NEWS

弊社の新しい情報やトピックスを掲載しています。

2020年11月16日

DX視点で新たなビジネスモデルの創造を!コンセプト・ムービー公開中

 「印刷会社の未来が変わる物語」と題して、新たなビジネスの形を模索する姿を描いたミニドラマ形式のムービーを公開中です(※内容はフィクションです)。

 描かれているのは、印刷会社の若手女性社員の奮闘ぶりを中心として、DXによる変革を通じ町の名物食堂を救うストーリー。ここで表現したかったのは、フジプラスグループが目指す企業としてのあり方、これから必要とされる新たなビジネスとしてのあり方です。理念的に言葉で語られる「概念」は、そのままではお伝えするのが難しいため、よりわかりやすくしようとコンセプト・ムービーという形で「直近の未来図」を可視化した、とも言えます。
 ドラマの中では個人経営の食堂を取り上げていますが、これは従来なら想定していなかったターゲットを象徴的に描いたものです。お伝えしたい本質は、「既成概念にとらわれないこと」「アイデア次第で様々な業種でDXを適用し、新たなビジネスモデルが創造できる」という点です。
 ポイントは、「仕事を取るために動く」のではなく、「お客様の役に立ちたい!課題を解決したい!」という思いが原動力となり結果的にビジネスに結びついていることです。枠を超えた発想から新たなビジネスを創り出す一連の流れとして、理解していただければと思います。

 なお、来たる12月16日(水)開催のIdea4Uオンラインセミナー「コンセプト・ムービーから紐解く!DX視点で出来るビジネス変革を考える」にて、こちらのミニドラマについて、本当にお伝えしたかったメッセージの詳細はもちろん、ドラマ内にも登場したサービスの仕組みやツール等についても、DXの基本的な考え方をふまえてわかりやすく解説いたします。

受講申込みは、こちらから。
https://fujiplus.jp/idea4u/event.html