お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。
Idea4U コンテンツ
クーポン獲得もイベント化で楽しく 企業のクーポン発行事例
「クーポン」の在り方は、時代と共に進化し続けています。企業の遊び心を表現できれば好感度アップにも繋がり、それ自体がPRの役割を果たすこともできます。以前はクーポンと言えばただ価格を割引くだけのものでしたが、最近では、工夫を凝らした見た目で話題を呼ぶものや、デジタル化されたものも次々と登場しています。またその配布方法においても仕掛けを施すことが可能です。ただばら撒くだけではなく、「お客様参加型のイベント」で獲得してもらうことで、より「このクーポンを使うためにお店に行きたい」と思わせることができます。そんな新しいクーポンについての事例をいくつかご紹介します。
一風変わったスマホのクーポンアプリ
■競合店の近くから来ると激安に
アメリカのハンバーガーチェーンA社が、通常4~5ドルのバーガーを1セントに値下げするという驚きのキャンペーンを行って話題となった。その条件は、競合店の大手チェーンB社の店の近所へ行くこと。A社のスマホアプリをインストールし、B社の店舗の半径600フィート(約183m)以内へ行くとそのスマホにバーガーが1セントになるクーポンが配信される。他の店の近くまで行ったのにわざわざ引き返してウチに来てくれたなら1セントにしますという太っ腹なサービスだった。

■揚げ物の音でクーポンGET
中国の通販サイトが食用油のクーポンがもらえるスマホアプリを開発・公開した。クーポン発行の条件は揚げ物、炒め物をつくるときの音。アプリでその音を録音するとクーポンがもらえる。音がダイナミックであるほど、割引率は高くなる。油を使った料理ならばどんな音でもOK。自宅のみならず、料理店、屋台、テレビの料理番組の音声でも対象となる。しかも、このアプリはバックグラウンド状態でも起動するので、スマホを持って揚げ物店のそばを通るだけでクーポンが溜まる。公開後2時間で5,000件のクーポンが発行され、オンライン上で600万件の話題となり、大きな反響を得た。
話題になるクーポンと捨てられないチラシ
■本物と間違えそうなクーポン
日本のハンバーガーチェーンが期間限定で「半熟月見つくねバーガー」を販売した。"売り"は具のトロ~リとした半熟タマゴ。これだけでも味わってもらおうと、半熟タマゴのトッピング引換券を別のハンバーガーを注文したお客さんに配布した。そのデザインは半熟目玉焼きの写真を切り抜いたもので、一瞬本物に見間違えるほどよくできたものだ。
同社では、この券を使ったイタズラも提案した。財布から取り出して「あっやっべ、半熟タマゴ落とした」とか、「お前のPCの上に半熟タマゴ落とした」とLINEしようというもの。SNSでも話題になって、PRに役立った。

■捨てられない玄関マット・チラシ
宅配ピザのチラシが各家庭に配布されることがあるが、多くは捨てられて宣伝効果は限定的だ。トルコのピザチェーンも同じ悩みを抱えていた。トルコでは、チラシは玄関先に置くだけなので、住人の目に触れる前に風で飛ばされることも多い。そこで、捨てられ、風に飛ばされないチラシを開発した。それは玄関マット。ピザの箱の形をしたマットで、注文用の電話番号が書かれている。これを各家庭の玄関のすぐ外に敷いてまわった。住人にとっては靴の裏を拭けて便利。帰宅するたびに目に留まるため、ピザチェーンは毎日PRできることになる。
インスタを使ったクーポンプレゼント
Instagramのストーリーは、24時間限定でタイムラインとは別に投稿を載せられる他に、アンケート機能がある。この機能を利用してアメリカのハンバーガーチェーンが、ユーザーとコミュニケーションを取り、来店を促進させることに成功した。
同社のハンバーガーは、独自のブロイラーでじっくり直火焼きした、ジューシーでスモーキーな100%ビーフパティが自慢だ。それに加えて、肉や野菜、ソースなどを自由に足したり減らしたりして自分好みのバーガーにカスタマイズできるサービスもアピールポイント。これをスペインでアピールするために同社はインスタグラムのストーリーを利用した。まず、ハンバーガーに使われている具材の写真をストーリーに投稿し、ユーザーにどれをトッピングしたいかというアンケートを実施。集計した結果から、人気上位のトッピングで作る"インスタバーガー"を期間限定で販売した。

