NEWS

弊社の新しい情報やトピックスを掲載しています。

2023年6月30日

印刷物のCO2排出量を算定する取り組みを開始しました

株式会社フジプラスはこの度、自社にて製造する印刷物のCO2排出量を算定する取り組みを開始いたしました。

印刷時に使用する用紙やインキ等の原材料、印刷や加工に使用する機械に使用する電力の測定を行い、印刷物の生産段階で発生するCO2排出量を個別のジョブ単位で算定いたします。
CO2排出量削減に対する取り組みや「必要とされる印刷物」への気付きから、資源の無駄を減らす取り組みを促進し、カーボンニュートラル社会の実現に貢献いたします。

■取り組み開始の背景
2020年10月、日本政府はパリ協定に基づき、CO2を主成分とする温室効果ガスの排出量を2050年度までに全体としてゼロにし、カーボンニュートラル実現を目指すことを宣言しました。
地球温暖化の加速による気候変動が問題となり、環境保全への積極的な行動が世界中で迫られています。
サプライチェーン排出量全体で算定する機運の高まりにお応えすべく、印刷物を提供する企業として印刷物のCO2排出量の算定を行い、CO2削減目標の取り組みにご活用いただくことを目的とします。

■取り組みの詳細
ライフサイクルアセスメント(LCA)※の手法に基づき、印刷工程における「原材料」「生産段階」のCO2排出量を算定いたします。
算定に対応する「原材料」「印刷工程」は下記の通りです。
・原材料:用紙、インキ、刷版(アルミ)
・印刷 :UVオフセット枚葉機
・加工 :中綴じ製本、各種折加工、断裁

■CO2排出量算定の根拠
計測器を使用した実測値・実測結果を基にした平均値・関連する業界団体が公表する資料・各メーカー様の提供データより構成いたします。実測値を優先的に採用し、1次データにより近い内容で構成することによって算定全体の精度を高めます。

■今後の展望
今後は弊社工場にて所有しているすべての印刷機・加工機への計測対応と、印刷物のライフサイクルにおけるすべての工程で発生するCO2排出量算定を目指します。
また現在算定可能な項目においても、よりクリアな数値のご提供のために精査を重ねてまいります。

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社フジプラス
所在地:〒530-0054 大阪市北区南森町1-2-28
TEL:06-6312-0333(音声案内④番)
お問い合わせフォーム:https://fujiplus.jp/inquiry.html

※ライフサイクルアセスメント(LCA)
製品やサービスのライフサイクル全体、または特定の段階における環境負荷を定量的に評価する手法のこと。