Idea4U+

お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。

Idea4U コンテンツ

マーケティング NEW2023年2月 8日

「体験」を売る 変わり種なホテルの集客アイデア5選

綺麗でおしゃれなだけのホテルなら探せばいくらでも見つかる令和の時代。旅行の需要も回復しつつある中で他のホテルとの差別化をするには、ユニークなアイデアを利かせたサービスが必要です。Z世代は雑誌や宿泊予約サイトだけでなく、InstagramやTikTokでホテルを探す人も多いことから、SNSで拡散されるような話題性も欠かせません。今回はちょっと変わり種な、ホテルのおもしろ集客アイデアをご紹介します。


コロナ禍でも奮闘 ホテルのアイデアプラン

■キャンピングオフィス
 オフィスを離れたアウトドアなど非日常空間でのオフサイトミーティングはリフレッシュできて、新しいアイデアが浮かびやすい。しかし、準備が面倒で、交通の便も悪い。それを解消するプランを岐阜県岐阜市のホテルが始めた。
 長良川の悠久の流れを見下ろす11階のテラスに大型のテントを設営しデスクを運び入れて、オフサイトミーティング。夜はそこでバーベキューを楽しめる。焚火体験もできて、火を囲んでのトークも面白い。宿泊は客室で、朝食はビュッフェ。料金はシングルルーム1名で平日49,500円(休前日55,000円)。バーベキューの代わりにホットサンド&ハンドドリップコーヒーが付く日帰りプランもある。

■平安時代にタイムスリップ
 徳島県阿波市の山中に、平安貴族の屋敷を思わせる寝殿造りの温泉旅館がある。客室は10室だけで、各部屋50帖以上の広さ。檜の銘木を贅沢にあしらい、御簾で仕切られて平安絵巻のような幻想的な空間だ。灯り、調度、御簾、畳の縁など細部まで平安の時代考証に基づいている。部屋着は公家の普段着「狩衣」に似たもので、有料で十二単など、本格的な平安装束の着付け体験もできる。お香や、扇を飛ばして的に当てる投扇興などの平安遊びも体験できる。優雅な宿でインスタ映えもよくて人気となっている。

民泊サイトを使って宿泊客を呼び込むホテル

 日本でも可能になった「民泊」。外国では頻繁に利用され、仲介サイトも人気だ。そのため宿泊業の利用客が減少している。そこで、中南米のホンジュラスにあるリゾートホテルが秘策に打って出た。それは、民泊の仲介サイトを利用するという方法。まず、古い客室の壁を塗り替え、センスのいいベッドを配置し、壁の絵画をかけ直して、民泊サイトで人気のおしゃれな部屋に改装。従業員が個人アカウントを開設し、豪華な自宅に宿泊できるかのように登録した。貸主のプロフィール写真は、ゴージャスな家に住んでいるように見せるため、プロのカメラマンが撮影して、細かいところにまで準備を怠らない。

 そうとは知らずに民家と思って予約した利用客は、ホテルに着いてびっくり。フロントで「ホテルは予約していません」と驚く人も。そこで種明かし。もちろん料金も部屋も予約時の通りで、割増や変更されることはない。
 ホテルにはプールがあり、ルームサービスもある。民泊の料金でホテルに泊まれて民家にはないサービスを利用できると宿泊者は大満足。「やっぱりホテルは違うな!」「こんな素敵な部屋に(民泊価格で)泊まれるなんて、最高だわ!」と評判がSNSで拡散した。これにより同ホテルの予約が32.5%も増加。部屋の満足度を示す星の数は5つ中平均4.8を獲得した。

驚きと意外性で話題の宿泊施設

■クイズでサービスが変わるホテル
 アメリカの玩具メーカーが期間限定でロシアのリゾート地にホテルをオープンさせた。宿泊代は無料だが、トリビア(豆知識)クイズの正解数に応じてサービスが変動する、変わったホテルだ。
 クイズは玄関から始まる。ドアの前に立つと、スピーカーから「2の2乗は?」と出題。「4!」と正解すると、ロックが解除されて入れる。部屋の中には何もない。ここでまた出題。「ドナウ川の支流の数はいくつ?」。正解すると豪華なベッド、不正解だと粗末なパイプベッドが運び込まれる。食事も気が抜けない。クイズ正解で豪華なメニュー、不正解だとインスタントラーメン(しかも調理前)が出される。宿泊客がクイズ番組の出場者のように楽しめるホテルとして話題となった。

■飲んで泊まれる居酒屋
 居酒屋で泥酔してそのまま寝たいという思う酒飲みも多い。そんな願いを叶えてくれる居酒屋が愛知県大府市に誕生した。元々炉端焼きだったこの店、2階の座敷を客室に改装して「泊まれる居酒屋」になった。民泊業者の許可も取得している。二段ベッドの部屋で1泊2,100 円(1名)。2人部屋や4人部屋もある。浴室も完備され、シャワーだけなら無料。バスタオルも1枚無料で貸してくれる。旨い酒と肴を堪能してそのまま就寝できる。夢のような居酒屋だ。

あなたにオススメのコンテンツ