34Idea4U vol.682024 Winter11事例・実績Idea4U+まとめ時間短縮しつつも、可能な限りコストを抑える工夫を凝らした期末までの10日間で受注件数800件、レスポンス率2.7%、売上約1,500万円以上を達成本事例の注目ポイント取り組んだ結果フジプラスのWebサイトは「事例・実績」や「お役立ちコンテンツ」が盛りだくさん!弊社Webサイトの「事例・実績」のページには、過去に様々なお客様と実際に取り組んだ内容がたくさん盛り込まれております。また、本冊子「Idea4U」のWeb版「Idea4U+(アイデア・フォー・ユー・プラス)」では、冊子よりも一足先に新しい情報を随時更新しております。是非、ご参考ください。 ポイントは、データ加工は"最小限"に、作業の"無駄"を省くことでした。ダイレクトマーケティングには「5:2:2:1の法則」があるように、クリエイティブ要素の重要度は1割程度。「決算セール」「値引き」でオファー要素(2割)が明確であれば、残りの5割は「ターゲット」、2割が「タイミング」なので、この7割が最重要であると意識しました。 いわゆる「○○セール」におけるダイレクトメールでは、アナログ施策であっても費用対効果は明確です。どれだけの注文件数(あるいはレスポンス数)で、平均単価がいくらかが想定できれば、使った予算に対してどのくらい売上・利益が上がるかを予測できます。この予測がかけ離れたものにならないために、過去の実績(率)を参考にしました。■在データの活用とスピード対応がキャンペーン即実施を実現させた。■「BookDM」なら、情報量はしっかり持たせつつも封入封緘が不要で、短時間かつ低コストでDMを送付できる。■限られた時間の中でも、低コストで効果の高いDMを送付するアイデアが功を奏した。●年に数回発刊されていたカタログから制作データを流用し、価格表記のみを変更。●リストは購買履歴より、最終購入日から2年以内・注文回数2回以上・注文金額5万円以上に絞った。●弊社の中綴じタイプの冊子DM「BookDM」を使用し、封入封緘作業を省略できた。●起案からたったの5日間で、3万部のDM送付を完了させた。●短期間でDM送付を実現しつつ、必要な情報はしっかりと持たせたことで成果に繋がった。
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