Idea4Uバックナンバー(非公開ページ)

アイデア情報誌「Idea4U」のバックナンバーを
ebook形式で閲覧していただけます。

Idea4U バックナンバー

Idea4U vol.69

  • 「今」に対応し提案し続けるエキスパート
    ハイブリッド施策でお客様に寄り添い
    給食事業で社会課題を解決する!
  • Web広告の基礎知識
    はじめる前に知っておきたい
    インターネット広告の使い方
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 企業のビジョンとBtoBブランディング②
    ビジョンと共にあるストーリー
    社内共有のカギは可視化にあり
  • Web見積により業務効率化を実現
    お客様自身で見積可能なシステムで、
    仕事の流れをスムーズに!
  • フジプラスからのお知らせ
    "キャンペーン"や"イベント"に使える
    オリジナル包装紙印刷

Idea4U vol.68

  • 顧客から愛あるアンバサダーへ!
    企業と顧客を繋ぐコミュニティ時代の
    ファンマーケティング
  • 脱炭素で「気候変動」に対応する
    可視化とパートナーシップによって実現できる
    CO2排出量削減に向けての取り組み
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 企業のビジョンとBtoBブランディング①
    「わたしたちは何を目指すのか」を具体化し
    企業文化の醸成へと導く
  • ダイレクトメール活用事例
    「決算セール」でタイミングを逃さず
    売上アップ!
  • フジプラスからのお知らせ
    フジプラス伊丹工場は
    グリーンプリンティング工場に認定されています

Idea4U vol.67

  • 地域密着にこだわり続ける意味
    「しごとぎや」としての信頼を糧に
    「人」とのつながりから広がる未来
  • ユーザーと企業が繋がって作り上げるコミュニティ
    企業が成長するための原動力となる
    コミュニティマーケティングについて
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 企業も個人もブランディングの時代③
    パーソナルブランディングの成果は
    「学び」と「実践」の好循環として現れる
  • 企画アイデアで売上アップ
    入念な「しかけ」づくりで、全日本DM大賞受賞へ!
    顧客のロイヤリティを刺激する拡散型DM施策
  • フジプラスからのお知らせ
    2024年版ネームインフォトカレンダー登場!
    「FSC®認証紙」使用の卓上カレンダーを
    新たにラインナップ

Idea4U vol.66

  • 商業広告からアートへの転身
    消えゆくネオンに新しい光を灯す!
    Z世代+SNSで起こす現代のムーブメント
  • 変化の時こそチャンスに備える!
    動きを止めずにビジネスを加速させる
    社内DX事例のご紹介
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 企業も個人もブランディングの時代②
    「こうありたい」「こう見られたい」
    実現への道のりは険しく遠いもの
  • 通販・ギフト系事例
    消費者目線で企画 売上アップを目指す
    ギフト会社の「自家需要カタログ」制作事例
  • フジプラスからのお知らせ
    オリジナルグッズ印刷も
    フジプラスにおまかせください!!

Idea4U vol.65

  • 大切なのは現場の「今」を伝えること
    「ものづくり新聞」でワクワクを発信!
    中小ものづくり企業の未来を変える
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところ
    vol.20 シニア×癒し
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 企業も個人もブランディングの時代①
    「ブランディングって何のため?」
    その疑問を身近な視点から紐解く!
  • クリエイティブ制作事例
    メーカーのブランディング戦略が基軸
    「こだわり」を詰め込んだ周年記念誌の企画・制作
  • フジプラスからのお知らせ
    ハガキDM送るなら
    DMステーションにおまかせください!

Idea4U vol.64

  • ユーザーの声を活かした企画・開発
    モノづくり発想を活かして
    オリジナル商品で「働く車」をサポート
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところ
    vol.19 シニア×本
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 自らを知ると見えてくる未来のシナリオ③
    伝えたいことは正しく具体化!
    実録!フジプラス式情報発信の進め方
  • 業務効率化事例
    QRコード販促システムを活用
    「優待券」のデジタル管理でコスト削減
  • フジプラスからのお知らせ
    海外スタッフ活用で本当の
    「働き方改革」ができます!

Idea4U vol.63

  • 遺伝子を切り口に「予防」意識改革
    ゲノム解析というソリューション提供で
    日本の健康課題を解決に導く!
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところ
    vol.18 シニア×家電
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 自らを知ると見えてくる未来のシナリオ②
    何をどう発信すべきかを追求する
    実録!フジプラス式ブランドムービー制作
  • プロダクト支援事例
    テスト販売等にも対応しやすい!
    少ないロットで作る紙什器・POP
  • フジプラスからのお知らせ
    2023年版 ネームインフォトカレンダー登場!

Idea4U vol.62

  • 自らの強みを知り未来につなぐということ
    貴重なアスリート経験を活かすことで
    「セカンドキャリア」もいっそう輝く!
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところ
    vol.17 シニア×エンタメ
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 自らを知ると見えてくる未来のシナリオ①
    「できることから始めよう」が合言葉
    実録!フジプラス式インナーブランディング
  • サステナビリティ経営の基礎
    企業が進めるべき
    社会的責任としてのESG経営とは?
  • フジプラスからのお知らせ
    フジプラス本社のガラス扉が
    「ウィンドウサイン」で生まれ変わりました!

