お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
新たな旅行のカタチ 感染予防しつつ「非日常感」で楽しませるホテルの成功事例
コロナウイルスとの共存を余儀なくされるこの時代、私たちの生活はがらりと変わり、観光需要頼りだったホテル等の宿泊施設の在り方にも変化が求められています。ただ一口に「旅行」といっても、向かう場所やその交通手段、一緒に行く人、選ぶプラン等はコロナ以前よりも選択肢が増えたのではないでしょうか。今回は感染予防しながらも旅行気分に浸れるプランを提供して人気の事例や、「旅行=遠出」という概念を覆す、コロナに負けない"新たな旅行のカタチ"をご紹介します。
感染予防しつつ非日常な贅沢感を楽しめる「貸切プラン」
コロナ禍で旅行や出張も自粛が続いたことで大打撃を受けた旅館やホテルは多い。しかし、日本全国にリゾート施設を展開するH社は、コロナ以前からいち早く提供していた「"おこもり"プラン」で、コロナ禍でも集客に成功した。
おこもりプランでは16畳の広さを誇る屋外テラスで弁当やカクテルを堪能できるほか、貸切も可能。他にも、ホテルの客室6室やラウンジ、または1フロアを丸々貸し切れるプランなども提供しており、リモートワークや会議などを贅沢な空間で気分を変えて行えるとして、法人からも需要が高い。

さらに今後は、法人だけでなく一般利用においても貸切プランの人気が見込まれている。コロナ禍をきっかけに家族や身近な人と過ごす時間の大切さが見直される中、貸切などの高額プランでもお金を出す価値があると感じる人が増えてきているようだ。
一部で話題沸騰 一度は泊まりたい変わり宿
■"泊まれる映画館"
東京都の多摩地域西部、豊かな森林の中にポツンと1棟だけ建っている宿泊できるシアタールーム。100インチの4Kプロジェクターと、7.1チャンネルサラウンドシステムを完備し、敷地は5000坪で、近隣に民家がないため大音量で存分に楽しめる。屋外にはウッドデッキがあり、バーベキューもできる。3名以上の宿泊で利用可能なグランピングテントも用意されている。
利用は1組限定で料金は1名27,500円。6名まで宿泊できる。連日満室になるほどの人気だ。

■スナック街のようなホテル
青森県弘前市で、昭和40年代に建てられたスナックビルがホテルにリメイクされた。廊下の左右に、スナックやバーの看板が出ている光景は、どこか懐かしい雰囲気。ところが、ドアを開けると最新の機能と設備のホテルの客室になっている。部屋は5つあり、フローリングと白色を基調とした清潔な部屋、ウッディな雰囲気など、それぞれの内装が異なる。宿泊料は5,186円と7,186円の2種類。「ノスタルジックな雰囲気で、 とても不思議な感覚で宿泊ができました」と利用客の評判は上々だ。常駐スタッフはいなくて、予約はホームページで受け付けている。宿泊客はメールで送信された暗証番号をデジタルキーに入力して入室する。完全非対面で、コロナ禍でも安心なホテルでもある。
「マイクロツーリズム」ブームに見る ホテルの新しい活用法
コロナの影響で海外など遠方への旅行が難しくなったことで、地元や近隣への"近所旅行"「マイクロツーリズム」が新たな旅の形として流行している。世界各国の現地の人たちが自宅等を宿泊施設として提供する人気のWebサービス「Airbnb(エアビーアンドビー)」では実際に、コロナ禍以前と以降を比べると、自宅から320km以内の場所にある宿泊施設の予約数が大きく伸びているそうだ。
旅行や観光の目的以外にも、近場の高級ホテルに泊まって非日常を楽しむ「ホカンス(ホテル+バカンスの造語)」という言葉が現れたほど、"近場で旅行気分を楽しむ"という娯楽の形が広まってきており、今では専用プランを用意するホテルも現れている。

