ダイレクトメールの発信プラットフォーム DMstation

ISO27001

ご注文はこちら

お見積りはこちら

サンプル請求はこちら

お問い合わせはこちら

フジプラスコンタクトセンター(音声案内4番)

06-6312-0333

受付時間:平日9:00~18:00(土・日・祝除く)

DMS BlogDMSブログ

【DMのレイアウト② 】
事例解説!情報の質も伝達スピードもレイアウト次第!?

DM制作のイロハ

2020年12月16日

 【DMのレイアウト①】でご紹介したレイアウトの基本パターンをベースに見本の圧着ハガキDMを作ってみました。 同じ素材を使っても、伝わってくる情報は全くちがうということがおわかりいただけると思います。 目次 [クリックで表示切替] 変化する目を留め...

【DMのレイアウト① 】
どこに何をどう置く?DMデザインのファーストステップ

DM制作のイロハ

2020年12月 9日

 【DMデザインはじめの一歩①】、【DMデザインはじめの一歩②】で紹介したDMの目的を明確にする手法「5W1H」。それによって優先すべき情報、強調すべきポイントが明確になったら、いよいよデザインの作成です。その最初のステップがレイアウトです。 目次 [クリ...

【DMデザインはじめの一歩②】
「5W1H」をベースに作ると、伝えたいポイントが明快に!

DM制作のイロハ

2020年12月 3日

  【DMデザインはじめの一歩①】でお伝えしたDMの目的を"見える化"する作業「5W1H」。実際にそれを行ったうえでDMを作るとどうなるのか、見本を作ってみました。 優先すべき情報やデザインテイストが明快に 想定クライアントは、架空の経営コンサルティング会社。訴求内容は「主...

もらって嬉しい!捨てられないDMの特徴とは?

DMの手法

2020年11月30日

 受け取った相手を嬉しい気持ちにするDMは、来店や購買促進だけでなく、店舗、企業のイメージアップという効果ももたらします。 そんな「もらって嬉しいDM」にはどんな特徴や共通点があるのでしょうか? 特徴① デザイン性に優れている  たくさん届く郵便物、パラパラ見て「いかにもな...

【DMデザインはじめの一歩①】
「5W1H」で、DMの「目的」をはっきりさせましょう!

DM制作のイロハ

2020年10月21日

 DMをデザインする上で最も大切なのは「目的」です。何のためにDMを打つのか、誰に向けて打つのか、何を訴求するのか、そういったことを整理しないままに作り始めてしまうと、 ●あれもこれもと情報を詰め込んだり、肝心な情報を削ってしまう ●そして、結果的に「何が言いたかったんだろう...」 とい...

【DMの要素② 】
基本レイアウトはこれでバッチリ!7つの要素の置き方

DM制作のイロハ

2020年9月30日

 「DMの要素①」でお伝えしたDMに必要な7つの要素を、実際にレイアウトすればどのようになるのか、ハガキDMを使ってご説明します。 表面は「ベネフィット」や「特別感」! ハガキDMはデザインスペースも限られているので、いかに要素を凝縮して端的に伝えるかが大切になってき...

【DMの要素①】
まずはこれを押えよう!DMを構成する7つの要素とは?

DM制作のイロハ

2020年9月15日

「DMってどう作ればいいの?」こんなお悩みを良く聞きます。DMは開封されないと意味がありませんし、たとえ開封されたとしても、魅力的な内容、デザインでなければ捨てられてしまいます。魅力的なデザインを考えるうえでまず大切なのは、レイアウトや書体といたテクニックの前に「7つの要素」を押えることで...

顧客を動かすためのダイレクトメールのオファーとは

DM基礎知識

2019年4月16日

 ダイレクトメールには、必ずと言っていいほどオファーがつきものです。オファーとは、商品やサービスとは別に、受け手にとってプラスとなる特典をいいます。例えば、プレゼントや割引特典などが該当しますが、その種類や運用方法は実にさまざまです。今回は、ダイレクトメールで顧客を動かすためのオファーにつ...

ダイレクトメールの実施評価について

DM基礎知識

2019年3月22日

 ダイレクトメールは、施策全体のさまざまな数値を把握しておくことが重要です。数値を明確にしたうえで判断指標を割り出すことで、次はどのような施策を重点的、あるいは優先的にすべきか、かつどの部分を改善すべきかが見えてきます。またDM以外の施策(他チャネル、インセンティブ等)なども含めて総合的に...

ダイレクトマーケティングの常識!これだけは知っておきたいターゲット選定の手法

DM基礎知識

2019年3月 7日

 顧客へ直接アプローチするダイレクトマーケティングは、ターゲットの選び方によってその効果が大きく左右されます。限られた予算で効果を上げるためには、ターゲットを選ぶ手法が重要になります。 そこで今回は、ターゲット選定のために欠かせない手法のRFM分析、デシル分析と、「3つのR」の概念について...

Contactお問い合わせ

ご注文・お問い合わせ等はこちらからどうぞ。

ご注文はこちら

お見積りはこちら

サンプル請求はこちら

お問い合わせはこちら

PAGE TOP