NEWS

弊社の新しい情報やトピックスを掲載しています。

2020年11月25日

Idea4U最新号 vol.54 発刊しました

弊社のオウンドメディアとして発信しているアイデア情報誌「Idea4U(アイデア・フォー・ユー)」の最新号 vol.54を発刊いたしました。

PCはもちろん、タブレットやスマホからでも手軽にお読みいただけるコンテンツです。

下記のリンク先から、ebook形式でご覧いただけます。

<ebookページ>
https://fujiplus.jp/idea4u/book.html

2020年11月16日

DX視点で新たなビジネスモデルの創造を!コンセプト・ムービー公開中

 「印刷会社の未来が変わる物語」と題して、新たなビジネスの形を模索する姿を描いたミニドラマ形式のムービーを公開中です(※内容はフィクションです)。

 描かれているのは、印刷会社の若手女性社員の奮闘ぶりを中心として、DXによる変革を通じ町の名物食堂を救うストーリー。ここで表現したかったのは、フジプラスグループが目指す企業としてのあり方、これから必要とされる新たなビジネスとしてのあり方です。理念的に言葉で語られる「概念」は、そのままではお伝えするのが難しいため、よりわかりやすくしようとコンセプト・ムービーという形で「直近の未来図」を可視化した、とも言えます。
 ドラマの中では個人経営の食堂を取り上げていますが、これは従来なら想定していなかったターゲットを象徴的に描いたものです。お伝えしたい本質は、「既成概念にとらわれないこと」「アイデア次第で様々な業種でDXを適用し、新たなビジネスモデルが創造できる」という点です。
 ポイントは、「仕事を取るために動く」のではなく、「お客様の役に立ちたい!課題を解決したい!」という思いが原動力となり結果的にビジネスに結びついていることです。枠を超えた発想から新たなビジネスを創り出す一連の流れとして、理解していただければと思います。

 なお、来たる12月16日(水)開催のIdea4Uオンラインセミナー「コンセプト・ムービーから紐解く!DX視点で出来るビジネス変革を考える」にて、こちらのミニドラマについて、本当にお伝えしたかったメッセージの詳細はもちろん、ドラマ内にも登場したサービスの仕組みやツール等についても、DXの基本的な考え方をふまえてわかりやすく解説いたします。

受講申込みは、こちらから。
https://fujiplus.jp/idea4u/event.html

2020年11月 9日

フジプラス コンタクトセンター新設のご案内

 この度、弊社では顧客サービスの向上・アフターサービスの一元化を目的として「フジプラス コンタクトセンター」を11月9日に新設・業務を開始いたしました。

フジプラス コンタクトセンターでは、弊社の製品・サービスに精通した専門スタッフにより、各種webサービスに関するお問い合わせやご注文受付など、お客様へのサポートを行います。

 今後もお客様のお役に立てるよう努めてまいりますので、引き続き変わらぬご愛顧のほど、よろしくお願いいたします。

1.名称
 フジプラス コンタクトセンター

2.受付時間
 9:00~18:00(土日祝日/年末年始以外)

3.電話番号
 TEL 06-6360-6350
 Mail contact@fujiplus.jp

4.業務内容
 各種webサービスに関するお問い合わせ対応およびご注文受付
 ・DMステーション(https://fujiplus.jp/dm/)
 ・カレンダーステーション(https://fujiplus.jp/calendar/)
 ・印刷通販Puri!!!(http://puriiii.com/)

2020年11月 5日

Idea4U+ブログ更新しました「ビジュアル表現のあれこれ」

情報発信する際の、あらゆるコンテンツ作成に欠かせない要素の1つとしてビジュアルデザイン(一般には単にデザインと呼ばれていることも)があります。狭義の「デザイン」に絞り込んだ形で、基本項目の整理をはじめ、「課題」に対する考え方や、いわゆる一般論と現場での手応えや感覚の違い等について取り上げたものです。どのような視点を持てば、課題を解くカギに近づけるのかのヒントを、身近なお話を交えながら、分かりやすく解説しています。

<ビジュアル表現のあれこれ>
https://fujiplus.jp/idea4u/blog/2020/10/visual-design.html

<Idea4U+ブログ>
https://fujiplus.jp/idea4u/blog/

2020年10月20日

DMステーション「有人チャット」サポートを開始しました

この度、お客様により一層ご満足いただけるサービス構築の一環として、
DMステーションWebサイトにて新たに「チャット」によるサポートを開始いたしました。

メールアドレス入力の手間なく、簡単にお問合せが可能です。
また、担当スタッフによる有人チャットのため、些細な内容であってもリアルタイムに直接お答えします。
通常のメールやお電話によるお問合せも引き続き受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

チャット対応時間:平日9:00~18:00
チャット利用方法:DMステーショントップページ右下の吹き出しマークをクリックしてください。

2020年10月13日

第5回 大阪サクヤヒメ表彰「活躍賞」を受賞しました

このたび、株式会社フジプラス 営業本部 CSグループ1チーム ゼネラルマネージャー 三木奈津世が、大阪商工会議所が主催する「第5回 大阪サクヤヒメ表彰」において「活躍賞」を受賞いたしました。

「大阪サクヤヒメ表彰」は、今後さらなる活躍が期待され、後進のロールモデルとなる女性リーダーを表彰するものとして、2016年度に創設されたもので、今回が最終回となりました。
※第4回に続き、弊社では2人目の受賞者です。

