お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
ニッチなニーズを見逃さない!本来とは違う使われ方で人気のサービス5選
商品やサービスが、本来狙っていないターゲットのニーズと偶然合致して人気が出るということはよく起こっていますよね。それが例えニッチなニーズであったとしても、見逃さずビジネスに落とし込むことで新しい層の顧客獲得に繋がることがあります。今回は、「歌わないカラオケ」や「麻雀を高齢者の脳トレに」など、本来の用途やターゲットとは違うところで人気が出た事例をご紹介します。
歌わないで使うカラオケルーム
■車掌気分を味わう鉄道カラオケ
「鉄道カラオケ」が鉄道ファンに人気となっている。「次は品川です」「ドアを閉めます」などと、運転手や車掌になりきってアナウンスを読み上げるカラオケだ。大手通信カラオケが2016年4月から配信を始めたところ約27万曲中1万位以内に入り、歌以外のカラオケでは異例の人気だ。
同社は東京の私鉄とコラボして、よりリアルな体感ができる電車カラオケルームを期間限定で7月20日にオープンさせた。運転台や車掌マイクなどを備えた車掌ステージが設置され、スピーカーも本物を使用して、気分が盛り上がる。利用料金は通常のカラオケルームと同じで、1人から利用可能だ。

■会議や打ち合わせに
カラオケの全国チェーンA社は、主要都市の駅前にある店舗で、会議や打ち合わせ、資料作成などのビジネス利用にルームを貸し出すサービスを行っている。カラオケルームは個室なので、周りを気にせず電話会議や打ち合わせができ、机に広げた資料を第三者に見られる心配もない。電源タップ、HDMIケーブル、Wi-Fiも無料で利用できる。
料金は平日19時まで1人ソフトドリンク付き60分600円、フリータイム1人1,500円。駅から近くてアクセスしやすい上に、予約不要で、急に空いた時間を活用できるため便利と好評だ。
今までと違う利用方法で新たな顧客を開拓
■ランナーに喜ばれる銭湯
「ランナーの聖地」と呼ばれる皇居周辺には、更衣室やシャワーを備えたランニングステーションがいくつもある。その中で注目されているのは、半蔵門にある創業33年の銭湯だ。この店は、通常の入浴客と別に、ランニングを楽しみたい人が脱衣所でウエアに着替え、ロッカーに荷物を入れて、鍵を持って皇居外苑へ走りに行くことができる。ランニングを楽しんだ後は、戻って銭湯で汗を流す。料金は都内の他の銭湯と同じ460円。石鹸・シャンプーは無料で使えて、毎日多くのランナーが利用している。

■初心者向け講座を開く雀荘
麻雀は脳のトレーニングになるため、やってみたい高齢者が増えている。だが、麻雀荘は不健康なイメージがあって行きにくい。そこで、麻雀を純粋に楽しめる麻雀荘が銀座に誕生した。
営業時間は午前10時から午後4時まで。店内は完全禁煙で、賭け麻雀は一切禁止。会員制で入会金2,000円、1日券1,800円。入会せずにビジター利用(2,500円)もできる(全て税抜)。さらに、初心者向けに日曜・火曜・金曜午後1時から麻雀講座を開催。1日分の料金で参加できる。利用客は1日平均40名で、8割が女性。年配の常連さんが多い。お昼は麻雀卓の上にテーブル板を置いて、各自が持参した弁当で休憩。味噌汁のサービスも好評だ。
駐車場をオートキャンプに貸し出すレストラン
愛知県犬山市の造り酒屋では15年ほど前から地ビールの製造を始め、会社の敷地内に駐車場を備えたレストランを開設した。駅から距離があるため、日中は送迎バスを運行、団体客や家族連れなどでレストランは賑わう。しかし、営業終了後の夜間は駐車場の利用がない。そこで、同社では駐車場を「RVパーク」として貸し出すことをにした。
RVパークとは、キャンピングカーオーナーや車中泊ファンに「快適に安心して車中泊が出来る場所」を提供するもので、一般財団法人日本RV協会が推進しているシステム。全国各地の道の駅や、日帰り温泉施設、オートキャンプ場などが同協会に認定されて登録し、駐車場での車中泊ができるようになっている。日本RV協会からRVパークとして認定されるためには、ゆったりとした駐車スペースで、1週間程度の滞在が可能、トイレが24時間利用できる、100V電源が使用可能、ゴミ処理ができるなどの条件がある。

