Idea4U+

Idea4U+(アイデア・フォー・ユー・プラス)は、お客様の商品・サービスの「売れるためのお手伝い」を多角的に推進するための販促・マーケティング系コンテンツです。

Idea4U コンテンツ

デジタルトランスフォーメーション NEW2020年9月30日

DX(デジタルトランスフォーメーション) 人やITの分断解消で変革できる事務処理のこれからの常識とは?


デジタルトランスフォーメーション(DX)とは、企業の取り巻く市場環境のデジタル化に対応するため、企業が行なうあらゆる活動やビジネスモデル、あるいは組織や文化、制度そのものを変革していく一連の取り組みのことをいいます。事務処理においては、正確性を求めるあまり「人」を重視してきましたが、考え方によっては「IT」のほうがより正確な処理をしてくれます。また「人」や「IT」は企業・組織・役割によって分けられるがため、情報の分断による二度手間、旧来のルールにおける縛り等により起きるロスは、実はまだまだ変革できる余地があるといえます。

「人」による個別処理から「IT」による統合処理へのイメージ

事務処理DXを推進する際に注意すべき主なポイント

・作業はどんどん増えてしまうので、作業をIT化することに時間を使う。
・業務に合わせてシステムを作らず、システムに合わせて業務を構成する。
・人でしか出来ないと思っている事でも見直し、必要に応じて新しい技術を取り入れる。

事務処理DXでの新たな価値創造イメージ

あなたにオススメのコンテンツ