Idea4U+

お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。

Idea4U コンテンツ

DX NEW2020年7月 1日

DX(デジタルトランスフォーメーション)データ蓄積と可視化から仕組みをつくるこれからの「売らない営業」とは?




デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、企業の取り巻く市場環境のデジタル化に対応するため、企業が行なうあらゆる活動やビジネスモデル、あるいは組織や文化、制度そのものを変革していく一連の取り組みのことをいいます。新型コロナウイルスの感染拡大防止によりDXは一気に加速する動きが出ており、営業に関しては新規開拓・既存顧客フォロー・商談などの従来スタイルの大部分が崩壊してしまいました。「お客様と対面で会う」機会はより貴重なものとなり、かつ失われた収益(あるいは販売機会)はどう本質的に修復していくかに向き合わないといけません。

「対面営業」から「仕組み営業」へのイメージ

営業DXを推進する際に注意すべき主なポイント

・営業DXにあてはまる商品・サービスを提供できているかどうか
・顧客に関する情報(データ)はどこまで取得できているか
・営業(人)が本当にすべき事だけをしているかどうか

●課題の掘り下げとこれからの「売らない」営業の方向性

営業DXでの新たな価値創出イメージ

あなたにオススメのコンテンツ