具体的な課題やお客様の業界特性等をふまえ、個々の状況に合わせて対応いたします。
課題 限られた紙面スペースに、伝えたい情報をどう盛り込むべきか? ・掲載したい情報量はかなり多いが、ページボリュームも決定していて紙面に限りがある。 ・担当者としては、企業説明会までの完成を一任されているものの良い案が浮かばない。 もともと、様々な販促ツールの制作案件も対応させていただいているお客様から、リクルート用の入社案内パンフレットを、新たな形で制作したいとの相談がありました。打ち合わせした...
課題 新コンセプト店舗オープンのお知らせを、だれにどう発信するべきか? ・老舗として元々のブランド力があるがゆえに新規顧客獲得の施策は不十分。 ・一方で、社会の変化に応じたターゲット再設定の時期との意識は高まっていた。 専門性の高い商材を中心に販売されている、老舗企業の事例です。小規模なネット通販運営を取り入れつつも、圧倒的に店頭での販売が中心。新店舗オープンの目的の1つにも挙げられていましたが、...
課題 順調に成長を続ける企業が求める、会社案内のリニューアルとは? ・依頼時の最初の言葉、「内容を更新したい」の真意を理解するため徹底的にヒアリング。 ・現状の立ち位置を正しく捉えるために、ここ数年の変化や業界の背景を確認。 もともとお付き合いのある企業の担当者の方から、数年来のデザイン及びコンテンツの一部情報の更新という形で対応していた会社案内冊子をリニューアルしたいというご相談がありました。も...
店舗やオフィスの中で、壁面部分はどんな場所としてどんなふうに認識されているでしょうか。場所によっては、情報発信やアピールスペースとしての側面もあるのですが、大物の家具や什器等に隠れてほぼ存在が意識されなかったり、掲示物がたくさん貼り付けられて統一感がなかったりするケースも多いように見受けられます。店頭販促用に季節ごとの何かをしたいけど、時間も手間もかかるので諦めていた、できるだけ合理的なリノベーシ...
課題 自社のブランドイメージ発信がメインのためデザイン性の高さは必須 ・10年に一度の周年記念誌発刊にあたり、従来の制作会社とのコンペ。 ・「いかにも」な周年記念誌とは一線を画すデザイン性の高いもの。 ・アート感覚へのこだわりが強く、得意先の建築事務所にも配布。 ・何年経ってもおしゃれな印象が薄れない仕上がりを希望。 とあるメーカーが10年に一度の節目に発刊している周年記念誌の制作にあたり、コンペ...