お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
販促のPDCA A/Bテストで販促ツールを最適化
PDCAといえば、営業活動や業務の効率化等でよく耳にする言葉ですが、継続的に改善し、効果を高めていく施策は、販促活動でも同じように必要です。そこで今回は、販促活動のPDCA施策として「A/Bテスト」についてご紹介いたします。
A/Bテストとは
ベテランの方にはスプリットランと言った方が馴染みがあるかも知れませんが、2つ以上の仮説に基づくプロモーションを同時に実施して、その結果を比較するマーケティングテストです。現在は、Webマーケティングにおいてランディングページの初期段階でオリジナルページとバリエーションページをランダムに表示し、反応を比較することで、ユーザーの行動心理との最適化を図るテストが一般的に行われています。実施期間中のページ差替えが比較的容易なWebプロモーションでは、A/Bテストを繰り返すことで、最終目的であるコンバージョン率の向上を実現することが可能です。しかし、DMや折込広告等のリアルプロモーションでは、実施中にツールの検証や差替えが難しく、過去の経験値に基づきツールを作することがほとんど。実施条件の異なる結果を比較しても検証は正確に行えません。大切なプロモーションを過去の偶発的な結果で振り回されないように、ツールの検証・最適化は継続的に続ける必要があります。
なぜ最適化が必要なのか
購買や入会等のダイレクトレスポンスを目的とした24時間営業のECサイトとは異なり、DM等のリアルプロモーションは、初見の印象とタイミングでプロモーションの成否が決まります。想定したターゲットに合わせて、送付リストをセグメントし、タイミングを計って配送しても、ツールのクリエイティブが適切でなければ成果を上げることはできません。ターゲットの属性、行動心理を分析した上で仮説を立て、継続的に小さなテストを繰り返し検証することで、ツールやプロモーションの最適化を図ることができ、結果として効率的なレスポンスの獲得が可能になります。
A/B テストの活用法
メーカーがエリアや販路を絞って新製品を試験販売して商品を最適化した上で市場投入するように、販促も本キャンペーンの前にマーケティングテストを行うことで、より効果の高いプロモーションが可能になります。
休眠客対策差別化テスト
定期的に送付しているDMリストの中から、過去一定期間内にレスポンスのない休眠リストを抽出し、アプローチを変えてA/Bテストを行います。元々0数値のリストですからレスポンスはすべてプラスとなるため、サンプル数に左右されない検証が可能です。
差別化テスト
複数の特長を持った商品では、どの特長で差別化することがより効果的かを判断する際に、ファーストビューを変えてA/Bテストを行います。新商品だけではなく、一般化してしまった商品の再生にも活用でき、小規模のテストにはDMでの実施が有効です。
あなたにオススメのコンテンツ
-
マーケティング
新たな層から人気獲得!時代に合わせた新しい事業展開が成功した事例4選
2021年1月13日 NEW -
マーケティング
直接的アプローチと異なる視点で!「コンテンツ」を活かしたコミュニケーション型マーケティング
2020年12月16日 NEW -
マーケティング
ポイントは「楽しさ」 コロナ禍を逆手に取った新しいビジネスアイデア6選
2020年12月16日 NEW -
マーケティング
分析から見えるペルソナ/シナリオ ビジネス課題をマーケティング施策につなげる「戦略」の考え方・立て方
2020年12月 2日 NEW -
マーケティング
本との出会い方が変わる 新時代の「本屋」事例
2020年12月 2日 NEW -
マーケティング
海外のCRM事情 日本にも応用できる手法「トリガーマーケティング」
2020年11月 4日 NEW -
マーケティング
クーポン獲得もイベント化で楽しく 企業のクーポン発行事例
2020年11月 4日 NEW -
マーケティング
データドリブンで成果を上げる デジタルマーケティングに必要とされる「デジタル+紙」のハイブリッド戦略
2020年10月21日 NEW -
マーケティング
アイデア次第で用途は無限大 企業のイメージをアップさせる動画活用事例
2020年10月21日 NEW -
マーケティング
顧客価値の最大化を目指す 「個客」と向き合い繋がり続けるためのリテンションマーケティング
2020年10月 7日 NEW -
マーケティング
人気復活の追い風 ビールメーカーの販売戦略6選
2020年10月 7日 NEW -
マーケティング
手軽で便利なメール配信をマーケティングツールに! 最新「メール配信」マーケティングのご紹介
2020年9月23日 NEW -
マーケティング
印象深く記憶に残る 奇想天外なキャンペーン施策例
2020年9月23日 NEW -
マーケティング
販促のPDCA A/Bテストで販促ツールを最適化
2020年9月16日 NEW -
マーケティング
SNS時代に生き残る大胆な発想力 企業と消費者がつながるキャンペーン
2020年9月16日 NEW -
マーケティング
魅力的なオファーで成果アップ 顧客を動かすためのダイレクトメールのオファーを考える
2020年9月 9日 NEW -
マーケティング
多様なニーズに対応し、新たな体験と感動を提供する ホテル・旅館事例
2020年9月 9日 NEW -
マーケティング
デジタルを理解してCXを読み解く デジタル革命が起こした"人"をつなぎ続けるこれからのマーケティング
2020年9月 2日 NEW -
マーケティング
思わぬアイデアが話題を呼ぶ! 企業のインスタ活用例6選
2020年9月 2日 NEW -
マーケティング
「アナログ×デジタル」で顧客を獲得する アナログからデジタルへの誘導でつなぐ 集客のための仕掛けづくり
2020年8月26日 NEW -
マーケティング
課題解決のための潜在ニーズを深掘りする マーケティングと営業の間で有効にするBANT条件について
2020年8月19日 NEW -
マーケティング
「答え」と「方向性」を導き出す クロス分析から成功戦略を引き出すための SWOT分析手法
2020年8月 5日 NEW -
マーケティング
顧客とつながる方法をロジカルに考える レコメンデーションでビジネスを活性化させる システムの仕組みと使い方
2020年7月22日 NEW -
マーケティング
心を動かし笑顔を届ける タッチポイントの重要性を再確認「プレミアム・チャネル」が意味するものとは
2020年7月 8日 NEW -
マーケティング
相互補完で施策の効果を最大化する「デジタル×紙」の進化で高まるこれからのダイレクトマーケティング
2020年7月 8日 NEW -
マーケティング
デジタル×アナログのファーストステップに 新しいQRコード"QLEAR"を使用した販促例のご紹介
2020年7月 1日 NEW