Idea4U vol.61

  • テクノロジー×メディア×社会
    デザインはもう言葉のようなもの
    グラフィックデザイナー松本弦人的視点
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところ
    vol.16 シニア×ギフト
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • これって「常識」?「当たり前」を疑うことで見えてくる②
    目的達成に最短距離を求めない思考!
    答えは試行錯誤の向こう側にある
  • 「作って捨てる」から「使い続ける」へ
    資源を循環させるこれからのビジネスモデル
    「サーキュラーエコノミー」とは?
  • フジプラスからのお知らせ
    Idea4Uのご紹介

Idea4U vol.60

  • 自ら発信するフジプラスとして
    『Idea4U』10年の歩みを振り返り
    未来を見つめ今伝えたいこと
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • これって「常識」?「当たり前」を疑うことで見えてくる 【1】
    思い込みで「視界」を遮らないために!
    ビジネスの現場で役立つ思考法
  • ブロックチェーンが社会や市場を変える
    ブロックチェーン技術における
    スマートコントラクトの概念とNFTの価値とは
  • フジプラスからのお知らせ
    販促ツールの発注らくらく!
    「オリジナルパッケージステーション」& 「大判プリントステーション」新登場

Idea4U vol.59

  • 今こそ注目しておきたい重要ポイント
    顧客と「正しい」信頼関係を築くための
    リテンションマーケティングという視点
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところvol.15 シニア×通販
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 「わかったつもり」が一番コワい!解決ポイント解説 【5】
    正しく知れば、スレ違いは防げる!
    「コミュニケーション力」を理解するための基本情報
  • 進むコネクテッドワールド
    システムや「紙」の価値を変える
    新たな価値創造のためのAPI連携の本質とは
  • フジプラスからのお知らせ
    2022年版ネームインフォトカレンダー登場!
    環境に配慮した「紙製ケース」を新たにラインナップ

Idea4U vol.58

  • テレビ局アナウンサーという視点から
    「表現のプロ」から見た大切なこと
    今日から実践できる「伝える力」の磨き方
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところvol.14 シニア×靴
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 「わかったつもり」が一番コワい!解決ポイント解説 【4】
    正しく理解すれば自信を持って使える用語
    「ブランディング」について知っておきたい基本情報
  • アフターデジタルを考える
    コミュニケーションの変化による
    メディアの再定義と求められる提供価値とは
  • フジプラスからのお知らせ
    FSC®CoC認証を取得しました

Idea4U vol.57

  • だれでも電子書籍・紙の本が作れる「仕組み」の提供
    新たな価値を創造しながら進化し続ける!
    「出版」の既成概念を超えたWebサービス
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところvol.13 シニア×デジタルツール
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 「わかったつもり」が一番コワい!解決ポイント解説 【3】
    ひらめきのモトは丁寧なリサーチ?
    「ネーミング」について知っておきたい基本情報
  • 顧客に新たな「購買体験」を提供する
    役割を正しく理解して機能させる
    インサイドセールスのための組織づくり
  • フジプラスからのお知らせ
    販促サービスQLEARの新機能
    「非接触型デジタルスタンプラリー」のご案内

Idea4U vol.56

  • デジタル印刷が空想と夢への懸け橋に!
    世界で1冊だけのパーソナライズ絵本
    「感動体験」を仕掛ける絵本DX
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところvol.12 シニア×コンビニ
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 「わかったつもり」が一番コワい!解決ポイント解説 【2】
    ビジネスの新常識として知っておきたい
    「多様性」への正しい理解と適切な配慮の話
  • 変化を察知し議論~施策実行を加速させる
    データの可視化から分析・判断を
    素早くするためのBIツールについて
  • フジプラスからのお知らせ
    企画から開催後のフォローまでサポート!
    ウェビナー(Webセミナー)支援サービスのご案内

Idea4U vol.55

  • 失敗を糧に「セカンドチャンス」でも勝負し続ける!
    人のぬくもりを感じるデジタル活用の原動力は
    「反骨精神」をまとった飽くなき挑戦者の熱い想い
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 「わかったつもり」が一番コワい!解決ポイント解説 【1】
    コンテンツ作成に関して知っておきたい
    「知的財産権」と「コンプライアンス」の関係?
  • DX(デジタルトランスフォーメーション)
    イノベーションを「人」で実現させるための
    戦略的な組織改革とは?
  • フジプラスからのお知らせ
    印象に残る販促ツールをタイムリーに!
    多様な素材に直接印刷!大判出力機のご案内

Idea4U vol.54

  • 急速に進むパラダイムシフト
    価値観の大転換期を迎えた今
    従業員への「価値提供」が企業発展のカギ
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところvol.11 シニア×食品スーパー
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • コミュニケーション・プランニング発想って?【6】[最終回]
    アイデア出し1000本ノックで鍛える発想力!
    これからの企画・提案に必要なこと
  • DX(デジタルトランスフォーメーション)
    スマートファクトリー化で
    「攻め」の製造現場づくりを考える
  • フジプラスからのお知らせ
    顧客リスト不要で全戸に配達できる
    JPMDタウンプラスのご案内

Idea4U vol.53

  • 水からはじまる健康づくりとは?
    水の機能を追求し続け見えてきた
    「メディカルカンパニー」という未来
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところvol.10 シニア×中食
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • コミュニケーション・プランニング発想って?【5】
    設定したペルソナに「効く」施策を導くコツは
    エンドユーザー視点の日常感覚を磨くこと
  • DX(デジタルトランスフォーメーション)
    人やITの分断解消で変革できる
    事務処理のこれからの常識とは?
  • フジプラスからのお知らせ
    2021年版 [個別配送オプション]スタート
    ネームインフォトカレンダー登場!!

