QRコード販促システム「QLEAR(キュリア)」
DM・名刺・チラシに最適!
QRコード販促システム「QLEAR(キュリア)」
デジタル×アナログマーケティングが重要視される今、弊社ではデジタル×アナログ施策をできるだけ低いハードルでスタートしていただくためのサービスをご提供しています。
簡易コンテンツ制作・簡易アクセス分析システム「QLEAR(キュリア)」を使用して、いつものDM・名刺・チラシをより効果的な販促媒体に転換して行きませんか?
※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です
「QLEAR(キュリア)」とは
QLEARとは「独自QRシステム」と「サイト作成システム」が融合した、次世代QRサービスです。
専用のURL(https://qlear.cloud/fujiplus/<ご希望のURL>)を発行しこのURLに紐づく簡易コンテンツ制作、簡易アクセス分析を実現するシステムになります。
弊社では、DM等の印刷物の制作、印刷、発送に追加して、QLEARを使用した簡易コンテンツの制作、簡易アクセス分析レポートの提出をサービスとしてご提供しています。
※さらに高度なコンテンツ制作や、シナリオを設定したデジタル×アナログマーケティング施策の実施は、別途システムを使用してご案内しております。お問い合わせください。
このサービスで実現できること
DMに掲載するQRコードにリンクするデジタルコンテンツを「スピード準備」
コンテンツにアクセスした履歴を、「誰が」「いつ」まで取得可能
QR読み取り率を向上させる、デザインQRの設定が可能
QRコードを利用した非接触スタンプラリーイベントの実行
1:DMに掲載するQRコードにリンクするデジタルコンテンツを「スピード準備」
デジタルコンテンツをテンプレート化してストックしています。
テンプレートを使用することで、低コスト、短時間でデジタルコンテンツをご用意できます。
- デジタルくじ
- デジタルクーポン
- デジタルスタンプラリー
- スマートフォン用ランディングページ
- スマートフォン用Webフォーム
ご用意しているテンプレート
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デジタルくじ
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デジタルクーポン
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Webフォーム
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デジタルスタンプラリー
2:コンテンツにアクセスした履歴を、「誰が」「いつ」まで取得可能
DMに設定したQRコードのアクセス状況を確認することができます。
不特定多数ユーザーを対象に可能なアクセス分析指標
ユニークユーザー数
ページビュー数
直帰率(単ページのコンテンツでは計測できません)
離脱率(単ページのコンテンツでは計測できません)
平均ページ滞在時間(単ページのコンテンツでは計測できません)
アクセスブラウザ
アクセス地域
特定ユーザーを対象に可能なアクセス分析指標
DM送付先の誰がアクセスしたか
DM送付先の誰がいつアクセスしたか
3:QR読み取り率を向上させる、デザインQRの設定が可能
デザインQRとは写真やイラストの上にQRコードを合成した新しいQRコードのことです。
下記のように従来のモノクロコードではなく、デザイン上にQRコードを合成することで、従来のQRコードより読み取り率の向上の目指します。
「こんなに手軽にできるの?」
QLEAR(キュリア)なら、可能性も広がる!
QRコードを読み込んで情報にアクセスする方法は、私たちの生活の中にすっかり定着しました。
一般化したからこそ、QRコードにも差別化が必要となり、さらにその先の仕掛けの工夫が肝心です。
QLEARの特性を最大限に活用すれば、リンクさせるコンテンツの選び方次第で、従来は手間がかかっていたことも手軽に対応できます。
QLEARコンテンツを活用すれば、こんなシーンでいろいろ展開できます。
店舗
来店促進→購入促進 =具体的な購入への誘導
- 百貨店・スーパー 割引クーポン/ポイントアップ企画、スタンプカード/リピート利用促進
- 宿泊施設 割引クーポン/ノベルティプレゼント、スタンプカード/リピート利用促進
- 美容院 割引クーポン/トリートメント無料サービス、スタンプカード/リピート利用促進
- エステ 割引クーポン/ノベルティプレゼント、スタンプカード/リピート利用促進
- 飲食店 割引クーポン/ドリンク1杯プレゼント、スタンプカード/リピート利用促進
イベント
来場促進→個人情報取得 =継続的アプローチのため
- 住宅メーカーの展示場 ノベルティプレゼント/アンケート企画/資料請求/場内回遊企画
- 自動車ディーラーの試乗会 ノベルティプレゼント/アンケート企画/資料請求
- オープンキャンパス ノベルティプレゼント/アンケート企画/資料請求/ブース回遊企画
- スポーツイベント ノベルティプレゼント/アンケート企画/ECサイトへの誘導/参加促進
- アパレル:お得意様向け予約会 ノベルティプレゼント/アンケート企画 等
- ビジネスパーソン向け展示会 ノベルティプレゼント/アンケート企画/ブース回遊企画
お困りごと例を起点にした、解決方法と、具体的な活用の流れはこちら。
事例1
課題
「通常のQRだと、あまり興味を持ってもらえてない気がする」
↓
解決方法
「デザインQRを使えば、パッと目につき興味をひきます」
- 目的:既存顧客の来店促進
- ツール:会員向けDM
- リンクコンテンツ:クーポン
- オファー:割引クーポン券
-
①QLEARを使用した会員向けDMを送付
-
②(お客さま=会員さま)QR読み取り
-
③スマホLPから電子クーポン発行(画面表示)
事例2
課題
「同じQRで、その都度リンク先を変えて情報発信できたらいいのに」
↓
解決方法
「QLEARで作成するQRなら、後からコンテンツ切り替えも可能です」
- 目的:新規顧客獲得+問合せ(=個人情報取得)
- ツール:展示会パンフ
- リンクコンテンツ:ガチャ
- オファー:ノベルティ
-
①展示会でQLEARを使用したパンフレットを配布
-
②(お客さま)QR読み取りガチャ抽選結果に応じてノベルティ配布
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③展示会終了後コーポレートサイトへのリンクに変更
-
④コーポレートサイト内の問合せフォームから問合せ獲得
事例3
課題
「来店した新規のお客さんに、会員登録を促す良い方法って?」
↓
解決方法
「QLEARを使用したカードで、オファーへの期待を高め入力フォームに誘導します。」
- 目的:新規顧客獲得+会員登録(=個人情報取得)
- ツール:店頭配布用カード
- リンクコンテンツ:スクラッチ
- オファー:クーポン
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①店頭でQLEARを使用したカードを配布
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②(お客さま)QR読み取り会員登録フォームへ転送
※QLEARを使用したフォームは、一度弊社に入力結果が登録されます。 -
③会員向けにキャンペーン案内メールを送信
-
④メールのリンクからスクラッチへ誘導
スクラッチ抽選結果に応じてクーポン配布
事例4
課題
「お客様の買い回りを促進させたい」
↓
解決方法
「QLEARのデジタルスタンプラリー機能を使えば、会場内をゲーム感覚で周遊していただけます。」
- 目的:既存顧客の買い回り促進
- ツール:店頭配布用チラシ
- リンクコンテンツ:デジタルスタンプラリー
- オファー:クーポン
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①QLEARを使用したチラシを店頭で配布
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②(お客さま)購入ごとに各店舗専用QRコード読み取り
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③スタンプが貯まったらクーポン引換ページに転送
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④クーポン画面、または入力フォームの表示
機能の詳細につきましては、お問い合わせフォームよりご相談ください。