お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
テクノロジーが生み出した新たな経済圏 企業が知っておくべきクリエイターエコノミーとは
クリエイターとクリエイターエコノミーとは
皆さん、「クリエイター」と聞くと、どんなイメージをお持ちでしょうか?一般的にはアーティストやデザイナーなどがクリエイターに位置づけられますが、最近ではYouTuberやブロガー、インフルエンサーなどもクリエイターとして活躍されている方が増えています。正確な定義などは無いかもしれませんが、あえてクリエイターを定義するならば「自身が好きで得意なことをやっている事を、目に見える形で具現化し、それを価値として提供している人」といったところでしょうか。何かを「創造」している人なので、プロデューサーやプランナー、イラストレーター、アニメーター、Webクリエイター、プログラマなども該当するでしょう。
そして最近よく耳にするのが「クリエイターエコノミー」という言葉です。これは先にご説明した個人のクリエイターが、情報発信や行動することによって形成された経済圏のことを指します。よって、通常は個人が「消費者」なのですが、個人のクリエイター本人が「生産者」にもなるので、双方向での経済圏となります。
このクリエイターエコノミーですが、収益を得るための方法がいくつかあります。1つはプラットフォームを使い広告収入を得る方法です。この場合のプラットフォームとは、YouTube、TikTok、Instagram、Twitter、noteなどを指します。また、クリエイターが使用する編集ソフトであるAdobeやCanvaなどの利用料金も、これらの活動に関連する経済活動として含まれます。あともう1つは、オーディエンス(フォロワー)が直接課金する方法です。こちらは課金システムが搭載されていることが前提ですが、BASEのような自費販売、noteのような有料記事、Udemyのような有料動画教材、クラウドファンディングのような出資、17LIVE(イチナナ)のような投げ銭などが該当します。
このように、これまではクリエイターとしてごく限られた人だけが収益を得られるイメージでしたが、様々なプラットフォームの登場で、今では誰もがクリエイターとして表現を行ない収益が得られる環境になりつつあります。
企業が知っておくべき概念や技術
クリエイターエコノミーの市場規模拡大は、企業にとってもビジネスチャンスになっております。例えば、クリエイターが活躍できるプラットフォームを用意して運営したり、クリエイターをサポートするサービスを提供する、はたまたクリエイターのコンテンツ作成に便利なツールを提供するなどがあります。他にも、企業がクリエイターとコラボしてコンテンツや製品を制作したり、インフルエンサーに自社マーケティングとして一役買ってもらうことなどもできます。企業としてこれらを実現するには、近年の新しい概念や技術を知っておく必要があります。
例えば、ブロックチェーンとNFT。以前「ブロックチェーンが社会や市場を変える ブロックチェーン技術におけるスマートコントラクトの概念とNFTの価値とは」の記事でもご紹介しましたが、仮想通貨などでも知られる概念・技術です。これはクリエイターに投資するにあたってデジタル通貨を使用したり、投機としてNFTを保有するケースが考えられるからです。
他にも、メタバースは、インターネット上の仮想空間でコミュニケーションを行なうことができるサービスやプロダクト全般をいいます。仮想空間ではアバターを介してイベントに参加したり、サービスを受けたりすることで、非日常な体験をすることが可能です。これはクリエイターエコノミーとしては、新たな顧客層を獲得できる機会(チャネル)が増えることを意味します。
もう1つは、Web3(ウェブスリー)。技術は先にご紹介したブロックチェーンとも重なりますが、いわゆる「分散型」であり、これまでの「中央集権型」とは異なる概念です。クリエイターエコノミーにおいては、自身が保有するコミュニティが1つのプラットフォームに依存することなく、複数のビジネスを展開し、複数のプラットフォームそれぞれの経済圏にタッチすることがそれに該当します。
クリエイターエコノミーが企業活動に与える影響とは?
技術の進化とともに、クリエイターエコノミーが企業活動に与える影響も変化し続けています。たとえば動画配信を活用するクリエイターが増えていますが、企業は単に動画配信としてだけ依頼するのではなくクイエイターと継続的な提携ができるかが重要です。それと企業側はそのクリエイターの強みを活かせる事がメリットなので、基本的にはあれこれ指示をせずクリエイターと繋がるファンとの関係性を理解しつつ任せることです。
ただ、とはいえ企業にとってクリエイターが与える影響力を計測できなければ、一歩踏み込むのも難しいでしょう。たとえば商品販売を後押ししてくれるインフルエンサーの場合、インスタグラムからポップアップページに誘導してもらい、興味を持ってくれたターゲットのメールアドレスか携帯番号を一定数集めることができるならば評価できるといった具合いです。
あと、クリエイターは個人や小規模グループであることから、大きな生産性は期待できません。それこそ、その人が辞めてしまったら継続できないといったリスクもあります。そのリスクを回避するためにも常にコラボレーションできるネットワークを持っておくことと、対応できる人を育てておくという観点も必要でしょう。むしろ、ブランドからクリエイターを発出できると、人が次々と「来たい!」と思えるブランドとなり、これこそまさしく好循環ではないでしょうか。
このクリエイターエコノミーやクリエイターの未来を想像すると、今後はクリエイター自身がセルフブランディング力をより高め、自身がブランド化し、ゆくゆくは企業と同じ位置づけ(それこそ会社化も)になることも考えられます。企業がクリエイターを理解し「共存共栄」する将来を描くことは、実は企業にとってもブランド力の躍進につながることが期待できるのです。
(株式会社フジプラス)
まとめ
■クリエイターエコノミーとは、個人のクリエイターが情報発信や行動することによって形成された経済圏である。
■知っておくべき概念や技術として、ブロックチェーンやNFT、メタバース、Web3などがある。
■企業とクリエイターは共存共栄の将来を描くことで、企業はブランド力の躍進などが期待できる。
あなたにオススメのコンテンツ
-
イノベーション
競うのではなく共創こそが正しい道 社会課題と向き合い続け 「ありがとう」で満ち溢れた社会を目指す
2024年10月10日 NEW -
イノベーション
気負わない行動力とは?オポチュニティクリエイターが架ける人と人をつなぐ橋
2024年7月10日 NEW -
イノベーション
リユース再定義のススメ リサイクルだけに迷わされるな! 持続可能性に向けて今企業がやるべきこと
2024年7月10日 NEW -
イノベーション
「今」に対応し提案し続けるエキスパート ハイブリッド施策でお客様に寄り添い 給食事業で社会課題を解決する!