Idea4U vol.52

  • BCP発想で人的損失に備える!
    「万が一」を想定した対策の重要性を
    「危機管理」視点で考えるということ
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところvol.9 シニア×学び
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • コミュニケーション・プランニング発想って?【4】
    課題解決のためのプランニング思考は
    ペルソナを活用したシナリオ設計に着地する
  • DX(デジタルトランスフォーメーション)
    複雑化した「リアル」と「デジタル」における
    コミュニケーションの最適化
  • フジプラスからのお知らせ
    コロナ対策商品のご案内
    安心・安全に働く環境づくり応援!

Idea4U vol.51

  • 「働く=会社に行く」時代の終焉?
    「多様性」起点でとらえると見えてくる
    働き方の大変革とこれからの世界
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところvol.8 シニア×健康管理
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • コミュニケーション・プランニング発想って?【3】
    プランニングを決定づける分岐点?
    ヒアリングのパターン別徹底解説!
  • DX(デジタルトランスフォーメーション)
    データ蓄積と可視化から仕組みをつくる
    これからの「売らない」営業とは?
  • フジプラスからのお知らせ
    格安・高品質な印刷通販
    プリ!!!のご案内

Idea4U vol.50

  • 「包む」安心・安全で課題を解決!
    農産物の鮮度保持を起点に
    「食」「農業」のイノベーションの扉を開く
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところvol.7 シニア×美容ケア
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • コミュニケーション・プランニング発想って?【2】
    プランニングに欠かせない重要なステップ
    リサーチの種類と方法を徹底解説!
  • DX(デジタルトランスフォーメーション)
    既成概念を見直し、これからの時代に
    対応するための「仕組み」づくりについて
  • フジプラスからのお知らせ
    制作データのトラブルを解決!
    新サービス データヘルパーのご案内

Idea4U vol.49

  • 人材価値を高めるソリューション
    社会構造の変化を見極めながら
    「世界初」にこだわり挑戦し続ける!
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところvol.6 シニア×海外旅行
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • コミュニケーション・プランニング発想って?【1】
    正しく「伝える」ということの意味
    知れば納得!3つのポイント
  • デジタル×アナログのファーストステップに
    新しいQRコードQLEARを使用した販促例のご紹介
  • フジプラスからのお知らせ
    環境対応型でトータルコストを見直す
    印刷物在庫レスサービスのご案内

Idea4U vol.48

  • 心を動かし笑顔を届ける
    タッチポイントの重要性を再確認
    「プレミアム・チャネル」が意味するものとは
  • 相互補完で施策の効果を最大化する
    「デジタル×紙」の進化で高まる これからのダイレクトマーケティング
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 異なるポイントを理解し、有効活用へ!
    デザインにおける紙とWEBの「ちがい」とは
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところvol.5 シニア×国内旅行
  • フジプラスからのお知らせ
    QRコードの可能性を広げる新サービスのご案内

Idea4U vol.47

  • 島根県・石見銀山の町から発信する
    「根のある暮らし」にこだわって人の縁が縁を呼ぶモノ・コトづくり発想
  • 課題解決のための潜在ニーズを深掘りする
    マーケティングと営業の間で有効にするBANT条件について
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • デザインの第一印象を決定づける!
    情報を効果的に伝えるための色のセオリー
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところvol.4 シニア×外食
  • フジプラスからのお知らせ
    2020年度版ネームインフォトカレンダー登場
    記念品、販促アイテム、プレゼント等におすすめ!

Idea4U vol.46

  • きっかけとしてのユニバーサルファッション
    地域からグローバルへとつながる扉 ライフスタイル起点で生き方をデザインする
  • 「答え」と「方向性」を導き出す
    クロス分析から成功戦略を引き出すためのSWOT分析手法
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 見やすさ、わかりやすさを追求!
    情報を効果的に伝えるためのフォントの選び方
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところvol.3 シニア×デパート
  • フジプラスからのお知らせ
    デジタル×アナログの組合せで効果を最大化するハイブリッドDMのご案内

Idea4U vol.45

  • アートを盛り上げ、文化の発展を支える
    大阪におけるアートの未来を見据えた体感型ブランディング戦略のカギ
  • 顧客価値の最大化を目指す
    「個客」と向き合い繋がり続けるためのリテンションマーケティング
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 何を、どこに、どのように配置するか
    情報を効果的に伝えるためのレイアウトの考え方
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところvol.2 シニア×カフェ
  • フジプラスからのお知らせ
    DM印刷+宛名印字+発送までワンストップ!!DMステーションのご案内

Idea4U vol.44

  • 通販を見つめ続けて30年以上
    通販が発展し続けるための切り札は正しい「顧客中心主義」へのシフト
  • 成功プロセスから重要指標を導き出す
    正しく理解して確実に成果を上げるための「KPI」の考え方・使い方
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • まずは「5W1H」で情報整理!
    デザインは、その目的をクリアにし共有することからはじまる!
  • SILVER LAB
    「アクティブシニア」ホントのところ vol.1 シニア×洋服
  • フジプラスからのお知らせ
    世界に一つだけ!ユニークデザインを生み出すテクノロジー「HP Collage」

Idea4U vol.43

  • 基本を忘れず変化を恐れず
    大阪拠点の出版社としての歴史を携え専門分野を極めて歩みつづける!
  • 分析から見えるペルソナ/シナリオ
    ビジネス課題をマーケティング施策につなげる「戦略」の考え方・立て方
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 時勢に即応しながら「考える力」を発揮!
    受け手にアクションを促すデザインをつくり出す
  • お客様とのOne to Oneコミュニケーションを実現する
    バリアブルDMの活用ポイント
  • フジプラスからのお知らせ
    シルバーラボ&DMステーション ブログオープン!

