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DX(デジタルトランスフォーメーション)複雑化した「リアル」と「デジタル」における コミュニケーションの最適化
デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、企業の取り巻く市場環境のデジタル化に対応するため、企業が行なうあらゆる活動やビジネスモデル、あるいは組織や文化、制度そのものを変革していく一連の取り組みのことをいいます。新型コロナウイルスの広がりの影響で、三密(密閉・密集・密接)を避けるためのリモートワーク(自宅勤務)が推奨され、仕事仲間や家族との接し方・接する時間・接するタイミングなども複雑に変化しております。本来のビジネスコミュニケーションの目的を明確にし、リアルとデジタルを使い分けないといけません。
「リアル」の重要性と「デジタル」での相互補完によるコミュニケーションイメージ
コミュニケーションDXを推進する際に注意すべき主なポイント
・どのようなコミュニケーションが行なわれているかを整理し可視化する。
・目的に合ったコミュニケーションツールや手段を選択する。
・リアルでの対面において本当にすべきことを絞り込む。
●コミュニケーションのよくある課題と使い分け方
コミュニケーションDXでの新たな価値創出イメージ
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