お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
新たな旅行のカタチ 感染予防しつつ「非日常感」で楽しませるホテルの成功事例
コロナウイルスとの共存を余儀なくされるこの時代、私たちの生活はがらりと変わり、観光需要頼りだったホテル等の宿泊施設の在り方にも変化が求められています。ただ一口に「旅行」といっても、向かう場所やその交通手段、一緒に行く人、選ぶプラン等はコロナ以前よりも選択肢が増えたのではないでしょうか。今回は感染予防しながらも旅行気分に浸れるプランを提供して人気の事例や、「旅行=遠出」という概念を覆す、コロナに負けない"新たな旅行のカタチ"をご紹介します。
感染予防しつつ非日常な贅沢感を楽しめる「貸切プラン」
コロナ禍で旅行や出張も自粛が続いたことで大打撃を受けた旅館やホテルは多い。しかし、日本全国にリゾート施設を展開するH社は、コロナ以前からいち早く提供していた「"おこもり"プラン」で、コロナ禍でも集客に成功した。
おこもりプランでは16畳の広さを誇る屋外テラスで弁当やカクテルを堪能できるほか、貸切も可能。他にも、ホテルの客室6室やラウンジ、または1フロアを丸々貸し切れるプランなども提供しており、リモートワークや会議などを贅沢な空間で気分を変えて行えるとして、法人からも需要が高い。
さらに今後は、法人だけでなく一般利用においても貸切プランの人気が見込まれている。コロナ禍をきっかけに家族や身近な人と過ごす時間の大切さが見直される中、貸切などの高額プランでもお金を出す価値があると感じる人が増えてきているようだ。
一部で話題沸騰 一度は泊まりたい変わり宿
■"泊まれる映画館"
東京都の多摩地域西部、豊かな森林の中にポツンと1棟だけ建っている宿泊できるシアタールーム。100インチの4Kプロジェクターと、7.1チャンネルサラウンドシステムを完備し、敷地は5000坪で、近隣に民家がないため大音量で存分に楽しめる。屋外にはウッドデッキがあり、バーベキューもできる。3名以上の宿泊で利用可能なグランピングテントも用意されている。
利用は1組限定で料金は1名27,500円。6名まで宿泊できる。連日満室になるほどの人気だ。
■スナック街のようなホテル
青森県弘前市で、昭和40年代に建てられたスナックビルがホテルにリメイクされた。廊下の左右に、スナックやバーの看板が出ている光景は、どこか懐かしい雰囲気。ところが、ドアを開けると最新の機能と設備のホテルの客室になっている。部屋は5つあり、フローリングと白色を基調とした清潔な部屋、ウッディな雰囲気など、それぞれの内装が異なる。宿泊料は5,186円と7,186円の2種類。「ノスタルジックな雰囲気で、 とても不思議な感覚で宿泊ができました」と利用客の評判は上々だ。常駐スタッフはいなくて、予約はホームページで受け付けている。宿泊客はメールで送信された暗証番号をデジタルキーに入力して入室する。完全非対面で、コロナ禍でも安心なホテルでもある。
「マイクロツーリズム」ブームに見る ホテルの新しい活用法
コロナの影響で海外など遠方への旅行が難しくなったことで、地元や近隣への"近所旅行"「マイクロツーリズム」が新たな旅の形として流行している。世界各国の現地の人たちが自宅等を宿泊施設として提供する人気のWebサービス「Airbnb(エアビーアンドビー)」では実際に、コロナ禍以前と以降を比べると、自宅から320km以内の場所にある宿泊施設の予約数が大きく伸びているそうだ。
旅行や観光の目的以外にも、近場の高級ホテルに泊まって非日常を楽しむ「ホカンス(ホテル+バカンスの造語)」という言葉が現れたほど、"近場で旅行気分を楽しむ"という娯楽の形が広まってきており、今では専用プランを用意するホテルも現れている。
また最近では、若者向けの"フォトジェニック"な部屋や食事を提供するホテルが都市部で増えており、SNSにアップしたいという動機で訪れる人もいる。観光目的だけでない、ホテル業界の活路が見出されたのではないだろうか。
