Idea4U ブログ
ビジネスに役⽴つマーケティングに関する話題などをお届けします。
2026年1月19日
2026年新春に「オープンマインド」について考えてみる

ビジネス上の関係構築においても、しばしば「オープンマインドであることが大事」と言われますが、「オープンマインド」の意味を正確に説明できるかという問題もあります。調べてみると、「柔軟な考え方ができること」という記載が多く見られました。具体的には、多様な価値観を受け入れる寛容な思考、固定観念にとらわれない姿勢、といった内容を指します。
そこで、ビジネス上で「オープンマインド」であることが、どんな場面で必要なのか考えてみると、各種会議、チームミーティング、顧客との商談等々、人と人との関わりがあるところ全てに有効な要素だと気付くわけです。
「コミュニケーション」という言葉が双方向の作用を意味するのと同じく、「オープンマインド」の神髄は、相手の話に耳を傾け、両手を広げて受け入れるような感覚です。ご存知の通り、ビジネスには、情報を整理し合意形成に持ち込むプロセスが欠かせません。思い込み的思考では、すれ違うばかり。素直な気持ちで接し、双方の思いに合致する「着地点」を探る中で、創造的解決策が生まれ、信頼関係構築の土台となります。近道を探す発想では、築けないのです。相手を思う気持ちを一段階レベルアップしよう!と意識することが、自分の未来の輪郭を捉えるのにも役立つはずです。