またアンケートに回答したユーザーには、自分の好みの具材をトッピングした、その人だけのオリジナルバーガーを1個無料でもらえるクーポンを発行した。すると同社のインスタグラムアカウントのフォロワー数は10%増加、27万件のインタラクションを得た。またクーポンは1日で約3万枚も利用された。 このキャンペーンは、メディアへの広告は一切行わなかったが、大成功を収めることができた。
あなたにオススメのコンテンツ
マーケティングコロナでも人気続く「サブスク」 顧客の課題を解決した導入事例4選
2022年3月 2日 NEW
マーケティング「顧客目線」の売り方に変えるだけ!お金を掛けずに集客成功した事例
2022年2月 2日 NEW
マーケティング正しい"つながり方"を追究する 改正個人情報保護法によるCookie規制の本質とこれからの「顧客理解」の手法とは
2022年1月 5日 NEW
マーケティング「ただ安くするだけ」じゃない!割引キャンペーンの成功事例6選
2022年1月 5日 NEW
マーケティング「withコロナだからこそ」なアイデア満載! 企業の最新マーケティング事例6選
2021年12月 1日 NEW
マーケティング小さなことから始められる!企業のユニークなSDGs取り組み事例6選
2021年11月 4日 NEW
マーケティング今こそ注目しておきたい重要ポイント 顧客と「正しい」信頼関係を築くためのリテンションマーケティングという視点
2021年10月 6日 NEW
マーケティングWeb広告の基礎知識 はじめる前に知っておきたいインターネット広告の使い方
2021年10月 6日 NEW
マーケティング口コミで話題を集める「バズマーケティング 」戦略(後編) 意外な形で話題を盛り上げる
2021年9月15日 NEW
マーケティング顧客を夢中にさせる「ゲーミフィケーション」の成功事例6選
2021年9月15日 NEW
マーケティング口コミで話題を集める「バズマーケティング」戦略(前編) SNSを使って効果を高める
2021年9月 1日 NEW
マーケティング飲食店や病院でも!手軽に集客できる「LINE公式アカウント」活用事例6選
2021年9月 1日 NEW
マーケティング個客識別マーケティングの重要ポイント⑤(最終回) 顧客の差別化で売上を増加させたスーパーの実例
2021年8月 4日 NEW
マーケティングニッチなニーズを見逃さない!本来とは違う使われ方で人気のサービス5選
2021年8月 4日 NEW
マーケティング個客識別マーケティングの重要ポイント④ 顧客カテゴリとマネジメント
2021年7月 7日 NEW
マーケティングデジタルより"新しい"? 「アナログ」再注目で売上アップの事例5選
2021年7月 7日 NEW
マーケティング個客識別マーケティングの重要ポイント③ 顧客差別化のための具体的手法
2021年6月23日 NEW
マーケティング必ず目に留まる! インパクト大の「看板」を活用したプロモーション事例
2021年6月23日 NEW
マーケティング個客識別マーケティングの重要ポイント② 顧客の差別化とその重要性
2021年6月 9日 NEW
マーケティング消費者の共感を誘う 「インフルエンサーマーケティング」の成功事例
2021年6月 9日 NEW
マーケティング個客識別マーケティングの重要ポイント① 「モノ」から「コト」に対応するための顧客管理型ビジネスとは
2021年5月12日 NEW
マーケティングユーザーに新しい価値を提供する 企業の「アプリ」導入成功事例
2021年5月12日 NEW
マーケティングニューノーマル時代の買い物はこう変わる 非接触で楽しむ「バーチャルショッピング」事例6選
2021年4月21日 NEW
マーケティング「潜在ニーズ」を引き出してヒット商品を生み出した事例5選
2021年4月 7日 NEW
マーケティング顧客に新たな「購買体験」を提供する 役割を正しく理解して機能させるインサイドセールスのための組織づくり
2021年3月 3日 NEW
マーケティングホワイトペーパーで新規顧客を獲得する マーケティングオートメーションに必要とされるコンテンツとは?
2021年3月 3日 NEW
マーケティング世界のおもしろプロモーション アイデアひとつで愛される企業へ
2021年3月 3日 NEW
マーケティングBtoBマーケティングについて考える BtoBにおけるWebコンテンツ活用方法
2021年2月17日 NEW
マーケティングwithコロナ時代にニーズ急増 企業の「ライブ配信」事例6選
2021年2月17日 NEW
マーケティングOne to Oneで確実に届くコミュニケーションを! これからのダイレクトマーケティングで必要とされるパーソナライズ施策のご提案
2021年2月 3日 NEW
