お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
世界の企業で活躍中 AIが変えるマーケティング
2022年は、AI(人工知能)の分野がめざましい成長を遂げた激動の一年となりました。何より注目されたのは、いくつかのキーワードから画像を生成するAIです。一般の方も簡単に利用できるサービスが広まったことで、「AIはここまで来たか!」というちょっとした恐怖すら体感したという方も少なくないでしょう。2023年はさらにAI技術が発達し、より身近で、私たちのビジネスを助けてくれるパートナーになるかもしれません。そこで今回は、実際にAIを活用している企業の事例と、いま注目のAI技術についてご紹介します。
AIで答えるマーケティング
■チャットボットで値引き交渉
インドのネットショップサイト会社がオンラインショッピングでも実店舗と同じように値段交渉ができるAI機能を開発した。ユーザーがスマホなどでディスカウントしてほしいと話しかけると、チャットボットで値引き額を答えてくれる。
言い方によって対応が変わる。「少しお安くしてもらえませんか?」と丁寧に頼むと気前よく値引いてくれるが、高圧的な言い方だとなかなか安くしてくれない。実際に交渉しているかのよ
うで楽しい。
年に1度のバーゲンセールで利用できるようにしたところ人気を博し、チャットボットを通じた売り上げは123万ドルに達した。
■人気選手が質問に回答
昨年1月、世界的シューズメーカーが、ボタンでシューズの締め付けを調整し、足の形に合わせてフィットする革新的なバスケットシューズを発表。その先行販売も革新的な手法が採られた。同社がサポートするプロバスケットボール選手2名が出場する試合の最中に、スマホアプリやスマートスピーカーなどのAIアシストでこのシューズについて質問をすると予約できる。質問は彼らが動画で答えてくれる。事前に撮影しておいた想定質問に答えた動画で、質問に合わせて再生されるので、本当に話しているようだ。インプレッションは5100万件に達し、靴は6分で完売した。
AIが売れるパッケージデザインを評価
デザイン開発とマーケティングリサーチを行う会社が大学との共同研究で開発した「パッケージデザインAI」が話題だ。某メーカーでは、パッケージデザインAIを利用してデザインをリニューアルしたお菓子の売上が1.3倍に増加したと発表した。その他の事例でも軒並み売上がアップしていることから、その優秀さが伺える。
AIは1,000万人以上の学習データをもとに作られており、サービス利用は定額制、結果表示までに最短10秒。商品開発にかかるコストを削減できるとあって、日本を代表する有名食品メーカーが続々と導入を始めている。
優秀すぎると話題のチャットAI
イーロン・マスク氏らが創設したことでも知られる人工知能研究所「OpenAI」が2022年11月にリリースしたチャットボットサービス「ChatGPT」が"優秀すぎる"とネットで注目され、世界中で一躍有名になった。これまでのチャットボットAIとは一線を画す自然な文章と、複雑な質問にも回答できる精巧さは、まるで生身の人間とチャットをしているかのような錯覚を覚えるほど。利用者数は公開からわずか5日間で100万人以上にのぼり、2023年1月現在は誰でも無料で利用できる。
今後マーケティングの分野においても、対顧客用のチャットボットや、広告などのコピーライティング、コンテンツの作成に活用されることがあれば、業界に大きな革命を起こすかもしれない。
あなたにオススメのコンテンツ
-
マーケティング
新たな層から人気獲得!時代に合わせた新しい事業展開が成功した事例4選
2021年1月13日 NEW -
マーケティング
直接的アプローチと異なる視点で!「コンテンツ」を活かしたコミュニケーション型マーケティング
2020年12月16日 NEW -
マーケティング
ポイントは「楽しさ」 コロナ禍を逆手に取った新しいビジネスアイデア6選
2020年12月16日 NEW -
マーケティング
分析から見えるペルソナ/シナリオ ビジネス課題をマーケティング施策につなげる「戦略」の考え方・立て方
2020年12月 2日 NEW -
マーケティング
本との出会い方が変わる 新時代の「本屋」事例
2020年12月 2日 NEW -
マーケティング
海外のCRM事情 日本にも応用できる手法「トリガーマーケティング」
2020年11月 4日 NEW -
マーケティング
クーポン獲得もイベント化で楽しく 企業のクーポン発行事例
2020年11月 4日 NEW -
マーケティング
データドリブンで成果を上げる デジタルマーケティングに必要とされる「デジタル+紙」のハイブリッド戦略
2020年10月21日 NEW -
マーケティング
アイデア次第で用途は無限大 企業のイメージをアップさせる動画活用事例
2020年10月21日 NEW -
マーケティング
顧客価値の最大化を目指す 「個客」と向き合い繋がり続けるためのリテンションマーケティング
2020年10月 7日 NEW -
マーケティング
人気復活の追い風 ビールメーカーの販売戦略6選
2020年10月 7日 NEW -
マーケティング
手軽で便利なメール配信をマーケティングツールに! 最新「メール配信」マーケティングのご紹介
2020年9月23日 NEW -
マーケティング
印象深く記憶に残る 奇想天外なキャンペーン施策例
2020年9月23日 NEW -
マーケティング
販促のPDCA A/Bテストで販促ツールを最適化
2020年9月16日 NEW -
マーケティング
SNS時代に生き残る大胆な発想力 企業と消費者がつながるキャンペーン
2020年9月16日 NEW -
マーケティング
魅力的なオファーで成果アップ 顧客を動かすためのダイレクトメールのオファーを考える
2020年9月 9日 NEW -
マーケティング
多様なニーズに対応し、新たな体験と感動を提供する ホテル・旅館事例
2020年9月 9日 NEW -
マーケティング
デジタルを理解してCXを読み解く デジタル革命が起こした"人"をつなぎ続けるこれからのマーケティング
2020年9月 2日 NEW -
マーケティング
思わぬアイデアが話題を呼ぶ! 企業のインスタ活用例6選
2020年9月 2日 NEW -
マーケティング
「アナログ×デジタル」で顧客を獲得する アナログからデジタルへの誘導でつなぐ 集客のための仕掛けづくり
2020年8月26日 NEW -
マーケティング
課題解決のための潜在ニーズを深掘りする マーケティングと営業の間で有効にするBANT条件について
2020年8月19日 NEW -
マーケティング
「答え」と「方向性」を導き出す クロス分析から成功戦略を引き出すための SWOT分析手法
2020年8月 5日 NEW -
マーケティング
顧客とつながる方法をロジカルに考える レコメンデーションでビジネスを活性化させる システムの仕組みと使い方
2020年7月22日 NEW -
マーケティング
心を動かし笑顔を届ける タッチポイントの重要性を再確認「プレミアム・チャネル」が意味するものとは
2020年7月 8日 NEW -
マーケティング
相互補完で施策の効果を最大化する「デジタル×紙」の進化で高まるこれからのダイレクトマーケティング
2020年7月 8日 NEW -
マーケティング
デジタル×アナログのファーストステップに 新しいQRコード"QLEAR"を使用した販促例のご紹介
2020年7月 1日 NEW