また最近では、若者向けの"フォトジェニック"な部屋や食事を提供するホテルが都市部で増えており、SNSにアップしたいという動機で訪れる人もいる。観光目的だけでない、ホテル業界の活路が見出されたのではないだろうか。
あなたにオススメのコンテンツ
マーケティングコロナでも人気続く「サブスク」 顧客の課題を解決した導入事例4選
2022年3月 2日 NEW
マーケティング「顧客目線」の売り方に変えるだけ!お金を掛けずに集客成功した事例
2022年2月 2日 NEW
マーケティング正しい"つながり方"を追究する 改正個人情報保護法によるCookie規制の本質とこれからの「顧客理解」の手法とは
2022年1月 5日 NEW
マーケティング「ただ安くするだけ」じゃない!割引キャンペーンの成功事例6選
2022年1月 5日 NEW
マーケティング「withコロナだからこそ」なアイデア満載! 企業の最新マーケティング事例6選
2021年12月 1日 NEW
マーケティング小さなことから始められる!企業のユニークなSDGs取り組み事例6選
2021年11月 4日 NEW
マーケティング今こそ注目しておきたい重要ポイント 顧客と「正しい」信頼関係を築くためのリテンションマーケティングという視点
2021年10月 6日 NEW
マーケティングWeb広告の基礎知識 はじめる前に知っておきたいインターネット広告の使い方
2021年10月 6日 NEW
マーケティング口コミで話題を集める「バズマーケティング 」戦略(後編) 意外な形で話題を盛り上げる
2021年9月15日 NEW
マーケティング顧客を夢中にさせる「ゲーミフィケーション」の成功事例6選
2021年9月15日 NEW
マーケティング口コミで話題を集める「バズマーケティング」戦略(前編) SNSを使って効果を高める
2021年9月 1日 NEW
マーケティング飲食店や病院でも!手軽に集客できる「LINE公式アカウント」活用事例6選
2021年9月 1日 NEW
マーケティング個客識別マーケティングの重要ポイント⑤(最終回) 顧客の差別化で売上を増加させたスーパーの実例
2021年8月 4日 NEW
マーケティングニッチなニーズを見逃さない!本来とは違う使われ方で人気のサービス5選
2021年8月 4日 NEW
マーケティング個客識別マーケティングの重要ポイント④ 顧客カテゴリとマネジメント
2021年7月 7日 NEW
マーケティングデジタルより"新しい"? 「アナログ」再注目で売上アップの事例5選
2021年7月 7日 NEW
マーケティング個客識別マーケティングの重要ポイント③ 顧客差別化のための具体的手法
2021年6月23日 NEW
マーケティング必ず目に留まる! インパクト大の「看板」を活用したプロモーション事例
2021年6月23日 NEW
マーケティング個客識別マーケティングの重要ポイント② 顧客の差別化とその重要性
2021年6月 9日 NEW
マーケティング消費者の共感を誘う 「インフルエンサーマーケティング」の成功事例
2021年6月 9日 NEW
マーケティング個客識別マーケティングの重要ポイント① 「モノ」から「コト」に対応するための顧客管理型ビジネスとは
2021年5月12日 NEW
マーケティングユーザーに新しい価値を提供する 企業の「アプリ」導入成功事例
2021年5月12日 NEW
マーケティングニューノーマル時代の買い物はこう変わる 非接触で楽しむ「バーチャルショッピング」事例6選
2021年4月21日 NEW
マーケティング「潜在ニーズ」を引き出してヒット商品を生み出した事例5選
2021年4月 7日 NEW
マーケティング顧客に新たな「購買体験」を提供する 役割を正しく理解して機能させるインサイドセールスのための組織づくり
2021年3月 3日 NEW
マーケティングホワイトペーパーで新規顧客を獲得する マーケティングオートメーションに必要とされるコンテンツとは?
2021年3月 3日 NEW
マーケティング世界のおもしろプロモーション アイデアひとつで愛される企業へ
2021年3月 3日 NEW
マーケティングBtoBマーケティングについて考える BtoBにおけるWebコンテンツ活用方法
2021年2月17日 NEW
マーケティングwithコロナ時代にニーズ急増 企業の「ライブ配信」事例6選
2021年2月17日 NEW
マーケティングOne to Oneで確実に届くコミュニケーションを! これからのダイレクトマーケティングで必要とされるパーソナライズ施策のご提案
2021年2月 3日 NEW
