特徴① デザイン性に優れている
たくさん届く郵便物、パラパラ見て「いかにもな広告感」「よく見る感じ」なDMは即ゴミ箱行き...。せっかく送ったDM がそれでは悲しいですよね。
でも、他にはない素敵なデザインのDM だったらどうでしょう。目に留まるのはもちろん、受け手によっては机に飾ったり、冷蔵庫に貼ったりして"取っておいて"くれます。どんな情報が載っているか以前に、見た目の良いデザインなら読む気にもなりますし、イメージアップにもつながります。
2020年11月30日
受け取った相手を嬉しい気持ちにするDMは、来店や購買促進だけでなく、店舗、企業のイメージアップという効果ももたらします。
そんな「もらって嬉しいDM」にはどんな特徴や共通点があるのでしょうか?
たくさん届く郵便物、パラパラ見て「いかにもな広告感」「よく見る感じ」なDMは即ゴミ箱行き...。せっかく送ったDM がそれでは悲しいですよね。
でも、他にはない素敵なデザインのDM だったらどうでしょう。目に留まるのはもちろん、受け手によっては机に飾ったり、冷蔵庫に貼ったりして"取っておいて"くれます。どんな情報が載っているか以前に、見た目の良いデザインなら読む気にもなりますし、イメージアップにもつながります。
割引クーポン付きのDMや、DM持参で○○プレゼント...など、オファーと呼ばれる特典は、もらって嬉しい&捨てられないDMであるためにはマストな要素です。DMを受け取った人にだけもらえる、という「特別扱い」にテンションが上がらない人はいませんし、すぐに捨てられるなんてこともないでしょう。
素敵なデザインだから「飾ってもらえた」、特典を付けたから「割引券を1回使ってもらえた」だけではもったいない!例えばDM自体が「カレンダー」になっていたり、「料理のレシピ」が載っていたり、はたまた「うちわ」になっていたりと、届いた後も「使える」DMならより印象に残ります。使ってもらっている間はずっと宣伝になっているので、一度送れば⾧期間のPRが可能になります。
※画像はイメージです
「一定期間を盛り上げる」というアドベントならではの趣向を使えば、クリスマス時期以外の販促にも有効活用できます。
例えば...
※画像はイメージです
これは、とある薬局がグループ創立30 周年を記念して「スペシャルセール月間」を実施するという想定のサンプルDMです。このように、様々な業種で時期を問わずプロモーション可能で、「イベントの日までの期間も盛り上げたい!」という方には大変おすすめです。⾧期間お客様の心を掴んで離さない仕掛けで、ご利用やご来店の訴求にバッチリです。
「こんなDM作ってみたい」「うちの会社でもアドベントカレンダーDM送れるの?」と思った方は、DMステーションまでお気軽にご相談ください!
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