QRコード販促システム「QLEAR(キュリア)」

  

DM・名刺・チラシに最適!
QRコード販促システム「QLEAR(キュリア)」

デジタル×アナログマーケティングが重要視される今、弊社ではデジタル×アナログ施策をできるだけ低いハードルでスタートしていただくためのサービスをご提供しています。
簡易コンテンツ制作・簡易アクセス分析システム「QLEAR(キュリア)」を使用して、いつものDM・名刺・チラシをより効果的な販促媒体に転換して行きませんか?

※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です

「QLEAR(キュリア)」とは

QLEARとは「独自QRシステム」と「サイト作成システム」が融合した、次世代QRサービスです。
専用のURL(https://qlear.cloud/fujiplus/<ご希望のURL>)を発行しこのURLに紐づく簡易コンテンツ制作、簡易アクセス分析を実現するシステムになります。
弊社では、DM等の印刷物の制作、印刷、発送に追加して、QLEARを使用した簡易コンテンツの制作、簡易アクセス分析レポートの提出をサービスとしてご提供しています。

※さらに高度なコンテンツ制作や、シナリオを設定したデジタル×アナログマーケティング施策の実施は、別途システムを使用してご案内しております。お問い合わせください。

このサービスで実現できること

 DMに掲載するQRコードにリンクするデジタルコンテンツを「スピード準備」

 コンテンツにアクセスした履歴を、「誰が」「いつ」まで取得可能

 QR読み取り率を向上させる、デザインQRの設定が可能

 QRコードを利用した非接触スタンプラリーイベントの実行

1:DMに掲載するQRコードにリンクするデジタルコンテンツを「スピード準備」

デジタルコンテンツをテンプレート化してストックしています。
テンプレートを使用することで、低コスト、短時間でデジタルコンテンツをご用意できます。

    ご用意しているテンプレート

  • デジタルくじ
  • デジタルクーポン
  • デジタルスタンプラリー
  • スマートフォン用ランディングページ
  • スマートフォン用Webフォーム
  • デジタルくじ

  • デジタルクーポン

  • Webフォーム

  • デジタルスタンプラリー

2:コンテンツにアクセスした履歴を、「誰が」「いつ」まで取得可能

DMに設定したQRコードのアクセス状況を確認することができます。

不特定多数ユーザーを対象に可能なアクセス分析指標

 ユニークユーザー数
 ページビュー数
 直帰率(単ページのコンテンツでは計測できません)
 離脱率(単ページのコンテンツでは計測できません)
 平均ページ滞在時間(単ページのコンテンツでは計測できません)
 アクセスブラウザ
 アクセス地域

    特定ユーザーを対象に可能なアクセス分析指標

     DM送付先の誰がアクセスしたか
     DM送付先の誰がいつアクセスしたか

3:QR読み取り率を向上させる、デザインQRの設定が可能

デザインQRとは写真やイラストの上にQRコードを合成した新しいQRコードのことです。
下記のように従来のモノクロコードではなく、デザイン上にQRコードを合成することで、従来のQRコードより読み取り率の向上の目指します。

「こんなに手軽にできるの?」
QLEAR(キュリア)なら、可能性も広がる!

QRコードを読み込んで情報にアクセスする方法は、私たちの生活の中にすっかり定着しました。
一般化したからこそ、QRコードにも差別化が必要となり、さらにその先の仕掛けの工夫が肝心です。
QLEARの特性を最大限に活用すれば、リンクさせるコンテンツの選び方次第で、従来は手間がかかっていたことも手軽に対応できます。



QLEARコンテンツを活用すれば、こんなシーンでいろいろ展開できます。

店舗

来店促進→購入促進 =具体的な購入への誘導

  • 百貨店・スーパー 割引クーポン/ポイントアップ企画、スタンプカード/リピート利用促進
  • 宿泊施設 割引クーポン/ノベルティプレゼント、スタンプカード/リピート利用促進
  • 美容院 割引クーポン/トリートメント無料サービス、スタンプカード/リピート利用促進
  • エステ 割引クーポン/ノベルティプレゼント、スタンプカード/リピート利用促進
  • 飲食店 割引クーポン/ドリンク1杯プレゼント、スタンプカード/リピート利用促進

