ダイレクトメールの発信プラットフォーム DMstation

ISO27001

ご注文はこちら

お見積りはこちら

サンプル請求はこちら

お問い合わせはこちら

フジプラスコンタクトセンター(音声案内4番)

06-6312-0333

受付時間:平日9:00~18:00(土・日・祝除く)

DMS BlogDMSブログ

DMの手法

2020年11月30日

もらって嬉しい!捨てられないDMの特徴とは?

 受け取った相手を嬉しい気持ちにするDMは、来店や購買促進だけでなく、店舗、企業のイメージアップという効果ももたらします。
そんな「もらって嬉しいDM」にはどんな特徴や共通点があるのでしょうか?

特徴① デザイン性に優れている

 たくさん届く郵便物、パラパラ見て「いかにもな広告感」「よく見る感じ」なDMは即ゴミ箱行き...。せっかく送ったDM がそれでは悲しいですよね。
でも、他にはない素敵なデザインのDM だったらどうでしょう。目に留まるのはもちろん、受け手によっては机に飾ったり、冷蔵庫に貼ったりして"取っておいて"くれます。どんな情報が載っているか以前に、見た目の良いデザインなら読む気にもなりますし、イメージアップにもつながります。

特徴② 特典が付いている

 割引クーポン付きのDMや、DM持参で○○プレゼント...など、オファーと呼ばれる特典は、もらって嬉しい&捨てられないDMであるためにはマストな要素です。DMを受け取った人にだけもらえる、という「特別扱い」にテンションが上がらない人はいませんし、すぐに捨てられるなんてこともないでしょう。

特徴③ アフターユース(二次利用)できる

 素敵なデザインだから「飾ってもらえた」、特典を付けたから「割引券を1回使ってもらえた」だけではもったいない!例えばDM自体が「カレンダー」になっていたり、「料理のレシピ」が載っていたり、はたまた「うちわ」になっていたりと、届いた後も「使える」DMならより印象に残ります。使ってもらっている間はずっと宣伝になっているので、一度送れば⾧期間のPRが可能になります。

この3つの特徴を兼ね揃えた「アドベントカレンダーDM」はいかがですか?

※画像はイメージです

  • 1. 飾りたくなる可愛いデザイン
  •  アドベントカレンダーとは、クリスマスまでの期間に日数を数えるために使用されるカレンダーのことで、欧米ではポピュラーです。クリスマス当日に向けて毎日「窓」を模した仕掛けを開いて、中に入っているお菓子などの小さな贈り物を受け取り、本番までのカウントダウンを楽しみます。
    最近では日本でも、クリスマスムードを盛り上げるグッズとして浸透してきていて、趣向を凝らした可愛いデザインのものがたくさんあります。
  • 2. 特典とドキドキ感を受け取り手に
  •  「アドベントカレンダーDM」は、文字通りアドベントカレンダーの魅力と機能性を活かしたDMです。例えば、「窓」をQR コードに、「贈り物」をクーポン等に置き換えることで、「今日は何が当たるかな?」「明日は何が貰えるのかな?」というドキドキ感を受け取り手に与えることができ、定期的かつ⾧期的な来店やサービス利用につながります。
  • 3. ⾧期間使ってもらえるDMに
  •  DM自体がカレンダーになっているので、アフターユース(二次利用)でき、⾧期間のPRが可能です。
    一度送ればお客様を毎日楽しませることができ、コスパの良いDMとして来店訴求等に活用できます。
    DMステーションでは
    「デザインデータ作成サービス」
    や、他にはない形にできる
    「レーザー型抜きDMサービス」
    もご提供しておりますので、デザインにこだわったDMの作成もお任せください!
    ▶︎「デザインデータ作成サービス」の詳細はこちら
    ▶︎「レーザー型抜きDM サービス」の詳細はこちら
  • ●DMステーションなら簡単に作れます!
  •  「アドベントカレンダーDM」では、DMステーションが提供する「くじ付きDMオプション」の機能を使用します。QRコードを読み取るとクーポン獲得のためのくじを引くことができる仕組みです。くじは、予め設定した日付にならないとアクセスできないようすることで、アドベントカレンダーならではの、「その日にならないとめくれない」ワクワク感を演出。また、「デザインQR」を活用すれば見栄えもさらにアップ!読み取り率の向上にも貢献します。
    ▶︎「くじ付きDMオプション」「デザインQR」の詳細はこちら

もちろんクリスマス以外にも使えます!

 「一定期間を盛り上げる」というアドベントならではの趣向を使えば、クリスマス時期以外の販促にも有効活用できます。
例えば...

※画像はイメージです

 これは、とある薬局がグループ創立30 周年を記念して「スペシャルセール月間」を実施するという想定のサンプルDMです。このように、様々な業種で時期を問わずプロモーション可能で、「イベントの日までの期間も盛り上げたい!」という方には大変おすすめです。⾧期間お客様の心を掴んで離さない仕掛けで、ご利用やご来店の訴求にバッチリです。

気になる方はDMステーションまで!

 「こんなDM作ってみたい」「うちの会社でもアドベントカレンダーDM送れるの?」と思った方は、DMステーションまでお気軽にご相談ください!
▶︎お問い合わせはこちら

Contactお問い合わせ

ご注文・お問い合わせ等はこちらからどうぞ。

ご注文はこちら

お見積りはこちら

サンプル請求はこちら

お問い合わせはこちら

PAGE TOP