Webマーケティング
Webは「見込み顧客」をみつける最適なチャネル
いまや情報収集は、インターネットで検索というスタイルが定着しております。消費者は商品やサービスに興味や関心を持つと、サンプルを受け取ったり、デモを依頼したりと何らかの体験を求めます。そういった顧客の行動をログとして取得できるのが、Webの最も得意とする部分です。
顧客ごとのログをデータとして蓄積し、購入や契約につなげるのがWebマーケティングの基本です。購入や契約につなげるためには、顧客の導線上に様々な仕掛け(営業フック)を用意して顧客情報を取得します。また、高額商品や企業間取引(BtoB)など、検討期間が長くなる傾向がある場合は、Web上で顧客育成を行ない、最終的にはWebからリアル営業につなぐ流れを作ります。
「ナーチャリング」のためのコンテンツ作成
ナーチャリングとは、見込み顧客をより有望な顧客へと育成するマーケティング手法をいいます。そのためにも顧客の興味や嗜好、状況に合わせたコンテンツが必要とされております。また、情報収集がインターネットの検索からはじまる事が増えたため、インターネット上に「知っていただく」「読んでいただく」ためのコンテンツ掲載が多く求められます。ニーズや課題を満たすコンテンツ、具体的な導入事例や採用事例、比較検討するための調査レポートや業界レポートなど、従来リアル営業が顧客に対して伝えてきた有益な情報の一部をコンテンツ化するお手伝いをします。
お問い合わせフォームで「成果」を明確にする
営業フックやコンテンツから、最終的にはお客様と「つながる」ためにお問い合わせフォームを設置していただくのが王道です。ただ、そのフォームが使いにくいと、せっかくの有望な顧客もWebサイトから離脱をしてしまいかねません。設置するお問い合わせフォームは、どういう人に使ってもらうのか、最低限で入力してもらう項目は何なのか、送信しやすくなっているかなど、配慮と工夫が必要です。弊社では、お客様のビジネスがより活性化するために、「成果」が明確となるWebマーケティングをご支援させていただくことができます。