あなたにオススメのコンテンツ
-
マーケティング
新たな層から人気獲得!時代に合わせた新しい事業展開が成功した事例4選
2021年1月13日 NEW -
マーケティング
直接的アプローチと異なる視点で!「コンテンツ」を活かしたコミュニケーション型マーケティング
2020年12月16日 NEW -
マーケティング
ポイントは「楽しさ」 コロナ禍を逆手に取った新しいビジネスアイデア6選
2020年12月16日 NEW -
マーケティング
分析から見えるペルソナ/シナリオ ビジネス課題をマーケティング施策につなげる「戦略」の考え方・立て方
2020年12月 2日 NEW -
マーケティング
本との出会い方が変わる 新時代の「本屋」事例
2020年12月 2日 NEW -
マーケティング
海外のCRM事情 日本にも応用できる手法「トリガーマーケティング」
2020年11月 4日 NEW -
マーケティング
クーポン獲得もイベント化で楽しく 企業のクーポン発行事例
2020年11月 4日 NEW -
マーケティング
データドリブンで成果を上げる デジタルマーケティングに必要とされる「デジタル+紙」のハイブリッド戦略
2020年10月21日 NEW -
マーケティング
アイデア次第で用途は無限大 企業のイメージをアップさせる動画活用事例
2020年10月21日 NEW -
マーケティング
顧客価値の最大化を目指す 「個客」と向き合い繋がり続けるためのリテンションマーケティング
2020年10月 7日 NEW -
マーケティング
人気復活の追い風 ビールメーカーの販売戦略6選
2020年10月 7日 NEW -
マーケティング
手軽で便利なメール配信をマーケティングツールに! 最新「メール配信」マーケティングのご紹介
2020年9月23日 NEW -
マーケティング
印象深く記憶に残る 奇想天外なキャンペーン施策例
2020年9月23日 NEW -
マーケティング
販促のPDCA A/Bテストで販促ツールを最適化
2020年9月16日 NEW -
マーケティング
SNS時代に生き残る大胆な発想力 企業と消費者がつながるキャンペーン
2020年9月16日 NEW -
マーケティング
魅力的なオファーで成果アップ 顧客を動かすためのダイレクトメールのオファーを考える
2020年9月 9日 NEW -
マーケティング
多様なニーズに対応し、新たな体験と感動を提供する ホテル・旅館事例
2020年9月 9日 NEW -
マーケティング
デジタルを理解してCXを読み解く デジタル革命が起こした"人"をつなぎ続けるこれからのマーケティング
2020年9月 2日 NEW -
マーケティング
思わぬアイデアが話題を呼ぶ! 企業のインスタ活用例6選
2020年9月 2日 NEW -
マーケティング
「アナログ×デジタル」で顧客を獲得する アナログからデジタルへの誘導でつなぐ 集客のための仕掛けづくり
2020年8月26日 NEW -
マーケティング
課題解決のための潜在ニーズを深掘りする マーケティングと営業の間で有効にするBANT条件について
2020年8月19日 NEW -
マーケティング
「答え」と「方向性」を導き出す クロス分析から成功戦略を引き出すための SWOT分析手法
2020年8月 5日 NEW -
マーケティング
顧客とつながる方法をロジカルに考える レコメンデーションでビジネスを活性化させる システムの仕組みと使い方
2020年7月22日 NEW -
マーケティング
心を動かし笑顔を届ける タッチポイントの重要性を再確認「プレミアム・チャネル」が意味するものとは
2020年7月 8日 NEW -
マーケティング
相互補完で施策の効果を最大化する「デジタル×紙」の進化で高まるこれからのダイレクトマーケティング
2020年7月 8日 NEW -
マーケティング
デジタル×アナログのファーストステップに 新しいQRコード"QLEAR"を使用した販促例のご紹介
2020年7月 1日 NEW