Idea4U+

お客様の「感動」を「つくる」ことを目的とした、
旬の情報満載の販促・マーケティング系コンテンツです。

Idea4U コンテンツ

マーケティング NEW2021年11月 4日

小さなことから始められる!企業のユニークなSDGs取り組み事例6選

SDGs(持続可能な開発目標)は2015年に国連で採択された後、日本でも目標達成に向けた取り組みが徐々に活発化しています。最近では、SDGsにも含まれる環境保全などの社会的な課題の解決は、企業の責務であり、もはや取り組んでいて当たり前とも見なされるようになりましたよね。しかし、一体なにから手をつけたらいいのか分からないという方も多いはずです。そこで今回は、SDGsに貢献するために独自の取り組みを行う企業の事例をご紹介します。

SDGsを意識して会社をPR

 SDGs(持続可能な開発目標)がビジネスでも重要視される今、独自の方法を実践する企業がある。

■玩具パーツの3Dデータを公開
 フランスの3Dプリンタのメーカーがおもちゃのパーツのデザインデータを公開するサービスを始めた。おもちゃは家電製品と違って修理されることは少なく、フランスでは毎年4000万個以上が捨てられている。その理由の多くはパーツの破損であることから、同社は過去40年間で売れたおもちゃの壊れやすいパーツのデザインデータを100個以上作成して特設サイトでデータを無料で公開した。3Dプリンタを持っていない人は同社のネット上コミュニティで、誰かにプリントを依頼できる。これによって捨てられるおもちゃは減るだろう。

■スマホをリサイクルする電話会社
 チリの携帯電話会社は不要になったスマートフォンをリサイクルするための回収ボックスを街頭に設置した。日本でも行われている携帯端末に含まれる鉱物のリサイクルと違って、部品も再利用される。写真撮影用のライトやラジオ収録用のマイクなど、元々の機能をそのまま活かして、新たな道具として蘇らせる。このプロジェクトによって、15万台以上のスマートフォンが生まれ変わり、20トン以上もの廃棄物を減らすことに成功した。

不人気の本、曲がった野菜 欠点をセールスポイントに

■売れない文庫本フェア
 札幌市琴似の書店は63年間、まちの本屋として営業を続けてきたが、地下鉄の延伸などの影響で1999年頃から売り上げが大幅に落ち込み、閉店の危機に見舞われた。起死回生のために店主が考えたのは、「他の店でやらないことをする」ということ。そこで、ベストセラーを並べる大型書店とは逆に、売れ行きの悪い文庫本ばかり集めた「なぜだ!?売れない文庫フェア」を開催した。

 国語の教科書に載っているような名作文学でも、売れないために書店の本棚に置かれない作品は多い。もちろん本当につまらなくて売れない本もある。フェアはそのような名作に触れ、駄作を自分の目で確かめる珍しい機会となった。新聞やテレビで紹介されると本好きな人が集まり、集めた1500点が1カ月も経たずに完売した。今では毎年開催されて、店の名物企画になっている。

■スーパーで曲がった野菜を販売
 フランスの大手スーパーでは、曲がって不格好な形の野菜を店頭に並べた。値段は通常の30%OFF。普段これらの野菜は規格外のため廃棄処分されているが、味も栄養も変わらないのに、形が悪いだけで捨てられるのはもったいないと考えて、このスーパーでは販売した。
 ところが、客の反応は悪く、買う人は少ない。そこで、店ではこれらの野菜でスープとジュースを作って、試食を勧めた。百聞は一見に如かず。実際に食べてみて、味に全く問題がないとわかると、不格好野菜を手に取る人が急増。普段の3割安いこともあって、すぐに売り切れた。

いらなくなったパッケージの意外な再利用法

■牛乳パックが塗り絵に
 イスラエルの乳製品メーカーが「牛乳パックに塗り絵をしよう」というイメージアップ・キャンペーンを行なった。通常はカラーデザインのパックを白黒の輪郭だけの絵に変更。牛乳を飲み終わった後、牛乳パックを開いて乾せば塗り絵として楽しめる。デザインは数十パターンを用意して、みんなが楽しめるようにした。同社のFacebookには数千組の親子が塗り絵の写真を投稿し、消費者のブランド選好を4.5%上昇させることにも成功した。

■音楽フェスの入場リストバンドに
 大手清涼飲料水メーカーが、ルーマニアで同社の製品を買うと抽選で人気の音楽フェスに行けるというキャンペーンを実施した。参加方法は、キャンペーンボトルを購入し、専用ラベルを剥がして、裏についているバーコードを、スマホの専用アプリで見ると、当たりかどうかわかる。剥がしたラベルの端が細い帯状に切り離せるようになっていて、それがフェス入場のリストバンドになる。当選者は当日、手首に巻いて会場に行く。キャンペーンボトルは数百万本集荷され、SNS を中心に話題が拡散した。キャンペーン開始1か月でアプリを利用したユーザーは11万人を突破し、ルーマニアの10代の若者の75%もの人々にリーチし、売上も11%UPした。

あなたにオススメのコンテンツ