Idea4U ブログ

ビジネスに役⽴つマーケティングに関する話題などをお届けします。

2021年7月30日

コネクテッドプリンティングの世界

最近、弊社でも「感動体験」についての意見交換を、社内の会議などで行っております。「感動体験」は言葉どおり、自分自身が製品やサービスを受けたときに、時間が経った後からでも鮮明に記憶に残っている感動や体験のことです。

議論を継続していると大きな気づきがあったのですが、弊社社員に聞いた感動体験は実に8割が"デジタル"による仕掛けが絡んでいました。それだけ"デジタル"は、我々の生活の中で切っても切れない関係であることがわかります。

しかし一方で、"デジタル"だけで完結している感動体験も少なく、常に"フィジカル"なモノであったり"リアル"な場面が絡むことも多いということがわかりました。

  • とある有料ウェビナーを申し込んだら、なんとウェビナー当日が充実した時間を過ごせるウェビナーパッケージが送られてきた!
  • Eメールで完全に見落としていた大事なイベント情報を、丁寧な紙DMの案内で逃さずに助かった。
  • いつもよく行くカフェの近くを通るとプッシュ通知で挨拶が!実際にお店に入って注文すると、心温まるメッセージカードが・・・。
  • 車の買い替えなんてまだ早い・・・と思いきや、1通のDMに、何とローン残高より買い取り価格のほうが高くなると案内され、素晴らしい買い替えチャンスが!
  • Webで注文した「紙」の絵本は、なんと自分の子どもが物語の主人公になれる魔法のようなパーソナライズ絵本だった!

上記の例は、いずれも"デジタル"と"印刷"とが絡み合った新しい体験ができる世界です。それは、デジタルと繋がったコネクテッドプリンティングだからこそ実現できる世界なのです。

<進むコネクテッドワールド システムや「紙」の価値を変える新たな価値創造のためのAPI連携の本質とは>
https://fujiplus.jp/idea4u/2021/06/2301.html

<印刷連携サービス>
https://fujiplus.jp/services/workflow/print-connect.html