34Idea4U vol.642023 Winter11 今回は優待券の利用管理を目的とした事例でしたが、「QLEAR」では今後ますます需要が増えるであろう「デジタルギフト」の配布にも対応しています。コストを抑えつつ販促施策を実施でき、さまざまな場面でご活用いただける汎用性の高いシステムです。●「カードサイズ」を採用したことで財布に入れて携帯しやすくなり、配布率と利用率がともにアップ。●用紙には水気、破れに強い「ユポ」を使用。さらにラミネート加工を施し、摩擦でQRコードが擦れて消えないように耐久性を確保した。●テナントで必要なオペレーション手順や想定されるFAQをまとめたマニュアルを作成したことで、システム導入に際するトラブルを防いだ。●集計結果をスムーズに共有できるフローを構築し、報告までの期間を従来よりも約1ヶ月短縮。●スピーディーな利用状況の把握で、施策の効果測定と次なる施策検討へすぐに繋げられた。●テナント側としても、優待券分の売上金振込までの期間が短縮されたことで負担が軽減した。 従来の商品券サイズでは、財布やカードケースに入らないので利用しづらいという課題がありました。そこでデジタル管理への切り替えとともに仕様もアップデート。カードサイズを採用したほか、肝心のQRコードとパスコードが折れたり擦れたりしないように適切な素材選びと加工を行いました。新しいシステムの導入にはテナントへのフォローが必須。ヒアリングも実施しつつ、一連のオペレーションや利用客からの質問を想定したマニュアルを作成し、事前に各テナントに配布したことでスタッフに安心感を与え、トラブル防止にも繋がったことも好評でした。 従来の約1ヶ月という集計期間の長さでは、集計そのもののスピード感が無いだけでなく、次の施策検討までも遅れる悪循環が発生していました。さらに各テナントは、自店で使用された優待券の金額分を一時的に売上金から立て替えることになり、小売業であるテナントとしては振込までの期間が長いほど負担が増加する、という課題を抱えていました。弊社・お客様・テナントの3者間でスムーズに集計結果を共有できるフローを構築し、大幅な時間短縮と負担軽減を実現することができました。事例・実績詳しくはこちらをご覧ください。Idea4U+まとめ優待券自体の仕様改善やテナントへのフォローなど、丁寧な対応で相乗効果を生んだ!集計期間が大幅に短縮されコストダウンに成功!本事例の注目ポイント取り組んだ結果フジプラスのWebサイトは「事例・実績」や「お役立ちコンテンツ」が盛りだくさん!弊社Webサイトの「事例・実績」のページには、過去に様々なお客様と実際に取り組んだ内容がたくさん盛り込まれております。また、本冊子「Idea4U」のWeb版「Idea4U+(アイデア・フォー・ユー・プラス)」では、冊子よりも一足先に新しい情報を随時更新しております。是非、ご参考ください。■QRコード販促システム「QLEAR」なら、時間、人、お金すべてのコスト大幅削減が可能!■優待券利用管理のデジタル化で、効率的にアクセスデータを自動収集し、効果測定も容易に。■当時コロナ禍で営業が来店促進しづらい状況でも、優待券の仕様アップデートで以前より配布しやすくなった。
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