Idea4U+

Idea4U+(アイデア・フォー・ユー・プラス)は、お客様の商品・サービスの「売れるためのお手伝い」を多角的に推進するための販促・マーケティング系コンテンツです。

Idea4U コンテンツ

マーケティング NEW2020年7月 1日

デジタル×アナログのファーストステップに 新しいQRコード"QLEAR"を使用した販促例のご紹介

QRコードサービス「QLEAR」は「QRの読取り率の向上」「コンテンツのスピード準備」「リンクの柔軟性」を可能にする新しいサービスです。これまでの最も取り組みやすいデジタル×アナログ施策は、QRコードを使用した施策が一般的ですが、下記①~③のような課題があります。なお今後は「誰がコンテンツを見たか」まで計測できるよう開発中です。

課題①. QRコードを使ってもあまりかざしてもらえない

海外で利用実績の増えているデザインQRが利用可能です。通常のQRと比べて約4倍の読み取り実績があります。

画像にQRコードを重ねることで、デザイン性の高いQRコードが作成可能です。QRを使用するスペースの確保は不要になり、デザインに溶け込んだQRはよりリンク先への期待感をあげます。

課題②. QRコードのリンク先が固定されるので、リアルタイムにキャンペーンが告知できない

QLEARで作成したQRなら、後からコンテンツの切り替えが可能です。同じQRでタイミング毎に異なるコンテンツを表示可能です。

課題③. リンクするコンテンツ制作にコストが必要なので、気軽にキャンペーンが打てない

QLEARを使用したQRコードを作成時に、コンテンツテンプレートを使用してコンテンツを用意することも可能です。これまではコンテンツを用意し、コンテンツのURLをQRコードに変換して紙面などに使用していましたが、QLEARではQRコードに対してコンテンツを後から準備します。用意できるコンテンツテンプレートは10種類以上(2020年1月現在)あり、URLへのリンクを設定できるほか、「デジタルくじ」や「スマホ用LP」「フォーム制作」がテンプレートからすぐにご用意可能です。

コンテンツテンプレート例

コンテンツテンプレートの例は下記よりご確認ください。この様なコンテンツをすぐにご用意可能です。
コンテンツとコンテンツを組み合わせることも可能です。
「スマホLP」でWEBを見てから「ガチャ」抽選を行うなど。デザインの変更も可能です。

ガチャコンテンツの例

オレンジ枠箇所デザイン変更可能

まとめ

■デザインQRを利用して、読み取り率の向上が可能。
■印刷されたQRのリンク先を、後から何度でも変更可能。
■コンテンツテンプレートを使用して、リンク先コンテンツをすぐにご用意可能。

お問合わせは、お問い合わせフォームからお願いいたします。

あなたにオススメのコンテンツ