イベント

来場促進→個人情報取得 =継続的アプローチのため

  • 住宅メーカーの展示場 ノベルティプレゼント/アンケート企画/資料請求/場内回遊企画
  • 自動車ディーラーの試乗会 ノベルティプレゼント/アンケート企画/資料請求
  • オープンキャンパス ノベルティプレゼント/アンケート企画/資料請求/ブース回遊企画
  • スポーツイベント ノベルティプレゼント/アンケート企画/ECサイトへの誘導/参加促進
  • アパレル:お得意様向け予約会 ノベルティプレゼント/アンケート企画 等
  • ビジネスパーソン向け展示会 ノベルティプレゼント/アンケート企画/ブース回遊企画

お困りごと例を起点にした、解決方法と、具体的な活用の流れはこちら。

事例1

課題
「通常のQRだと、あまり興味を持ってもらえてない気がする」

解決方法
「デザインQRを使えば、パッと目につき興味をひきます」

  • 目的:既存顧客の来店促進
  • ツール:会員向けDM
  • リンクコンテンツ:クーポン
  • オファー:割引クーポン券
  • QLEARを使用した会員向けDMを送付

    ①QLEARを使用した会員向けDMを送付

  • (お客さま=会員さま)QR読み取り

    ②(お客さま=会員さま)QR読み取り

  • スマホLPから電子クーポン発行(画面表示)

    ③スマホLPから電子クーポン発行(画面表示)

事例2

課題
「同じQRで、その都度リンク先を変えて情報発信できたらいいのに」

解決方法
「QLEARで作成するQRなら、後からコンテンツ切り替えも可能です」

  • 目的:新規顧客獲得+問合せ(=個人情報取得)
  • ツール:展示会パンフ
  • リンクコンテンツ:ガチャ
  • オファー:ノベルティ
  • 展示会でQLEARを使用したパンフレットを配布

    ①展示会でQLEARを使用したパンフレットを配布

  • (お客さま)QR読み取りガチャ抽選結果に応じてノベルティ配布

    ②(お客さま)QR読み取りガチャ抽選結果に応じてノベルティ配布

  • 展示会終了後コーポレートサイトへのリンクに変更

    ③展示会終了後コーポレートサイトへのリンクに変更

  • コーポレートサイト内の問合せフォームから問合せ獲得

    ④コーポレートサイト内の問合せフォームから問合せ獲得

事例3

課題
「来店した新規のお客さんに、会員登録を促す良い方法って?」

解決方法
「QLEARを使用したカードで、オファーへの期待を高め入力フォームに誘導します。」

  • 目的:新規顧客獲得+会員登録(=個人情報取得)
  • ツール:店頭配布用カード
  • リンクコンテンツ:スクラッチ
  • オファー:クーポン
  • 店頭でQLEARを使用したカードを配布

    ①店頭でQLEARを使用したカードを配布

  • (お客さま)QR読み取り会員登録フォームへ転送

    ②(お客さま)QR読み取り会員登録フォームへ転送
    ※QLEARを使用したフォームは、一度弊社に入力結果が登録されます。

  • 会員向けにキャンペーン案内メールを送信

    ③会員向けにキャンペーン案内メールを送信

  • メールのリンクからスクラッチへ誘導

    ④メールのリンクからスクラッチへ誘導
    スクラッチ抽選結果に応じてクーポン配布

事例4

課題
「お客様の買い回りを促進させたい」

解決方法
「QLEARのデジタルスタンプラリー機能を使えば、会場内をゲーム感覚で周遊していただけます。」

  • 目的:既存顧客の買い回り促進
  • ツール:店頭配布用チラシ
  • リンクコンテンツ:デジタルスタンプラリー
  • オファー:クーポン
  • 店頭でQLEARを使用したカードを配布

    ①QLEARを使用したチラシを店頭で配布

  • (お客さま)QR読み取り会員登録フォームへ転送

    ②(お客さま)購入ごとに各店舗専用QRコード読み取り

  • 会員向けにキャンペーン案内メールを送信

    ③スタンプが貯まったらクーポン引換ページに転送

  • メールのリンクからスクラッチへ誘導

    ④クーポン画面、または入力フォームの表示

機能の詳細につきましては、お問い合わせフォームよりご相談ください。


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