お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
BtoBマーケティングについて考える BtoBにおけるWebコンテンツ活用方法
従来の営業はルートセールス等が中心で、さらなる新規開拓や新規案件獲得にお困りの企業も多いかと思います。人で全てを効率的に営業するには限界がありますが、自社のWebコンテンツに他社と差別化できる魅力ある具体的コンテンツを持たせることでWebサイトが売上を生み出す可能性がでてきます。Webと営業がしっかり連携できる方法についてご提案いたします。
営業活動におけるよくある課題
・顧客接点の創出は、人による営業活動でしかない・営業に必要なコンテンツが無い、活かされていない
・営業への案件引き渡しルールが存在しない
新たな案件を獲得しやすくするための、効果的なWebサイト改善をご提案します。
Webサイト活用による顧客接点の創出
人による営業だけでは効果が出しにくい今、様々な顧客接点を作る方法を構築しなければなりません。たとえば、Webサイトを活用し、自社サービスに興味を持ってくれる顧客をつなぎとめます。用意したコンテンツで徐々に理解を深めてもらうことで、ビジネスの可能性を拡げます。
●従来のアウトバウンド営業
・話を聞いてもらえるのは一握り
・結果が出るまでに時間がかかる
●今回考えるインバウンド営業
・顧客の潜在意識が見えている(確度が高くなる)
・結果までの距離が近い(効率的な営業ができる)
コンテンツと営業フックの有効活用
営業に活用するWebサイトの魅力をアップさせるためには、自社のコンテンツや営業フックを整理して仕掛ける必要があります。自社サービスはもちろん、コンテンツや営業フックが素晴らしければ、より集客できるWebサイトに生まれ変わります。
●魅力あるコンテンツ例
- 導入事例や採用事例を紹介する
特に社名などを挙げる必要もなく、例えば業界や方面を記載し実際の導入/採用に至った経緯や成果などを紹介します。 - 市場動向などの調査レポートを紹介する
ネットリサーチなどを活用して顧客の導入/採用の手助けとなる情報をレポート化し、顧客の関心をひきつけます。 - FAQなどの問い合わせ内容を紹介する
BtoBのWebサイトでFAQを見かけることがまだまだ少ないですが、FAQを掲載することで、より具体的な顧客からの課題(お問い合わせ)が引き出せます。
●営業フックの設置例
見込み顧客から案件化するためのルール作成
今までは何らかのフォーム(例:お問い合わせフォーム)からの連絡が、そのまま案件化されてきました。フォームからの連絡なので顧客には必ず何らかの課題がありますが、潜在課題/顕在課題/情報収集中/比較検討中などの段階があることを考えると確度が不明です。見込み顧客から案件化するか、そのルールを以下のように考えます。
●案件化するまでのシナリオ例
●案件化できるかどうかの判断例
・Webサイトに集中してアクセスされている
・同じ企業の社員で複数の人からアクセスされている
・メール配信内容のリンクをクリックされている
・役職が部長や課長レベル以上の人がアクションされている
・3ヶ月以上途切れることなくアクションが続いている
あなたにオススメのコンテンツ
-
マーケティング
正しい"つながり方"を追究する 改正個人情報保護法によるCookie規制の本質とこれからの「顧客理解」の手法とは
2022年1月 5日 NEW -
マーケティング
「ただ安くするだけ」じゃない!割引キャンペーンの成功事例6選
2022年1月 5日 NEW -
マーケティング
「withコロナだからこそ」なアイデア満載! 企業の最新マーケティング事例6選
2021年12月 1日 NEW -
マーケティング
小さなことから始められる!企業のユニークなSDGs取り組み事例6選
2021年11月 4日 NEW -
マーケティング
今こそ注目しておきたい重要ポイント 顧客と「正しい」信頼関係を築くためのリテンションマーケティングという視点
2021年10月 6日 NEW -
マーケティング
Web広告の基礎知識 はじめる前に知っておきたいインターネット広告の使い方
2021年10月 6日 NEW -
マーケティング
口コミで話題を集める「バズマーケティング 」戦略(後編) 意外な形で話題を盛り上げる
2021年9月15日 NEW -
マーケティング
顧客を夢中にさせる「ゲーミフィケーション」の成功事例6選
2021年9月15日 NEW -
マーケティング
口コミで話題を集める「バズマーケティング」戦略(前編) SNSを使って効果を高める
2021年9月 1日 NEW -
マーケティング
飲食店や病院でも!手軽に集客できる「LINE公式アカウント」活用事例6選
2021年9月 1日 NEW -
マーケティング
個客識別マーケティングの重要ポイント⑤(最終回) 顧客の差別化で売上を増加させたスーパーの実例
2021年8月 4日 NEW -
マーケティング
ニッチなニーズを見逃さない!本来とは違う使われ方で人気のサービス5選
2021年8月 4日 NEW -
マーケティング
個客識別マーケティングの重要ポイント④ 顧客カテゴリとマネジメント
2021年7月 7日 NEW -
マーケティング
デジタルより"新しい"? 「アナログ」再注目で売上アップの事例5選
2021年7月 7日 NEW -
マーケティング
個客識別マーケティングの重要ポイント③ 顧客差別化のための具体的手法
2021年6月23日 NEW -
マーケティング
必ず目に留まる! インパクト大の「看板」を活用したプロモーション事例
2021年6月23日 NEW -
マーケティング
個客識別マーケティングの重要ポイント② 顧客の差別化とその重要性
2021年6月 9日 NEW -
マーケティング
消費者の共感を誘う 「インフルエンサーマーケティング」の成功事例
2021年6月 9日 NEW -
マーケティング
個客識別マーケティングの重要ポイント① 「モノ」から「コト」に対応するための顧客管理型ビジネスとは
2021年5月12日 NEW -
マーケティング
ユーザーに新しい価値を提供する 企業の「アプリ」導入成功事例
2021年5月12日 NEW -
マーケティング
ニューノーマル時代の買い物はこう変わる 非接触で楽しむ「バーチャルショッピング」事例6選
2021年4月21日 NEW -
マーケティング
「潜在ニーズ」を引き出してヒット商品を生み出した事例5選
2021年4月 7日 NEW -
マーケティング
顧客に新たな「購買体験」を提供する 役割を正しく理解して機能させるインサイドセールスのための組織づくり
2021年3月 3日 NEW -
マーケティング
ホワイトペーパーで新規顧客を獲得する マーケティングオートメーションに必要とされるコンテンツとは?
2021年3月 3日 NEW -
マーケティング
世界のおもしろプロモーション アイデアひとつで愛される企業へ
2021年3月 3日 NEW -
マーケティング
BtoBマーケティングについて考える BtoBにおけるWebコンテンツ活用方法
2021年2月17日 NEW -
マーケティング
withコロナ時代にニーズ急増 企業の「ライブ配信」事例6選
2021年2月17日 NEW -
マーケティング
One to Oneで確実に届くコミュニケーションを! これからのダイレクトマーケティングで必要とされるパーソナライズ施策のご提案
2021年2月 3日 NEW -
マーケティング
ターゲットの心をぐっと掴む! 「〇〇特化型」ビジネスの事例5選
2021年2月 3日 NEW -
マーケティング
海外に見る!デジタル印刷の進化と可能性
2021年1月13日 NEW