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資料2マネジメント力を活かすための要素実践・コンサル的視点・対話力・共感力ブランディングの重要性は高まっていく。■ 理想の姿をイメージし、実現のために必要 な知識や行動を把握することから。■ 学び続けることで常に新しい知識を獲得し、思考もアップデートすることが必要。ディングの実践方法として有効です。会社全体で捉えた時に、顧客に満足・納得していただける付加価値をプラスできる(=利益も増やせる)ことが目的ですので、決して「学んだだけ」の自己満足では無意味です。実務に活かし成果につなげることが、最終目標であることは言うまでもありません。 会社全体として「ブランド力を上げていこう!」と掲げたところで、個人として具体的に何をどうすればいいのか迷って当たり前。ただ、意識して俯瞰的に眺めてみると、現在関わっている業務の中にもヒントが見つかるはずです。「実は、自分の守備範囲に関連する国家資格があった」「たまたま見たWeb広告に、社会人向け大学院の科目でピッタリの内容が載ってた」ということも珍しくありません。視点の切り替えが新たな発見につながり、次に何をすべきか考える機会を得るわけです。 プレイヤーとしての役割では経験を積んで実績を出すことができた人も、マネジメント側の視点に立った時に壁にぶつかってしまうケースも多々あります。 ●この分野の知識ならだれにも負けない!という立ち位置を確立することで、社内で専門家的な対応が可能になる。専門知識を身に付けることで、「戦える」素地が整い、自身の「強み」となる。そこで、将来的に経営層を目指したい場合に欠かせない「マネジメント思考」を身に付けたい、という気付きもあるかと思います。どちらが良いという問題ではなく、自分の適性を知り、より活躍できる(=ブランド力を高める=市場価値を上げる)ための見極めとして、幅広くマネジメント力を強化するのも選択肢のひとつでしょう。●自ら動くのではなく人を動かすことで成果を上げる「マネジメント脳」へのシフトのためには、超えるべき壁がある。その壁を超えるためには、有益かつ実効的知識を身に付ける計画マップが必要。 仕事の適性も、自分で把握できているとは限りません。「好き」は大事な要素ですが、時には誤った判断の原因にもなり得ます。実務を通じて自身が感じていることと他者の意見を比較すると、予想外の適性に気付く場合もあります。例えば人を動かす能力など、自己評価と客観的評価に大きく開きがあることも。思い込みは捨てて、自分がどうありたいかを起点に考え、必要かつ適切な知識を得る努力を継続することが、新たな思考を纏いステップアップしていく原動力になるはずです。 人生100年時代と言われる中、働き手としての「現役」期間が長くなったことで、キャリア観も変化しました。仕事を続けるには幅広く知識のアップデートが必要!と耳にする機会も増えましたね。程度の違いはあっても、あらゆる職種で専門知識に加えデジタル関連の基本スキルは「知ってて当たり前」となり、ビジネスマナーに近い感覚です。一例として引用しましたが、これに限らず「ビジネスパーソンは学び続けるのが当たり前」という常識が加わりました。パーソナルブランディングは、起業家寄りで語られてきた感もありますが、今はあらゆる「働く人」に必要な時代です。繰り返しになりますが、知識を得るのが目的ではなく、知識をどう活かし成果につなげるかが重要で、手段と目的を取り違えないことは大前提です。パーソナルブランディングは、組織の中で個人の役割の明確化を促すため、モチベーションもアップします。自分の強みを正しく捉えておくことは、理想に近付く第 一歩。キャリアプランを時系列マップにまとめるのも効果的です。組織の一員として各自がパーソナルブランディングを適切に構築できれば、組織全体で見ても、「得意なことがわかりやすい」と認識されるはずです。ブランディングは「魅せ方」の話ではないと、改めてご理解いただけたかと思います。人が会社をつくる、という意味を実感できる組織運営に欠かせない要素なのです。(株式会社フジプラス)企業内での代表的なパーソナルブランディング例・最新トレンド・マーケティング実務にこだわり自分が動くか、人を動かして成果を上げるか、の分岐点がある。適性を正しく判断し、「学び」×「実践」で「こうありたい自分」を目指す。「専門家」として極めるための要素学び・専門知識・社会情勢実践・リサーチ・アイデア・行動力学び・管理職の役割・経営に関する知識全般・リベラルアーツ(教養)・伝える力・顧客対応・指導力・人脈・信頼イメージ9Idea4U vol.672023 Autumnまとめ■ 人生100年時代だからこそパーソナル マネジメント視点で新たな思考を身に付ける着眼点事例2[終わりに]

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