お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
失敗しないためのBtoB Webサイトリニューアルの方法
「企業のWebマーケティング実態調査」によると、企業の79.9%が「自社Webサイトの活用」に取り組んでいながらも、その49%が「効果が出ていない」と感じているとの結果が出ています。しかし、サイトリニューアルをどのように進めたらいいかわからないという担当者も多いのではないでしょうか。BtoBのWebサイトリニューアルで確実に成果を出すために、基本的な考え方をご紹介します。
サイトリニューアルの前にすべきことは?
「リニューアルをしたが、閲覧数が増えない」といった声をよく聞きます。こういった失敗といえるリニューアルに共通している要因の一つに、現状のWebサイトの改善点が不明瞭なまま、リニューアルを行ったということがあげられます。こういったリニューアルの失敗を防ぐために、Webサイトの現状課題を洗い出し、改善点を明確にすることで、お客様それぞれのWebサイトに合わせた、リニューアルを成功させる方向性を考えることができます。リニューアルの方向性を明確にするためには
リニューアルを漠然と終わらせないためにも、目的と具体的な目標設定が不可欠です。必要に応じて社内の各部門とコミュニケーションをとって、調整を図ることも必要です。企業の事業戦略や営業戦略に基づき、「どのように事業の目標達成に貢献させるか?」という視点で、Webサイトのあるべき姿を描きます。より集客するためのWebサイト改善プラン例
Webサイトで集客し成果に到達するためには、現状課題に基づいて分析し、目的にあった対策(施策)を実行することが重要です。集客に必要なコンテンツ作成や施策を実行し、サイトの成果に結びつけるシナリオ作りをします。1.ターゲットの想定とシナリオ作成
Webでの接点客をどのように貴社Webサイトへ誘導し、コンテンツとして何を用意しておくかを確認します。
2.Webサイトの改善
現状の課題・改善点をもとにWebサイトの利便性を向上させるための改善案を考えます。
3.様々な集客手法
集客手法が多様化するなかで、Webサイトの目的にあったものを選択し、優先的な手法から着手することを検討します。
4.営業フックの整理と活用
現状サイトの傾向を確認し、どのような営業フックが有効か、他社事例を参考にしながら考えます。
5.Webサイトのログ活用と分析
サイトの利用状況を把握するには、アクセスログの確認が有効です。ログ活用して、どのように改善に活かせるかを決めておきます。
あなたにオススメのコンテンツ
-
プランニング
有意義な会議にはコツがある!③ 会議の「質」を高めるためのフレームワークのご紹介
2023年1月18日 NEW -
プランニング
有意義な会議にはコツがある!② メンバー全員で「参加型」会議に変えるための発言や考え方の工夫とは?
2022年9月 7日 NEW -
プランニング
有意義な会議にはコツがある!① 工夫ひとつで大きく変わる 目的達成のための会議を行なうには?
2022年8月10日 NEW -
プランニング
PDCAを「仕組み化」する "階層式PDCA"で解決する成果を上げるためのPDCAの本当の回し方
2022年3月 2日 NEW -
プランニング
販促ツールに関わるなら!知っておきたい著作権Q&A
2022年3月 2日 NEW -
プランニング
これって「常識」?「当たり前」を疑うことで見えてくる② 目的達成に最短距離を求めない思考!答えは試行錯誤の向こう側にある
2022年2月 2日 NEW -
プランニング
「こんなはずじゃなかった!」を防ぐ "企画迷子"にならない社内プロジェクトの進め方・動かし方
2021年12月 1日 NEW -
プランニング
これって「常識」?「当たり前」を疑うことで見えてくる① 思い込みで「視界」を遮らないために!ビジネスの現場で役立つ思考法
2021年11月 4日 NEW -
プランニング
「わかったつもり」が一番コワい!解決ポイント解説⑤ 正しく知れば、スレ違いは防げる!「コミュニケーション力」を理解するための基本情報
2021年10月 6日 NEW -
プランニング
Webサイト制作の基礎知識⑤ 継続的にWebサイトを改善するためのGoogleアナリティクスの使い方
2021年9月 1日 NEW -
プランニング
Webサイト制作の基礎知識④ 良質なコンテンツを作成するための正しいSEOの基礎知識
2021年8月 4日 NEW -
プランニング
「わかったつもり」が一番コワい!解決ポイント解説④ 正しく理解すれば自信を持って使える用語「ブランディング」について知っておきたい基本情報
2021年7月21日 NEW -
プランニング
Webサイト制作の基礎知識③ Webサイトにおける印刷物とは異なるデザイン要素の違いとは
2021年7月21日 NEW -
プランニング
「わかったつもり」が一番コワい!解決ポイント解説③ ひらめきのモトは丁寧なリサーチ?「ネーミング」について知っておきたい基本情報
2021年5月26日 NEW -
プランニング
Webサイト制作の基礎知識② Webサイトを構築する際に事前にイメージできる「設計図」とは
2021年5月26日 NEW -
プランニング
Webサイト制作の基礎知識① 最短で学ぶ!Webディレクションで知っておくべきポイントとは
2021年5月12日 NEW -
プランニング
買いたくなるポイントを探る 消費者が心を動かされる言葉とは?「いいもの」をつくれば売れるとは限らない
2021年4月21日 NEW -
プランニング
単なる「提案型営業」にならないために コンサルティング営業のためのヒアリング力とパートナーシップの重要性
2021年4月 7日 NEW -
プランニング
ちょっとしたコトが一大事に! これだけは知っておきたい身近な知的財産モンダイあれこれ
2021年4月 7日 NEW -
プランニング
「わかったつもり」が一番コワい!解決ポイント解説② ビジネスの新常識として知っておきたい 「多様性」への正しい理解と適切な配慮の話
2021年3月17日 NEW -
プランニング
「わかったつもり」が一番コワい!解決ポイント解説① コンテンツ作成に関して知っておきたい 「知的財産権」と「コンプライアンス」の関係?
2021年1月27日 NEW -
プランニング
失敗しないためのBtoB Webサイトリニューアルの方法
2020年12月16日 NEW -
プランニング
コミュニケーション・プランニング発想って?⑥[最終回] アイデア出し1000本ノックで鍛える発想力!これからの企画・提案に必要なこと
2020年11月18日 NEW -
プランニング
コミュニケーション・プランニング発想って?⑤ 設定したペルソナに「効く」施策を導くコツは エンドユーザー視点の日常感覚を磨くこと
2020年9月30日 NEW -
プランニング
コミュニケーション・プランニング発想って?④ 課題解決のためのプランニング思考はペルソナを活用したシナリオ設計に着地する
2020年7月29日 NEW -
プランニング
コミュニケーション・プランニング発想って?③ プランニングを決定づける分岐点?ヒアリングのパターン別徹底解説
2020年7月 1日 NEW -
プランニング
コミュニケーション・プランニング発想って?② プランニングに欠かせない重要なステップ リサーチの種類と方法を徹底解説!
2020年7月 1日 NEW -
プランニング
コミュニケーション・プランニング発想って?① 正しく「伝える」ということの意味知れば納得!3つのポイント
2020年7月 1日 NEW