Idea4U vol.42

  • シルバーラボJAGAT夏フェスに登壇!
    「シニア層とのコミュニケーションの最適解」セッションを経てさらに見えてきたもの
  • 関門突破のドアオープナー手法
    モノによる好奇心が開封率を上げる海外のDM事例
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • ダイレクトメールの基礎知識
    結果を知り次の施策に活かすためのダイレクトメールの実施評価について
  • デジタル印刷で実現する"サプライズ"デザイン
    何万通りものデザインバリエーションを生み出すテクノロジー「HP Mosaic」
  • 小ロットでもできる!
    レーザーカッターを活用した付加価値プロダクト

Idea4U vol.41

  • 「計数マネジメント」がキーワード
    中堅・中小企業の人材育成と会計事務所の新たな可能性への後押し
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • ダイレクトメールの基礎知識
    レスポンスを良くするためのリピーターのターゲット選定方法について
  • 紙のダイレクトメールだからできるコミュニケーション
    デジタルマーケティングに活用できるダイレクトメールの提案
  • プレゼント、記念品、販促アイテムとしておすすめ
    2019年度版ネームインフォトカレンダー登場

Idea4U vol.40

  • Special Edition
    今、改めて考える「デジタル印刷」の可能性
  • 「時代が求める紙」を追求する!
    デジタル印刷とデータの活用・連携で、市場と顧客に必要とされる紙を創造
    [株式会社フジプラス]
  • 価値ある印刷の仕組みを確立!
    成功のキーワードは「小ロットの塊」デジタル印刷ビジネスにおける最適解とは
    [大洞印刷株式会社]
  • チャレンジから生まれた新たな視点
    デジタル印刷のフィールド拡大のための積極的自主提案と企画プロセスとは
    [錦明印刷株式会社]
  • 特化型で勝負する!
    販促施策の決め手はデジタル印刷によるパーソナライズ化
    [株式会社小松総合印刷]
  • 変革するアナログメディアの新潮流
    未来ドリブンなプリントメディアの可能性を議論しよう
    [株式会社グーフ]

Idea4U vol.39

  • 調剤薬局から介護まで
    心に寄り添うことで解決に導く!
    くらし・医療・介護をつなぐベストパートナー
  • 特別企画 〜セミナー・レポート〜
    Idea4Uセミナー2018 SPRING ―2018年型ダイレクト・マーケティングへの提言―
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • ダイレクトメールの基礎知識
    顧客との関係づくりに不可欠なダイレクトメールのCRMについて
  • レーザー加工でオリジナル!
    夏にぴったりのノベルティといえば紙うちわ

Idea4U vol.38

  • 転倒予防の大切さを広く発信!
    高齢者と家族がもっと笑顔になれる
    「快適で豊かな住宅環境」をめざして
  • 直接的アプローチと異なる視点で!
    「コンテンツ」を活かしたコミュニケーション型マーケティング
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • ダイレクトメールの基礎知識
    効果的に「売る」「集める」ためのダイレクトメールの作成方法について
  • 販促のPDCA
    A/Bテストで販促ツールを最適化
  • ハガキDMの安・早・楽
    コストが気になったらDMステーション!

Idea4U vol.37

  • 特別企画
    アイデアワークショップ2017 WINTER
    −現場から学ぶ、市場最適化で変わるこれからの可能性−
    ワークショップレポート
  • ちょっとしたコトが一大事に!
    これだけは知っておきたい身近な知的財産モンダイあれこれ
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • Fuji+ DM SOLUTION 01 ダイレクトメールの基礎知識
    相手に直接&確実に届くダイレクトメールの活用方法について
  • 「ShowBee」
    NTT研究所開発の独自エンジンを用いたレコメンドASPサービス

Idea4U vol.36

  • 目標に向かっていっしょに解決!
    アスリートとしての経験から生まれた
    高齢者を含む多世代の健康づくりという発想
  • デジタルを理解してCXを読み解く
    デジタル革命が起こした"人"をつなぎ続けるこれからのマーケティング
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • Fuji+ services 06 デジタルコンテンツ
    "印刷とデジタルの双方のメリット"を活かした販促方法を探る
  • 失敗しないためのWebサイトリニューアルの方法
  • デジタル時代だからこそ、心を込めた『手書き』で伝える
    フジプラス「オリジナルメッセージカード」

Idea4U vol.35

  • コンセプトは「自分の足でしっかりと」
    「元気になりたい」を引き出し原動力に!
    デイサービスによる「自立支援介護」という挑戦
  • 魅力的なオファーで成果アップ
    顧客を動かすためのダイレクトメールのオファーを考える
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • Fuji+ services 05 マーケティング・サービス
    プロモーションの効率と効果を高める"多様化市場への最適化"
  • 手軽で便利なメール配信をマーケティングツールに!
    最新「メール配信」マーケティングのご紹介
  • 2018年版ネームインフォトカレンダー登場!!

