お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
「キャンプブーム」まだまだ継続中!ライト層も上級者も楽しめるサービス事例3選

2010年頃から徐々に盛り上がり、コロナ禍で一気に火が付いた「キャンプブーム」。SNSの普及により、非日常で"写真映え"するキャンプに憧れを持つ人が増えたことや、キャンプを題材にしたアニメの放送、ソーシャルディスタンスを気にせずにのびのびと満喫できることなど、様々な要因がブームをけん引しました。ブームもそろそろ下火なのでは?思う方も多いかもしれませんが、人口が増え、楽しみ方も多様化し、今やアウトドア文化の一つへとシフトしたと言えるでしょう。今回は、業界を盛り上げる注目のサービスをご紹介します。
ありそうでなかった キャンプ用品の「シェアリングサービス」
突然のブームで新たにキャンプを始める人が多いが、キャンプ用品は種類が多い上に高価で、なかなか手を出しづらいという声も多い。また、買い集めたは良いものの何度か使ってそれきりになったり、いざ使ってみると自分には合わなかったなどの理由で、自宅に眠らせてしまうというケースも少なくない。そこで沖縄県のとある企業がキャンプ用品の「シェアリングサービス」を始めた。
使われずに眠っているキャンプ用品を企業が預かり、レンタル品として貸し出しすることで、道具を持て余している人と気軽にキャンプを始めたい人とをマッチングさせることが狙いだ。レンタルアイテムは1,000点以上取り揃えており、料金も安価、さらに清掃せずにそのまま返却できることも魅力の一つ。

貸す側のオーナーも、捨てたり売ったりするには勿体ないが、保管するには場所を取るキャンプ用品を管理・メンテナンスしてもらいつつ、自分の道具がレンタルされると報酬まで貰えるとあって、サービスを利用するメリットが大きい。サービスはオンラインがメインだが、一部地域では店舗も展開しており、順調に数を増やしている。
そのままの自然に価値がある 山林のレンタルサービス
数年前からキャンプが人気になっているせいか、キャンプ場の予約が取りにくくて好きな時に行けない。シーズン中は混雑して周囲の喧騒が気になる人も少なくない。そのため山林を購入するキャンプ愛好家もいる。しかし、費用や維持・管理の手間を考えると誰もが気軽に山林を購入することはできない。
岐阜県東白川村の林業・製材業社はそこに目をつけて、2020年11月から自社所有の森林を貸し出すサービスを始めた。1区画は約300坪(約990㎡)で、簡易トイレはあるが水道、電気なし。区画内の直径15cm以下のヒノキやスギは伐採可能。料金は1年契約で66,000円(税込)。

いつでも予約なしで気軽にキャンプができる。テントを好きなところに張れて、焚き火も自由だ。所有ではない
から登記などの手続きは不要で、固定資産税も発生しない。
最初に17 区画を貸し出たところ東海地方を中心に遠くは東京から440人もの応募があった。その後、村から村有林活用の依頼があり、現在は計77区画を貸し出していて空きはない。1年の契約期間が終わると契約解除もできるが、9割の利用者が契約を更新するほどの大人気だ。
さらに、同社はノウハウを活かして、北海道、静岡、京都・福知山、福岡の山林所有者とフランチャイズ契約を締結し、同社のホームページで利用者を募集しているが、どこも契約済みが多い。
家族連れに大人気 キャンプのように楽しめる焼肉屋
東京でキャンプの雰囲気を楽しめる焼肉屋が話題になっている。店内はテーブルとソファ席で、各席に備え付けられたタブレット端末から注文すると、回転寿司のように席の端にあるレーンを通って運ばれてくる。これだけだと新しい形の焼肉店だが、目を引くのは店内の一部に置かれた、キャンプ用の折り畳み椅子。焼肉グリル付きのテーブルを囲んでいて、そこだけアウトドアのようだ。
メニューも、ロース、カルビ、ハラミ、牛タンなど焼肉の定番メニューの他に、1/2ポンドの牛肉ステーキ、特製タレにしっかり味を漬け込んだ豚肉の特製ベビーバックリブ(骨付き肉)があって、大きな塊肉を目の前で焼き、テーブルの上のまな板でカットして豪快に食べることができる。さらに、グリルでは串に刺した鮎を塩焼きしたり、チーズやベーコンを燻製にしたりと、店内にいながら"野趣"を満喫できる。