この地ビールレストランのトイレは、営業時間外でも外から入れるようになっているため、24時間利用可能。100V電源供給設備を整備して、ゴミも処理するようにした。料金は1台で1泊2,000円。徒歩3分のところにスーパーがあるので買い出しにも便利だ。地ビールを飲んでも車中泊できるから、飲酒運転の心配もないと利用者に喜ばれている。
あなたにオススメのコンテンツ
マーケティング世代を中心に設計するマーケティングの終焉 多様性が普通の現代でどうターゲティングするか
2025年4月 1日 NEW
マーケティング間違いだらけの顧客理解 感情と行動と組織を紐解く顧客解像度と これからのビジネス成功の条件
2025年1月10日 NEW
マーケティングマーケティングの成功者は動画活用のプロであるべき理由 動画がもつマーケティング発展の大きな可能性
2024年7月10日 NEW
マーケティングカタログを「再定義」する デジタルと共存し有効活用するためのカタログ制作の合理化と効果測定
2024年5月14日 NEW
マーケティング「お試し」で購入のハードルをぐっと下げる!ツーステップマーケティングの事例3選
2024年2月13日 NEW
マーケティング顧客から愛あるアンバサダーへ! 企業と顧客を繋ぐコミュニティ時代のファンマーケティング
2024年1月10日 NEW
マーケティング「使いやすさ」を考え「体験」を設計する UI/UXの重要性から見る これからのモノとコトの関係性について
2023年12月21日 NEW
マーケティング「香り」が人の心を掴む!五感に訴えかけるプロモーション事例3選
2023年9月12日 NEW
マーケティング新たな広告媒体として人気急上昇中 世界の「ドローン」活用事例4選
2023年7月 6日 NEW
マーケティング人手不足の打開策!利用客にもメリットありの「無人販売」事例3選
2023年6月13日 NEW
マーケティングアートも映画も"見る"から"没入"へ! 話題の「イマーシブ(没入型)」イベント最新事例
2023年5月15日 NEW
マーケティングリピート客続出!思い切ったコンセプトで繁盛した飲食店の成功事例
2023年4月26日 NEW
マーケティングできることから始めよう!循環型社会のための「5R」取り組み事例
2023年4月18日 NEW
マーケティング「キャンプブーム」まだまだ継続中!ライト層も上級者も楽しめるサービス事例3選
2023年4月 6日 NEW
マーケティング愛される秘訣は独自サービス 「スーパー」の売上アップ成功事例
2023年3月 8日 NEW
マーケティング今年の「エイプリルフール」はどうする?企業のおもしろプロモーション9選
2023年2月16日 NEW
マーケティング「体験」を売る 変わり種なホテルの集客アイデア5選
2023年2月 8日 NEW
マーケティング世界の企業で活躍中 AIが変えるマーケティング
2023年1月11日 NEW
マーケティングQRコードを正しく理解して活用する かざす人の気持ちになって考えるQRコードのマーケティング活用
2022年12月 7日 NEW
マーケティングSNSで話題沸騰!ついつい目が行く企業の面白い広告4選
2022年12月 7日 NEW
マーケティングユーザーと企業が繋がって作り上げるコミュニティ 企業が成長するための原動力となるコミュニティマーケティングについて
2022年12月 2日 NEW
マーケティングZ世代もシニアも「自然体」で 令和の"写真"事情3選
2022年11月 2日 NEW
マーケティングユーザーの声を活かした企画・開発 モノづくり発想を活かしてオリジナル商品で「働く車」をサポート
2022年10月12日 NEW
マーケティング"ワクワク感"と"お得感"で楽しく演出 テイクアウト戦略の成功事例5選
2022年10月12日 NEW
マーケティング企業にも顧客にもメリットを 顧客のデータを収集・活用した事例3選
2022年9月 7日 NEW
マーケティング「メタバース」活用はもう始まっている!企業の最新事例5選
2022年8月10日 NEW
マーケティング環境にやさしいプロモーション 「パッケージ」や「容器」のムダなし活用で話題の事例5選
2022年7月 6日 NEW
マーケティング「顧客の声」を形にしてヒットした事例4選
2022年6月 8日 NEW
マーケティング忙しい現代人を飽きさせない!企業の「ショート動画」活用事例
2022年5月18日 NEW
マーケティング新たな旅行のカタチ 感染予防しつつ「非日常感」で楽しませるホテルの成功事例
2022年4月 8日 NEW