Idea4U vol.34

  • 「諦めない」がキーワード
    発想を変えるだけで社会も変わる!
    高齢者の人生に寄り添うスペシャリストたち
  • 顧客とつながる方法をロジカルに考える
    レコメンデーションでビジネスを活性化させる
    システムの仕組みと使い方
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • Fuji+ services 04 印刷プロダクション
    実践マーケティングを支える"印刷物のジレンマ"への挑戦
  • マス・メディアやインターネットでは届かない所に届ける
    ターゲット・メディアのご紹介
  • レーザーカッター加工でアイデアもっと広がる!

Idea4U vol.33

  • ペットと共に暮らす心豊かな社会を築く
    高齢者とペットの良い関係づくりを
    多方面から支援するプロフェッショナル
  • 「アナログ×デジタル」で顧客を獲得する
    アナログからデジタルへの誘導でつなぐ集客のための仕掛けづくり
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • Fuji+ services 03 ワークフロー
    "高品質なものを効率的に"ご提供する仕組みをつくる
  • 若年層・新聞未購読層に効果的!
    ポスティング活用によるターゲットに届く集客手法のご紹介
  • 販促物の手配に手間がかかっていませんか?
    Web to Printサービス

Idea4U vol.32

  • 豊かに暮らせる環境づくりを目指す
    人と人とでつながる未来
    「食」を通じた高齢者サポート最前線
  • 「デジタルwith紙」で価値をつくる
    データから人の五感に響く紙で訴求する
    デジタル印刷の活用方法
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • Fuji+ services 02 クリエイティブ
    紙の付加価値を高め、"情報の伝わりやすさ"を追求する
  • 販促物ご注文のスピード化!
    新しい Web to Print サービスのご紹介
  • ニッチな売り場お探しします!

Idea4U vol.31

  • データドリブンで成果を上げる
    デジタルマーケティングに必要とされる
    「デジタル+紙」のハイブリッド戦略
  • 販促のネット活用術
    口コミで話題を集める「バズマーケティング」戦略 後編
    意外な形で話題を盛り上げる
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • Fuji+ services 01 企画
    すべての仕事は"コンセプトづくり"から始まる
  • アナログな紙DMをもっと便利に!
    DMステーション サービス拡充しました
  • 「シルバーラボ」始動!

Idea4U vol.30

  • シニアマーケティングの本質を探る
    超高齢化大国ニッポン! シニアビジネス「これから」の形
  • 販促のネット活用術
    口コミで話題を集める「バズマーケティング」戦略 前編
    SNSを使って効果を高める
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • プレスリリースで集客のきっかけ作りを!
    自社をPRして顧客を誘引するためのプレスリリース作成サービスのご案内
  • One to Oneで確実に届くコミュニケーションを!
    これからのダイレクトマーケティングで必要とされるパーソナライズ施策のご提案
  • 不二印刷HPリニューアルのお知らせ

Idea4U vol.29

  • リピーターを創造するための施策を考える
    ECサイト顧客に再来していただくためのEメールやDMでの「おもてなし」とは?
  • 実践メディア活用
    SNSをどう使えば販促に役立つか 第2回ユーチューバーに学ぶ動画活用法
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!
  • オリジナルキャラで販促力・認知度UP!
    キャラクター制作サービスのご案内
  • 企業サイトにおけるCMS導入のメリット
  • EメールにもDMにも使える究極の開封率アップ施策!:
    イメージバリアブル画像を活用したインパクトあるダイレクトマーケティング手法をご紹介します

Idea4U vol.28

  • 兵庫県の食材に特化!「おいしい」から始まる新展開
    「食卓」と「生産者」をつなぐ新たなビジネススタイル
  • 実践メディア活用
    SNSをどう使えば販促に役立つか 第1回 Instagram、Twitter、Facebookの活用術
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!
  • Marketoのマーケティングオートメーション
    顧客獲得からロイヤルカスタマーの育成まで5つのソリューションパッケージのご案内
  • コスト見直しで費用対効果をアップ!
    ダイレクトメールにおける種類と割引方法について
  • ビジネスで使えるカレンダー販売
    「カレンダーステーション」サービス開始

Idea4U vol.27

  • 紙とWebのインタラクティブメディア戦略
    イベント集客におけるデジタルマーケティング取り組み事例
  • ネット活用の真髄
    ネットを使ったビジネスの本質を探る~時空を超えて利用できる電子書籍
  • デジタル販促最前線
    NFC(Near Field Communication)と印刷物の可能性
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 販促ツールに関わるなら!
    知っておきたい著作権Q&A
  • 業界最安級!!ハガキDM印刷「DMステーション」サービス開始

Idea4U vol.26

  • 商売繁盛の秘訣
    海外のCRM事情-日本にも応用できる手法『トリガーマーケティング』
  • ネット活用の真髄
    事業資金の新しい調達方法 ネットを使ったビジネスの本質を探る
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 海外に見る!デジタル印刷の進化と可能性
  • 様々な広告媒体をご提案いたします
    新規顧客獲得に使えるニッチメディア広告のご紹介
  • 360°全てを伝える動画制作サービス

Idea4U vol.25

  • ホワイトペーパーで新規顧客を獲得する
    マーケティングオートメーションに必要とされるコンテンツとは?
  • アイデアBANK
    多くの新鮮な情報を伝える動画~求人情報や機内誌での活用方法
  • ネット活用の真髄
    ネット販売で消費者と直接つながる~ネットを使ったビジネスの本質を探る
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 不二グループの制作支援サービス
    毎日カタログ制作の業務に追われてませんか?
  • レーザーカッター
    レーザーカッターを導入しました!