2024年4月 8日 NEW -
イノベーション
地域密着にこだわり続ける意味 「しごとぎや」としての信頼を糧に 「人」とのつながりから広がる未来
2023年10月 4日 NEW -
イノベーション
「イノベーション」だけではない新規事業開発 STP分析によるセグメンテーションから導き出す 既存市場における事業開発手法とは
2023年8月25日 NEW -
イノベーション
脱炭素で「気候変動」に対応する 可視化とパートナーシップによって実現できる CO2排出量削減に向けての取り組み
2023年7月28日 NEW -
イノベーション
商業広告からアートへの転身 消えゆくネオンに新しい光を灯す! Z世代+SNSで起こす現代のムーブメント
2023年7月 7日 NEW -
イノベーション
大切なのは現場の「今」を伝えること 「ものづくり新聞」でワクワクを発信!中小ものづくり企業の未来を変える
2023年3月16日 NEW -
イノベーション
ChatGPTは単なるチャットボットAIではない? 複雑な内容も理解できる形に変換できる進化したAI技術から未来を考える
2023年2月14日 NEW -
イノベーション
テクノロジーが生み出した新たな経済圏 企業が知っておくべきクリエイターエコノミーとは
2022年10月12日 NEW -
イノベーション
遺伝子を切り口に「予防」意識改革 ゲノム解析というソリューション提供で日本の健康課題を解決に導く!
2022年9月 7日 NEW -
イノベーション
自らの強みを知り未来につなぐということ 貴重なアスリート経験を活かすことで「セカンドキャリア」もいっそう輝く!
2022年7月 6日 NEW -
イノベーション
新規事業開発のフレームワーク 無駄をなくし短期間で新規事業開発を成功に導くためのリーンスタートアップとは
2022年7月 6日 NEW -
イノベーション
企業や製品が互いに連携・補完し合う パートナーシップで圧倒的な強さを作り出す ビジネスエコシステムでできること
2022年6月 8日 NEW -
イノベーション
サステナビリティ経営の基礎 企業が進めるべき社会的責任としてのESG経営とは?
2022年5月18日 NEW -
イノベーション
QR・ARとは違う使い方次第でさらに広がる スマホを「かざすだけ」で通信ができるNFC普及のカギとは?
2022年2月 2日 NEW -
イノベーション
自ら発信するフジプラスとして 『Idea4U』10年の歩みを振り返り 未来を見つめ今伝えたいこと
2022年1月 5日 NEW -
イノベーション
「作って捨てる」から「使い続ける」へ 資源を循環させるこれからのビジネスモデル「サーキュラーエコノミー」とは?
2021年12月15日 NEW -
イノベーション
テレビ局アナウンサーという視点から 「表現のプロ」から見た大切なこと 今日から実践できる「伝える力」の磨き方
2021年7月21日 NEW -
イノベーション
進むコネクテッドワールド システムや「紙」の価値を変える新たな価値創造のためのAPI連携の本質とは
2021年6月23日 NEW -
イノベーション
だれでも電子書籍・紙の本が作れる「仕組み」の提供 新たな価値を創造しながら進化し続ける!「出版」の既成概念を超えたWebサービス
2021年5月26日 NEW -
イノベーション
紙の「価値」を再定義する 課題解決や感動体験を生み出せるデジタル印刷を活用する「紙」利用の変革とは
2021年2月 3日 NEW -
イノベーション
失敗を糧に「セカンドチャンス」でも勝負し続ける! 人のぬくもりを感じるデジタル活用の原動力は 「反骨精神」をまとった飽くなき挑戦者の熱い想い
2021年1月27日 NEW -
イノベーション
兵庫県の食材に特化!「おいしい」から始まる新展開 「食卓」と「生産者」をつなぐ新たなビジネススタイル
2020年12月 2日 NEW -
イノベーション
急速に進むパラダイムシフト 価値観の大転換期を迎えた今 従業員への「価値提供」が企業発展のカギ
2020年11月18日 NEW -
イノベーション
水からはじまる健康づくりとは? 水の機能を追求し続け見えてきた「メディカルカンパニー」という未来
2020年9月30日 NEW -
イノベーション
BCP発想で人的損失に備える!「万が一」を想定した対策の重要性を「危機管理」視点で考えるということ
2020年7月29日 NEW -
イノベーション
「計数マネジメント」がキーワード 中堅・中小企業の人材育成と 会計事務所の新たな可能性への後押し
2020年7月22日 NEW -
イノベーション
基本を忘れず変化を恐れず 大阪拠点の出版社としての歴史を携え専門分野を極めて歩みつづける!
2020年7月15日 NEW