それに加えて人気なのが、テーブルで炊く飯盒ごはんだ。注文すると米と水が入った飯盒としゃもじ、やけど防止のための厚手の革手袋が出てくる。飯盒を、テーブルにある飯盒スポットに設置してボタンをON。自動的に熱せられて炊飯9分、蒸らし11分、計20分で粒の立った炊き立てのご飯が食べられる。飯盒では他に、ポップコーンを作ることができて、こちらも大人気だ。子どものみならず大人も楽しめるこの店、SNSで話題が広まって注目されている。
あなたにオススメのコンテンツ
- マーケティング
海外に見る!デジタル印刷の進化と可能性
2021年1月13日 NEW - マーケティング
新たな層から人気獲得!時代に合わせた新しい事業展開が成功した事例4選
2021年1月13日 NEW - マーケティング
直接的アプローチと異なる視点で!「コンテンツ」を活かしたコミュニケーション型マーケティング
2020年12月16日 NEW - マーケティング
ポイントは「楽しさ」 コロナ禍を逆手に取った新しいビジネスアイデア6選
2020年12月16日 NEW - マーケティング
分析から見えるペルソナ/シナリオ ビジネス課題をマーケティング施策につなげる「戦略」の考え方・立て方
2020年12月 2日 NEW - マーケティング
本との出会い方が変わる 新時代の「本屋」事例
2020年12月 2日 NEW - マーケティング
海外のCRM事情 日本にも応用できる手法「トリガーマーケティング」
2020年11月 4日 NEW - マーケティング
クーポン獲得もイベント化で楽しく 企業のクーポン発行事例
2020年11月 4日 NEW - マーケティング
データドリブンで成果を上げる デジタルマーケティングに必要とされる「デジタル+紙」のハイブリッド戦略
2020年10月21日 NEW - マーケティング
アイデア次第で用途は無限大 企業のイメージをアップさせる動画活用事例
2020年10月21日 NEW - マーケティング
顧客価値の最大化を目指す 「個客」と向き合い繋がり続けるためのリテンションマーケティング
2020年10月 7日 NEW - マーケティング
人気復活の追い風 ビールメーカーの販売戦略6選
2020年10月 7日 NEW - マーケティング
手軽で便利なメール配信をマーケティングツールに! 最新「メール配信」マーケティングのご紹介
2020年9月23日 NEW - マーケティング
印象深く記憶に残る 奇想天外なキャンペーン施策例
2020年9月23日 NEW - マーケティング
販促のPDCA A/Bテストで販促ツールを最適化
2020年9月16日 NEW - マーケティング
SNS時代に生き残る大胆な発想力 企業と消費者がつながるキャンペーン
2020年9月16日 NEW - マーケティング
魅力的なオファーで成果アップ 顧客を動かすためのダイレクトメールのオファーを考える
2020年9月 9日 NEW - マーケティング
多様なニーズに対応し、新たな体験と感動を提供する ホテル・旅館事例
2020年9月 9日 NEW - マーケティング
デジタルを理解してCXを読み解く デジタル革命が起こした"人"をつなぎ続けるこれからのマーケティング
2020年9月 2日 NEW - マーケティング
思わぬアイデアが話題を呼ぶ! 企業のインスタ活用例6選
2020年9月 2日 NEW - マーケティング
「アナログ×デジタル」で顧客を獲得する アナログからデジタルへの誘導でつなぐ 集客のための仕掛けづくり
2020年8月26日 NEW - マーケティング
課題解決のための潜在ニーズを深掘りする マーケティングと営業の間で有効にするBANT条件について
2020年8月19日 NEW - マーケティング
「答え」と「方向性」を導き出す クロス分析から成功戦略を引き出すための SWOT分析手法
2020年8月 5日 NEW - マーケティング
顧客とつながる方法をロジカルに考える レコメンデーションでビジネスを活性化させる システムの仕組みと使い方
2020年7月22日 NEW - マーケティング
心を動かし笑顔を届ける タッチポイントの重要性を再確認「プレミアム・チャネル」が意味するものとは
2020年7月 8日 NEW - マーケティング
相互補完で施策の効果を最大化する「デジタル×紙」の進化で高まるこれからのダイレクトマーケティング
2020年7月 8日 NEW - マーケティング
デジタル×アナログのファーストステップに 新しいQRコード"QLEAR"を使用した販促例のご紹介
2020年7月 1日 NEW