ダイレクトメールの発信プラットフォーム DMstation

ISO27001

ご注文はこちら

お見積りはこちら

サンプル請求はこちら

お問い合わせはこちら

フジプラスコンタクトセンター(音声案内4番)

06-6312-0333

受付時間:平日9:00~18:00(土・日・祝除く)

DMS BlogDMSブログ

DM制作のイロハ

2020年9月30日

【DMの要素② 】
基本レイアウトはこれでバッチリ!7つの要素の置き方

 「DMの要素①」でお伝えしたDMに必要な7つの要素を、実際にレイアウトすればどのようになるのか、ハガキDMを使ってご説明します。

表面は「ベネフィット」や「特別感」!

ハガキDMはデザインスペースも限られているので、いかに要素を凝縮して端的に伝えるかが大切になってきます。
まず表面では「ベネフィット」や「あなただけの特別感」を全面に押し出しましょう。受け取った人の感情に訴えかけるフックとして、いかにお得なのか、いかにあなたのための商品・サービスなのかをしっかり伝えることが重要です。あまり詳細を書き過ぎると、うんざりされてしまう危険性が大ですので、キャッチコピーやイラスト・写真を効果的に使ってシンプルな表現を心がけましょう。販売実数などの数字(「ギャランティ」)は載せても構いません。また、より詳しい情報が載っている裏面を見てもらうための「詳しくは裏面へ」といった誘導の文言も効果的です。

裏面では商品の詳細情報と「オファー」で後押し!

表面に引き付けられて裏面を見てくれた人には、割引券や無料キャンペーンといった「オファー」をしっかりと見せることが大切です。リアルな集客につなげたい場合は、持参タイプのクーポン券を載せてもいいでしょう。
そして「シズル感」のある写真で商品やサービスのイメージを持ってもらい、「オーダー方法」で成約へ、という流れが基本になります。

▼DMステーションではDMのデザイン制作も全面的にサポート!
 デザインデータ作成サービス



  • 表面では受け取った人の感情に訴えかけるフックとして、
    「ベネフィット」や「あなただけの特別感」を全面に。
  • 裏面では割引券や無料キャンペーンといった「オファー」をしっかりと見せることが基本。

Categoryカテゴリー

Contactお問い合わせ

ご注文・お問い合わせ等はこちらからどうぞ。

ご注文はこちら

お見積りはこちら

サンプル請求はこちら

お問い合わせはこちら

PAGE TOP