本表彰の趣旨は、次の通りです。

[大阪商工会議所HPより一部抜粋]
本事業により、企業活動等において中心的役割を担う女性役員、管理職、および専門性が高い職業に従事している女性の一層の活躍を応援いたします。さらに、受賞者には様々な業種や職種の女性リーダーとのネットワーク構築の機会を提供するほか、女性活躍関連のセミナー等へロールモデルとしてご参画いただくことにより、大阪における女性活躍の機運を盛り上げて参ります。
*本事業は、佐藤茂雄前会頭顕彰事業であり、辞世の句「やはりいた サクヤヒメ達 六歳経つ」の「サクヤヒメ」に因んだものです。
https://www.osaka.cci.or.jp/osakasakuyahime/

2020年10月12日

Idea4Uオンラインセミナー<無料>のご案内~課題解決に欠かせない「デザイン」的視点とは何かを事例で紐解く60分!~

プレスリリース

2020年10月12日
株式会社フジプラス

Idea4Uオンラインセミナー<無料>のご案内
~課題解決に欠かせない「デザイン」的視点とは何かを事例で紐解く60分!~

 株式会社フジプラス(本社:大阪市北区、代表取締役社長:井戸 剛)は、"事例で解説!課題解決に効く「デザイン」とは? "をテーマに無料オンラインセミナーを開催いたします。発信力のあるコンテンツの条件として、いわゆる「デザイン」は欠かせないものです。ただし、目的に合わせ、達成したい目標に効果的であることが大前提であり、「デザイン」を切り口にした適切なシナリオ設計がカギとなります。お客様の課題を正しく理解し、企画を具体化し成果につなげていくプロセスも含め、課題解決の手段として弊社が考える「デザイン」についてご紹介いたします。

■事例で解説!課題解決に効く「デザイン」とは?
・日時:2020年10月21日(水)17:00~18:00
・対象:ブランドオーナー様
・内容:販促関連のツール作成にあたっては、目的にふさわしい企画を具体化していくプロセスが重要です。お客様の課題を、どのようなプロセスを経て解決につなげていくのか。「デザイン」のあり方を切り口に、弊社制作部門での対応事例を、実例をもとにした特別編集版に沿って解説いたします。

 弊社制作部門が対応するコンテンツとして、ここ数年ウェブも含め複数媒体で展開することも多くなりましたが、今回は「デザイン」という課題解決手段の一側面をなるべくシンプルにお伝えすることを目的に、紙媒体で展開されるケースに焦点を絞る形でお伝えするものです。

 お客様の個々の課題に対して、いわばオーダーメイドという形で企画・制作等を行っている関係上、詳細情報として開示するのは難しいのが現状でした。つまり、個別の商談段階以前には、制作部門の具体的な特性をお伝えする術がなく、情報発信の壁になっていたような状況でした。そこで制作部門の担当者が、自らの言葉で、実例をもとに本質を変えない範囲でアレンジし再現した事例をお伝えすることが、理解していただく最短かつ最良の手段だと考え、当オンラインセミナーを企画する運びとなりました。新規のお客様に、まずは得意分野を知っていただくのはもちろん、既存のお客様には、対応範囲の認識を新たにしていただく機会にしていただけるものと思っております。

 今や、販促ツールに関しても、制作プロセスの二極化が進んでいる側面もあります。コストも時間も手間もかけて長期的視野で成果を狙うものもあれば、なるべく効率的に短期的視野でタイムリーに仕掛けるものもあり、目的によって使い分けるという傾向です。その分、ツールそのものの選択肢も、制作前後のプロセスや手法の選択肢も広くなっている状況だと考えます。 当オンラインセミナーでは、双方に該当する事例をご紹介することで、弊社が実践している「デザイン」による解決を、広く参考にしていただくことを主眼にご紹介してまいります。

■参加方法について
 お申し込みいただきました方に、Zoomでご参加いただけるURLをお送りいたします。開始時間になりましたら、アクセスをお願いいたします。

▼オンラインセミナーの参加お申込みはこちらよりお願いします▼
詳細内容はこちら

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社フジプラス 営業本部 カスタマーマーケティンググループ
担当:藤江(ふじえ)・貞井(さだい)
所在地: 〒530-0054 大阪市北区南森町1-2-28
TEL:06-6365-8081
お問い合わせフォーム: https://dsmile.fujiplus.jp/inquiry

2020年10月 1日

フジプラスグループ「ミッション・ビジョン・クレド」として刷新、スタート

フジプラスグループでは、会社としてのあり方やビジネスに対する思い、目標、行動規範を
「社是・経営理念・クレド」として展開してまいりましたが、
このたび新たに「ミッション・ビジョン・クレド」として再構築致しました。

これに伴いまして、社員が正しく理解し行動するためのツールとして
「STORY BOOK」を作成しました。
本文にそれぞれ解説文を加え、
さらに各自が自分自身のストーリーを書き込むスペースを設けました。

STORY BOOK

詳しくはこちらをご覧ください。
(ミッション・ビジョン・クレドページ)

2020年9月30日

ISO登録証の有効期限6ヵ月延長について

弊社のISO 22301(事業継続)の有効期限(2020年9月18日)が超過しておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で審査が延期され、登録証に記載の有効期限までに更新審査の実施またはその判定を完了できていないことによるものです。
本件に関しまして、弊社の認証機関である、一般財団法人 日本品質保証機構(JQA)より、IAF(国際認定フォーラム)の通達に則り有効期限が最長6ヵ月延長される旨を確認しております。

以下、JQA関連サイト
https://www.jqa.jp/service_list/management/topics/topics_ms_302.html
2020年9月25日

団体献血を実施しました(2020/9/24)

2020年9月24日(木)、大阪府赤十字血液センターの献血バスに来ていただき、9:30~12:00の予定で本社駐車場にて団体献血を行いました。 フジプラスグループでは、CSR(企業の社会的責任)活動に取り組んでおり、その一環として実施しております。

集団献血_001.jpg
集団献血_002.jpg