idea4u_vol69
10/12

12Idea4U vol.692024 Spring10 チラシやカタログ、書籍等の印刷物を前回と同じ仕様でリピート発注する際は、スムーズに稟議等の社内手続きを進めて、少しでも早く製品を受け取りたいものです。しかしながら、毎回行う見積依頼や、営業担当者からの見積提出を待つ時間のロスに課題を感じられたご経験はないでしょうか。今回は、そのような課題を解決した「Web見積」システム導入についての事例をご紹介します。イメージリピ―ト案件の発注において、印刷の見積依頼の手間を省けないか?お客様自身が見積できたら、解決できるのでは?という発想の転換これまでの課題課題に対する解決の糸口 BtoBのお取引における見積は、リピート案件であっても、営業がお客様の要望に応じて作成し提出するというのが一般的な流れ。しかしその方法では、営業に都度依頼する手間や、提出を待つ時間が掛かってしまうことが課題でした。 いわゆる「ECサイト」のように価格が明確で、お客様ご自身でいつでもすぐに見積ができる仕組みをつくることで、お客様の業務効率化を実現。社内で必要な手続きをスムーズに進めていただけるようになりました。●社内手続き(稟議等)を進めるために、見積の返答を待つ時間のロスを解消したい。●仕様がある程度決まっているリピート案件は、なるべくスピーディーに進めたい。●価格テーブルが常に一定で客観的かつ明瞭。●システム活用で安定感のある仕組みを構築。●お客様による数量等(最適な発注量と単価)の意思決定や社内手続きが迅速に。Web見積により業務効率化を実現お客様自身で見積可能なシステムで、仕事の流れをスムーズに!

元のページ  ../index.html#10

このブックを見る