Idea4U vol.24

  • 販売促進最前線
    新規客開拓だけでなく、既存客の育成にも力を注ぐ~宅配ビジネスのダイレクトメール戦略
  • ビジネスの動画活用術
    時間と距離をなくすeラーニング~受講生だけでなく、主催者にも利益
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • ネット時代の消費者行動から考える
    効果的なダイレクトメールのご提案
  • 眠っている名刺はありませんか?
    名刺の管理方法と活用方法のご紹介
  • PC Frontier
    多店舗向け販促支援サービス

Idea4U vol.23

  • 激変する消費社会に合わせた販促手法
    「知らせる」から購買へ導くプロモーションへ~プロモーショナル・マーケティングの戦略と手法
  • 販促のネット活用術
    動画を利用したわかりやすいムービングページ~低予算で効果的なサイト構築のために~
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • レーザーカッター加工
    活用事例のご紹介
  • Marketo
    マーケティングオートメーション導入支援サービスのご案内

Idea4U vol.22

  • 買いたくなるポイントを探る
    消費者が心を動かされる言葉とは?「いいもの」をつくれば売れるとは限らない
  • 販促のネット活用術
    ネットの潜在顧客を逃がさないテクニック~ランディングページとレスポンシブWEB
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • マーケティングオートメーション
    エンゲージメントマーケティングの時代~マルケトのご紹介
  • BtoBマーケティングについて考える
    BtoBにおけるWebコンテンツ活用方法
  • 2016年版ネーム・イン・フォトカレンダー
    新しいラインナップを追加しました!!

Idea4U vol.21

  • 広告の最大効果を引き出す技
    目からうろこの販促手法【USPマーケティングR】~独自のキャッチコピーを使った販促方法で売上を増大させる
  • WEBビジネス最前線
    個人が無料で出版できる電子書籍が主流に!大切なのは著者が求めるサービスを提供すること
  • データベースマーケティングの基本
    個客識別マーケティングの重要ポイント【第5回】売上を増加させたスーパーの実例
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 印刷物と組み合わせることで、付加価値を高めます
    AR技術活用サービス
  • 「紙」の革命
    高機能・高品質な合成紙 ユポR

Idea4U vol.20

  • 特集/販促に役立つPrint2Web
    紙媒体と他メディアの融合~中小企業のメディア活用のために
  • 特集/販促に役立つPrint2Web
    メディア融合の具体的展開方法~動画マーケティングのススメ
  • データベースマーケティングの基本
    個客識別マーケティングの重要ポイント【第4回】個客カテゴリで顧客情報を活用
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 誰でも無料で『電子書籍』が作れて、『紙本』が売れる注目サービス BCCKS(ブックス)
  • 不二グループで活躍するデジタル印刷機のご紹介

Idea4U vol.19

  • 産直から見える売りのヒント
    「水と緑と笑顔を守る農業」の挑戦-生産の差別化を欠落させた"ブランド化"を越えて-
  • 商売繁盛の秘訣
    顧客目線と従業員を大切にすることで消費増税のピンチをチャンスに変える!!
  • データベースマーケティングの基本
    個客識別マーケティングの重要ポイント【第3回】個客差別化のための具体的手法
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 写真が動き出す!!驚きと感動を与えます
    clipグリーティングカードの活用方法のご紹介
  • Eメールにもイメージバリアブルが利用できます!
    -顧客に合わせたE-DMでレスポンス率アップ-

Idea4U vol.18

  • 価値創造・市場開拓のヒント
    印刷業の知識とネットワークを活用して地域起こしと市場開拓をするNPO地域創生機構
  • 既存メディアの活用法
    放送・新聞メディアを活用し集客につなげる方法~広告宣伝費ゼロで店の知名度も信用度もUP
  • データベースマーケティングの基本
    個客識別マーケティングの重要ポイント【第2回】実践のための原則-顧客の差別化
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 関西では印刷業界初取得!
    不二グループが取得しているISO規格のご紹介
  • しゅわっとかーどRのご紹介

Idea4U vol.17

  • ネット・メディア活用術
    YoutubeとUSTREAMで新規顧客を開拓~1人でもできる映像配信で店のファンを獲得!
  • ビジネス成功の新しいカギ
    これだけは知っておきたい、サービス業の原理原則~新規事業立ち上げに欠かせないものは何か
  • データベースマーケティングの基本
    個客識別マーケティングの重要ポイント【第1回】普遍的なその意義と必要性
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 新しいコーポレートシンボル導入からプロモーションビデオ作成へ
    不二グループコーポレートブランディングのご紹介
  • 2015年版ネーム・イン・フォトカレンダー
    NEWデザイン登場!!

