ダイレクトメールの発信プラットフォーム DMstation

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【DMデザインはじめの一歩①】
「5W1H」で、DMの「目的」をはっきりさせましょう!

DM制作のイロハ

2020年10月21日

 DMをデザインする上で最も大切なのは「目的」です。何のためにDMを打つのか、誰に向けて打つのか、何を訴求するのか、そういったことを整理しないままに作り始めてしまうと、 ●あれもこれもと情報を詰め込んだり、肝心な情報を削ってしまう ●そして、結果的に「何が言いたかったんだろう...」 とい...

【DMの要素② 】
基本レイアウトはこれでバッチリ!7つの要素の置き方

DM制作のイロハ

2020年9月30日

 「DMの要素①」でお伝えしたDMに必要な7つの要素を、実際にレイアウトすればどのようになるのか、ハガキDMを使ってご説明します。 表面は「ベネフィット」や「特別感」! ハガキDMはデザインスペースも限られているので、いかに要素を凝縮して端的に伝えるかが大切になってき...

【DMの要素①】
まずはこれを押えよう!DMを構成する7つの要素とは?

DM制作のイロハ

2020年9月15日

「DMってどう作ればいいの?」こんなお悩みを良く聞きます。DMは開封されないと意味がありませんし、たとえ開封されたとしても、魅力的な内容、デザインでなければ捨てられてしまいます。魅力的なデザインを考えるうえでまず大切なのは、レイアウトや書体といたテクニックの前に「7つの要素」を押えることで...

顧客を動かすためのダイレクトメールのオファーとは

DM基礎知識

2019年4月16日

 ダイレクトメールには、必ずと言っていいほどオファーがつきものです。オファーとは、商品やサービスとは別に、受け手にとってプラスとなる特典をいいます。例えば、プレゼントや割引特典などが該当しますが、その種類や運用方法は実にさまざまです。今回は、ダイレクトメールで顧客を動かすためのオファーにつ...

ダイレクトメールの実施評価について

DM基礎知識

2019年3月22日

 ダイレクトメールは、施策全体のさまざまな数値を把握しておくことが重要です。数値を明確にしたうえで判断指標を割り出すことで、次はどのような施策を重点的、あるいは優先的にすべきか、かつどの部分を改善すべきかが見えてきます。またDM以外の施策(他チャネル、インセンティブ等)なども含めて総合的に...

ダイレクトマーケティングの常識!これだけは知っておきたいターゲット選定の手法

DM基礎知識

2019年3月 7日

 顧客へ直接アプローチするダイレクトマーケティングは、ターゲットの選び方によってその効果が大きく左右されます。限られた予算で効果を上げるためには、ターゲットを選ぶ手法が重要になります。 そこで今回は、ターゲット選定のために欠かせない手法のRFM分析、デシル分析と、「3つのR」の概念について...

顧客との関係づくりに不可欠なダイレクトメールのCRMについて

DM基礎知識

2019年1月25日

ダイレクトメール(DM)は、接点を持った見込み客に、あるいは購入や制約いただいた顧客に対し、五感を刺激し、次の行動を起こしていただくのに有効なメディアです。顧客との長期的な関係づくりには、得られた情報を一元管理する取り組みが必要で、そのためのCRM(=Customer Relationship M...

DMの改善点がわかる!レスポンスアップに欠かせない、DM作成9つのポイントとは

DM基礎知識

2019年1月19日

 DMのレスポンスが思ったように得られないとき、何が悪かったのか、実施したDMをキチンと評価できていますか。 高いレスポンスを獲得しているDMには、必ず押さえているポイントがあります。そこからDMを評価していくことで、改善点が見えてきます。今回は、DMのレスポンスを高めるための9つのポイントについ...

相手に直接&確実に届く ダイレクトメールの活用方法について

DM基礎知識

2018年12月28日

ダイレクトメール(DM)の特徴は、住所にしたがって、送付する相手に直接かつ確実に届けることができるということに加え、開封してもらえる可能性が高いメディアであるという点にあります。またモノとしてカタチで存在するので、必要であれば手元に保管されやすい特性があります。「個客」に届くメディアであることから、...

ダイレクトメールの発送方法と割引制度について

DM基礎知識

2018年12月26日

 ここ数年で、様々な郵便制度やサービス内容が変化いたしました。ダイレクトメールを実施するうえで、いろいろな発送方法やその利用条件について正しく知っておく必要があります。また、郵便局を利用して発送を行う場合、割引制度をうまく活用することで、DM発送に掛かるコストを削減することも可能です。今一度、制度...

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