台や車掌マイクなどを備えた車掌ステージが設置され、スピーカーも本物を使用して、気分が盛り上がる。利用料金は通常のカラオケルームと同じで、1人から利用可能だ。

■会議や打ち合わせに
 カラオケの全国チェーンA社は、主要都市の駅前にある店舗で、会議や打ち合わせ、資料作成などのビジネス利用にルームを貸し出すサービスを行っている。カラオケルームは個室なので、周りを気にせず電話会議や打ち合わせができ、机に広げた資料を第三者に見られる心配もない。電源タップ、HDMIケーブル、Wi-Fiも無料で利用できる。
 料金は平日19時まで1人ソフトドリンク付き60分600円、フリータイム1人1,500円。駅から近くてアクセスしやすい上に、予約不要で、急に空いた時間を活用できるため便利と好評だ。

今までと違う利用方法で新たな顧客を開拓

■ランナーに喜ばれる銭湯
 「ランナーの聖地」と呼ばれる皇居周辺には、更衣室やシャワーを備えたランニングステーションがいくつもある。その中で注目されているのは、半蔵門にある創業33年の銭湯だ。この店は、通常の入浴客と別に、ランニングを楽しみたい人が脱衣所でウエアに着替え、ロッカーに荷物を入れて、鍵を持って皇居外苑へ走りに行くことができる。ランニングを楽しんだ後は、戻って銭湯で汗を流す。料金は都内の他の銭湯と同じ460円。石鹸・シャンプーは無料で使えて、毎日多くのランナーが利用している。

■初心者向け講座を開く雀荘
 麻雀は脳のトレーニングになるため、やってみたい高齢者が増えている。だが、麻雀荘は不健康なイメージがあって行きにくい。そこで、麻雀を純粋に楽しめる麻雀荘が銀座に誕生した。
 営業時間は午前10時から午後4時まで。店内は完全禁煙で、賭け麻雀は一切禁止。会員制で入会金2,000円、1日券1,800円。入会せずにビジター利用(2,500円)もできる(全て税抜)。さらに、初心者向けに日曜・火曜・金曜午後1時から麻雀講座を開催。1日分の料金で参加できる。利用客は1日平均40名で、8割が女性。年配の常連さんが多い。お昼は麻雀卓の上にテーブル板を置いて、各自が持参した弁当で休憩。味噌汁のサービスも好評だ。

駐車場をオートキャンプに貸し出すレストラン

 愛知県犬山市の造り酒屋では15年ほど前から地ビールの製造を始め、会社の敷地内に駐車場を備えたレストランを開設した。駅から距離があるため、日中は送迎バスを運行、団体客や家族連れなどでレストランは賑わう。しかし、営業終了後の夜間は駐車場の利用がない。そこで、同社では駐車場を「RVパーク」として貸し出すことをにした。

 RVパークとは、キャンピングカーオーナーや車中泊ファンに「快適に安心して車中泊が出来る場所」を提供するもので、一般財団法人日本RV協会が推進しているシステム。全国各地の道の駅や、日帰り温泉施設、オートキャンプ場などが同協会に認定されて登録し、駐車場での車中泊ができるようになっている。日本RV協会からRVパークとして認定されるためには、ゆったりとした駐車スペースで、1週間程度の滞在が可能、トイレが24時間利用できる、100V電源が使用可能、ゴミ処理ができるなどの条件がある。

 この地ビールレストランのトイレは、営業時間外でも外から入れるようになっているため、24時間利用可能。100V電源供給設備を整備して、ゴミも処理するようにした。料金は1台で1泊2,000円。徒歩3分のところにスーパーがあるので買い出しにも便利だ。地ビールを飲んでも車中泊できるから、飲酒運転の心配もないと利用者に喜ばれている。

あなたにオススメのコンテンツ