Idea4U vol.16

  • 販売促進最前線
    ネットショップの顧客活性化に有効な紙DM戦略~ハガキ1枚がeメールと違う効果を生む
  • ビジネス成功の新しいカギ
    中小企業が成長のために取るべき経営戦略~資金力の乏しい会社がNo.1になる方法
  • ICT時代の販促必須知識-プロモーションマル・マーケティング編-
    「プロモーショナル・マーケティング」とは?その必要性と可能性
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 販促・集客ツール、イベントに!!御社の個性を引き出すノベルティのご紹介
  • スマホやタブレットに簡単配信!
    電子メディア配信サービス「カタログポケット」のご紹介

Idea4U vol.15

  • 商売繁盛の秘訣
    データ分析でメニュー改善と新企画開発に成功!黒字経営を続ける農園レストランの事例
  • ビジネス成功の新しいカギ
    資金が無くても成功できる!新規事業の起こし方
  • 商売繁盛のためのマーケティング知識
    相手への気持ちと情報を直接伝えることで顧客維持につながるダイレクトマーケティング
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • キャラは自社の営業マン
    もえキャラを活用した新規ビジネスのご紹介
  • Idea4Uワークショップセミナー開催
    プロから学ぶ売れるアイデアと現場のコツ!

Idea4U vol.14

  • ネット・メディア活用術
    店・会社・人の魅力をそのままON AIR~個人テレビ局「自分TV」がビジネスを加速させる
  • 商売繁盛の新常識
    不況をのりきる「二毛作ビジネス」~既存店を活用して、低いリスクで売り上げを伸ばす方法
  • マーケティングの基礎知識
    これだけは知っておきたい~ダイレクトマーケティングの常識
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • Idea4Uワークショップセミナー開催
    プロから学ぶ売れるアイデアと現場のコツ!
  • exQuick
    収益性の高いキャンペーンを実施するために

Idea4U vol.13

  • 産直から見える売りのヒント
    感性価値を高める"ものづくりのコミュニティ"~セグメント・マーケティングの先にあるもの
  • 販売促進最前線
    若い男性をターゲットにした新規獲得戦略~業種の垣根がない今、ドラッグストアが新たな顧客を取り込む方法
  • アイデアBANK カーディーラー編・後編
    顧客を呼び込み、関係を維持して、新たな利益を生み出すためのアイデア集
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • Webを使って業務をスマートに!
    Web to Print(クラウド型ビジネスプラットフォーム)活用事例
  • Clip
    ビデオメッセージをカードで作ろう!

Idea4U vol.12

  • ネット集客成功事例
    犬山市での街コン「城コン」を成功させたネット広告とSNSによる集客戦略
  • 全国相手に勝負する地方商品と売れる仕組み
    ネットで広がる「ご当地コンテンツ」の成功~地域の共感を形にすることが集客につながる
  • アイデアBANK カーディーラー編・前編
    カーディーラーが顧客を獲得し、関係を維持するためのアイデア集
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 充実した設備とカメラマンの確かな技術力
    デジタルカメラスタジオについて
  • BCCKS
    電子書籍と紙本の作成・販売が無料!

Idea4U vol.11

  • 商売繁盛の秘訣
    おもてなし、感動を与え、特別待遇する~これからは「顧客満足の3原則」が大切
  • 販売促進最前線
    出店判断に迷わない簡易商圏分析手法-ペット用品販売会社のケース-
  • アイデアBANK
    小規模スーパーの集客増客アイデア集-厳しい競争を生き抜くための発想の種-
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 分かりやすく、読みやすく、間違えにくく!
    メディアユニバーサルデザインに配慮した印刷物について
  • 2014年版ネーム・イン・フォトカレンダー
    NEWデザイン登場!!

Idea4U vol.10

  • 商売繁盛の秘訣
    『MAKERS革命』が中小企業のマーケティングに与える影響
  • 販売促進最前線
    女性人気を狙うお弁当の科学的開発~様々な要因が組み合う場合のアンケート調査方法
  • 今さら聞けないマーケティング基礎知識
    地域密着ビジネスに役立つ「3つのR」~初めてのお客様を常連客にするための方法
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 校正記号をご存知ですか?
    これだけ知っていれば大丈夫!校正記号の正しい使い方について
  • 静電気の力で吸着する接着剤不使用素材で必要な時に、必要な分だけ高品質なポスターやPOP、店舗装飾ツール作成可能!

Idea4U vol.9

  • 商売繁盛の秘訣
    コンサルタントの視点から見た創業間もない中小企業が陥る4つの失敗要因
  • 実力店への突撃取材
    都心立地の集客力を「集客重視」で生かし、旗艦店舗として売上好調のドラッグストア「コクミンドラッグあべのキューズタウン店」(大阪市阿倍野区)
  • 地域活性化プラン
    志民と志金が支えるレストラン「とかちの・・・」地域おこし構想として期待されるエコビレッジ・エコタウン
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 顧客にしっかり伝えるファンづくり新時代!
    技術の組み合わせが生み出すコミュニケーションの更なる可能性
  • サンクスカード
    社内コミュニケーションツール「サンクスカード」

Idea4U vol.8

  • 商売繁盛の秘訣
    企業のWebマーケティングに必須の知識!スマートフォン向けメール制作のポイント
  • 実力店への突撃取材
    「商品力」「店舗力」「人間力」の強化で大手に負けない繁盛店商法を確立 (有)スーパーほりぐち(宮崎県串間市)
  • 商店街活性化プラン
    「街あきんど」は三惚れせんとあきません~観光カリスマが仕掛けた「天神橋筋商店街」の繁盛戦略
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • 簡単・キレイなフォトブックで販売促進に!
    フォトブックを活用した付加価値向上やサービス拡充のご提案
  • 出展レポート
    第5回国際PB・OEM開発展へ出展

