NEWS

弊社の新しい情報やトピックスを掲載しています。

2021年1月25日

テクノロジー×印刷で、絵本のDX化!世界にたった一冊のパーソナライズ絵本をSTUDIO BUKI・フジプラスが制作 ~子供ひとりひとりが物語の主人公となり、更なる感動体験を~

STUDIO BUKI株式会社(読み:スタジオブーキー、本社:東京都渋谷区千駄ヶ谷、代表取締役:コズロブふくみ、以下STUDIO BUKI)と株式会社フジプラス(本社:大阪市北区南森町、代表取締役社長:井戸 剛、以下フジプラス)は、絵本のDX(デジタルトランスフォーメーション)により、子供ひとりひとりが物語の主人公になるパーソナライズ絵本を制作し、子供たちにこれまでにない感動体験を届けます。


■世界にたった一冊のパーソナライズ絵本を制作

パーソナライズ絵本は、子供ひとりひとりにオーダーメイドで作る、その子が主人公となって物語に登場する世界にたった一冊の絵本。

印刷にはHP Indigo 12000 デジタル印刷機を採用し、自然で高品質ながらもオーダーメイドを実現。ほぼ全ての工程をデジタル化・自動化することで、シームレスながらも一冊ずつ丁寧に絵本を制作します。


■「テクノロジー×印刷」をコラボレーションで実現

お客さまがSTUDIO BUKIのサイト(https://hellobuki.com/)で子供の情報(名前・誕生日など)を入力すると、その子が主人公となる絵本ができあがり、サイト上で絵本の全ページを見ることができます。

お客さまは絵本の内容を確認しながら写真を追加したり、話の内容を変えるなどの各種のカスタマイズを加えて絵本を完成させたら、そのまま購入が可能です。購入後は自動的に印刷ファイルを生成・印刷パートナーであるフジプラスに転送し、印刷~製本~梱包~発送をスピーディーに行います。

このパーソナライズ絵本は、プラットフォームの開発から絵本の企画とデジタルでのコンテンツ制作と販売を行う、2019年創業のスタートアップであるSTUDIO BUKIと、大正12年創業の老舗ながらも、既成概念を見直し「デジタル×紙」によるDXを推進するフジプラスによるコラボレーションで実現しました。


■絵本DXで「想像の世界」と「現実」を結びつける新しい感動体験を

"他の誰か"が主人公である従来の絵本に対し、パーソナライズ絵本は自分自身が物語の主人公となって絵本に登場します。わたしたちはパーソナライズ絵本を通して、子供たちに自身がもつ可能性を信じてもらいたいと願っています。

また絵本は"ベストセラーが売れ続ける"業界の特性で特に DXが進みにくい分野ですが、わたしたちは絵本にテクノロジーを活用することで、これまでにない顧客体験を創造し、更なる感動を子供たちに届けます。


■パーソナライズ絵本詳細

絵本タイトル:ほしのゆめ
対象:    0~6歳
仕様:    全30ページ・ソフトカバー
価格:    3,900円(税込)
発売日:   2020年12月28日

今後、様々なパーソナライズ絵本を発売予定です。

■STUDIO BUKI株式会社https://hellobuki.com/

社名:     STUDIO BUKI株式会社
所在地:    東京都渋谷区千駄ヶ谷3-15-3
代表取締役:  コズロブふくみ
設立:     2019年05月20日
事業内容:   パーソナライズ絵本の企画・コンテンツ制作・販売

問い合わせ:  yay@hellobuki.com