Idea4U ブログ
ビジネスに役⽴つマーケティングに関する話題などをお届けします。
2017年7月31日
DMコストを削減する方法
弊社に「DMコストを削減したいけど、どうしたらいい?」というお問い合わせをいただくことがあります。ただ、次のような事で会話が止まってしまうケースがよくあります。
- 内容は変えずに、DMコストを下げたい
- 形は変えずに、DMコストを下げたい
- 通数は変えずに、DMコストを下げたい
- 配送方法は変えずに、DMコストを下げたい
- 頻度は変えずに、DMコストを下げたい
何も変えずにDMコストを削減するのは、もはや至難の業かもしれません。 DMのコスト削減が目的ではなく、本当は【DM効果の最適化】が求められているのではないでしょうか?
そもそも、DMの目的を見直す必要があるかもしれません。
1.企業と個人(あるいは企業)とが、直接的なつながりを大事にできる手段であること
2.つながりが、継続的なものであること
3.顧客ごとのニーズに合った情報であること
4.顧客と双方向で、対話ができること
5.顧客ごとの状況が把握でき、投資効果が明確であること
その上で、DMのコスト削減&最適化には、以下の方法があると思います。
- 紙DMだけでなく、Eメールも使い分けて、情報をお届けする。
- 紙DMの用途を「キャッチ」とした場合、形を変え、内容物を訴求のみに絞り、Web誘導にて詳細を確認していただく。
- Webには資料ダウンロードや動画、フォームなどを用意して、顧客の反応が把握できるようにする。
- 顧客の反応や行動により、スコアリングやランク分けができるようにする。
- 全く反応の無い顧客は、リスト上で停止や削除等ができるようにする。
これらを継続的に実現するためには、顧客リストがデータベースに一元管理されており、顧客の反応や行動履歴も一緒になっていることが必要になってきます。
フジプラスでは、DMのコスト削減&最適化の具体的な提案や、顧客リストを一元化するためのアドバイスなどもお受けしております。
<フジプラス:ダイレクトマーケティング>
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