Idea4U vol.7

  • 商売繁盛の秘訣
    コンサルタントの視点から見た繁盛する中小企業の成功要因
    第3回「潜在顧客を発掘し、新提案で繁盛する飲食店」の事例
  • 実力店への突撃取材
    「高質プラス価格のハイブリッドMD」で都市小型SMの強力スタイルを確立 (株)阪急オアシス平野西店(大阪市平野区)
  • 販売促進最前線
    Web活用の通販で商圏を拡大したコンクリート製品メーカーの戦略
  • 産直から見える売りのヒント
    志賀高原の町=山ノ内町で進む町を売る口コミ・マーケティング
  • デジタル検版システムを活用した校正フローのご紹介
  • Pictura
    インターネットから、簡単に名前入り写真画像をご購入いただけます!

Idea4U vol.6

  • 商売繁盛の秘訣
    コンサルタントの視点から見た繁盛する中小企業の成功要因
    第2回「リピーター率が9割を超える整体院」の事例)
  • 実力店への突撃取材
    業界の「常識」とはやや異なる店舗づくりで好調な売上推移を見せる"EDLP型SM"「バロー各務原中央店」(岐阜・各務原市)
  • 繁盛企業の裏側
    集客に役立つ「店舗の見える化」~商店街研究のスペシャリストが街で見つけた興味深いディスプレイ
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • インターネットを活用した印刷物制作における効率化のご提案
  • f・studio
    正確に分かる、伝わる!動画でメリットいろいろ。

Idea4U vol.5

  • 商売繁盛の秘訣
    コンサルタントの視点から見た繁盛する中小企業の成功要因(前編)
  • 実力店への突撃取材
    自社実力店の"超至近距離"に開店した予算比230%と絶好調のドラッグストア「イレブン堺大庭寺店」(大阪・堺)
  • 販売促進最前線
    ユーザーの声がメーカーの営業戦略を変える~中堅メーカーが代理店のために実施した販売支援策の実例
  • Book Business Now
    世界の電子書籍事情~主要国での電子書籍の利用状況から見えてくるもの
  • エリア特性からみた顧客分析で、攻めのマーケティングを!
    消費者分類データベース活用のご提案
  • 2013年版ネーム・イン・フォトカレンダー
    NEWデザイン登場!!

Idea4U vol.4

  • 商売繁盛の秘訣
    営業マンのための「クライアントデータ分析」活用術(後編)
  • 実力店への突撃取材
    青果部門の高い商品力で圧倒的な集客力を発揮 (株)タチヤ(名古屋・緑区)
  • 顧客維持と売上増の秘訣
    次世代型購買分析(CRM)の姿を探る EBM(イベント・ベースド・マーケティング)とは?
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • ビジネスパートナーとしてご支援いたします
    クラウド型ビジネスプラットフォームのご提案
  • デジタルカタログ作成サービス
    印刷物の高品質な表現力をそのままに、スピーディなWEB配信を可能にします

Idea4U vol.3

  • 商売繁盛の秘訣
    営業マンのための「クライアントデータ分析」活用術(前編)
  • 実力店への突撃取材
    創業以来18期連続で増収増益の婦人ストレッチパンツ専門店「ビースリー」「バリュープランニング」(神戸・中央区)
  • 繁盛企業の裏側
    ヒット商品メーカーの飛躍の原動力を探る(大山治郎氏の著書『試練も恵みなり』に学ぶ)
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • ダイレクトマーケティングで成果を上げる!レスポンスデータを取得し、効果的な訴求方法を効率的に!
    統合的なプロモーション&キャンペーンツールのご提案
  • 戦略的ツールのご紹介
    GISを活用して「攻め」の販促活動を!効果的な集客をお手伝いします。

Idea4U vol.2

  • 商売繁盛の秘訣
    ソーシャルメディアの連携で実現する顧客密着マーケティング
  • 実力店への突撃取材
    増収増益を続け、今期過去最高売上高を達成したSMチェーン「ハローズ」(岡山)
  • 産直から見える売りのヒント
    映画「大鹿村騒動記」の里、信州・大鹿村が展開する村おこしマーケティング
  • プロモーション
    集客・販促ヒント100選!!
  • インパクトで勝負!しかもメリットいろいろ!レスポンスアップの切り札 BookDM
  • 新商品のご紹介
    ディスプレイ、POPにぴったり!エコ資材を使った注目のアイテム。

Idea4U vol.1

  • 商売繁盛の秘訣
    顧客の声をマーケティング活動に取り込む「ソーシャル・リスニング」最前線
  • 実力店への突撃取材
    「個店主義」を貫き、EDLPと商品力の高さで繁盛SMを作り上げる「デライト」(愛知・豊橋)
  • 販売促進最前線
    「テキストマイニング」を使って顧客の声を商品開発・販売戦略に生かす
  • 顧客維持と売上増の秘策
    「購買分析」を活用して売上アップに成功するスーパーマーケット
  • 「ここに名前が?」のサプライズなしかけでインパクトも最大級!2012年版ネーム・イン・フォトカレンダー
  • 簡単・キレイにフォトブック「ハートダイレクト」