ダイレクトメールの発信プラットフォーム DMstation

ISO27001

ご注文はこちら

お見積りはこちら

サンプル請求はこちら

お問い合わせはこちら

フジプラスコンタクトセンター(音声案内4番)

06-6312-0333

受付時間:平日9:00~18:00(土・日・祝除く)

DMS BlogDMSブログ

DMの手法

2020年12月23日

割引だけじゃない!
ファン作りのためのDMの「オファー」とは?

 DMを使った販促の要素として忘れてはならないのが「オファー」です。オファーとは、商品やサービスとは別に受け手にとってプラスになる特典のこと。前回のブログでも、割引やプレゼントを行う「クーポン」の発行をオファーとするDMの手法アイデアをご紹介しましたが、オファーは、単にお得であるだけでなく、受け手(顧客)との関係性を強化する上でとても重要なものです。


▼クーポンの発行をオファーとするDMの手法はこちら
「もらって嬉しい!捨てられないDMの特徴とは?」
▼オファーについてもっと知りたい方はこちら
「顧客を動かすためのダイレクトメールのオファーとは」


割引クーポンは、もっともスタンダードなオファーです。受け手にとって「お得感」が伝わりやすく、DMのレスポンス率を上げることができます。
しかし一方で、
「安易に割引やプレゼントをするのは抵抗がある...」
「値引きをするとブランドや商品の価値を損なう...」
と考える方もいるのではないでしょうか?
DM販促は必要だけど、割引はしたくない...でも、どうすれば...?

ご安心ください!
何も割引クーポンだけがオファーではありません。割引をしなくても受け手と強い関係性を構築できるオファーを作ることができます。


STEP1 「くじ付きDMオプション」を活用する

 割引に頼らないオファー作りのはじめの一歩として、DMステーションが提供する「くじ付きDMオプション」があります。「くじ付きDMオプション」とは、 DMに専用QRコードを配置するだけで、くじ引きによる抽選キャンペーンを気軽に実装できるサービスです。
▶「くじ付きDMオプション」の詳細はこちら
くじ引きという"遊び"を採り入れることでオファーの可能性が広がり、顧客との関係性を強化することにもつながります。
この機能を活用したオファーのアイデアを4つご紹介します。


id611_figre1.png

STEP2 「くじ付き」を活かした「オファー」を考える

①遊び心が楽しい「占いコンテンツ」

おすすめの業種・業態:衣服や服飾小物を扱うECサイト

自然な商品のおすすめが可能に!
「1等のあなた!今日のラッキーカラーはオレンジ色です。オレンジ色を身に着ければ、1日中ハッピーな気持ちで過ごせるかも」といった「占い」とセットで、オレンジ色のお洋服や小物等の商品をおすすめされたら、 思わず気になってしまいませんか。自分で引いたくじなので、単なる広告よりも受け容れやすいですよね。普段は選ばないような商品への気づきを誘うこと(=潜在ニーズの掘り起こし)にもつながります。




②ここだけのお得情報をお届け「情報発信コンテンツ」

おすすめの業種・業態:ドラッグストアなどの小売店舗

一枚のDMで日替わり・週替わり情報を発信!
ドラッグストアなどではよく、「今日は〇〇がお得!」「毎月第2水曜日はポイント10倍!」といった、お得な情報が随時発信されています。これらを「くじ引き」で見られるようにすれば、より印象に残りやすくなります。
「くじ付きDMオプション」の専用QRコードには、QRコードはそのままに、アクセス先のコンテンツをどんどん更新して行けるという特長があります。 その機能を活用すれば、「今週はお得情報の発信」「今週はクーポンの配布」と入れ替えることが可能に。一通のDMで日替わりや週替わりのお得情報が発信できることになるので、コスパも抜群です。




③誰かと一緒に解きたくなる「クイズコンテンツ」

おすすめの業種・業態:学校や学習塾、カルチャー教室などの教育系

遊び感覚でWebサイトへ誘導!
くじの結果によってクイズ問題が現れるコンテンツで、DMの受け手を楽しませることができます。解けそうで解けない脳トレ問題や入試問題等の発信も面白いでしょう。 「答えはWebサイトへ」と誘導すれば、アクセス数アップや認知度アップに繋がります。

他にも、「今日の雑学」「今日は何の日?」といった、読むだけでちょっとした豆知識を得られるような楽しいコンテンツも考えられます。




④次の来店日までをサポート「セルフケア動画コンテンツ」

おすすめの業種・業態:美容院、サロン、トレーニングジム

寄り添う姿勢アピールでブランディング
美容院やジムはリピーター獲得が大事。そこで初回来店された方に送るDMにQRコードを記載し、おうちでできる「セルフケア動画」をお届けすれば、その心遣いと特別感で、印象に残ること間違いありません。ただ送られてきた動画を再生するのではなく、くじ引きの結果によっていろんなコンテンツを見ることができるというのも楽しさのポイントです。
セルフケアだけでなく、スタッフの方が登場して「そろそろご来店はいかがですか?」と、来店を促す動画などにするのも効果的でしょう。




気になる方はDMステーションまで!

 どうですか?くじ付きオプションを活用すれば、割引に頼らずとも魅力的で、顧客との関係性を強化でき、根強いファンの獲得につながるオファーが作れます。

「うちのお店でもくじ付きDM送れるの?」「どの方法がうちのターゲットに合っているか分からない」等ありましたら、ぜひお気軽にDMステーションへご相談ください!
▶︎お問い合わせはこちら

 クイズ参照:https://rocketnews24.com/2017/09/07/951321/

Contactお問い合わせ

ご注文・お問い合わせ等はこちらからどうぞ。

ご注文はこちら

お見積りはこちら

サンプル請求はこちら

お問い合わせはこちら

PAGE TOP